値上げは永遠に続く
- カテゴリ:日記
- 2025/10/01 13:44:39
今日は、また値上げの1日である。値上げに関しては、今月の仕入れ分から値上げするのが一般的かもしれないので、既存在庫の安売りを探してみるのも面白そうだ。いずれにせよ毎月値上げしているので、経済が値上げ構造に変化したと思っていなければいけないだろうと思う。おそらく誰もが値上がりは止まるか、値下げをする時代が来ると思っているかもしれないが、インフレ時代を目指しているからには、物価上昇は当たり前と考えたほうが良いのではないか。
さて今週は、自民党新総裁が決まる。某氏が新総裁候補に英語回答を無茶ぶり要求したが、ちょっと興味あるところである。最近の日米間の首脳同士のコミュニケーションには多分にプライベート交流が行われているが、プライベートであるがゆえ通訳を通さないほうが、真の話が出来るものである。自分は先々月から月2回の英会話サークルに通っている。目的は、講師(外国人)と日本語を使わない会話をすることである。いわゆる海外留学の疑似体験である。当然ながら英会話力は、外交にとってもシークレットな会話をするのに最重要だと考える。誰を選ぶかは自由だが、やはり実力がある人物が誰なのか見極めることが必要だろうと考える。新総裁が誰であろうと構わないと思うが、自民党の運命がかかっているくらいの状況は確かだと思える。
今日は、気温20度くらいの雨模様の天気になりそうだが、雨でも元農家としては栗拾いをしなければならないのである。昔は、1日で50キロとか70キロとか拾って農協へ出していたが、親の手伝いが無くては出来ないため、今は廃業しているが、栗の木は残っているので勝手に実が生ってくれるので、拾わざるを得なくなっている。とりあえず近所の人に提供して、喜んでもらっているので、ほとんどボランティア仕事になっている。
ところでウクライナとロシアの世界情勢だが、米国が間接的にウクライナへトマホークを提供した。攻撃を目的にしたものではないが、ロシアが停戦交渉に応じることは無いと判断したのだろう。もともとロシアは、ウクライナを糸口としてヨーロッパの領土を狙おうとしていたわけで、ウクライナの一部を占領したから満足するはずがない。ロシアがキーウを攻撃するのを抑止するためにトマホークを使うのだろうが、トマホークの先はモスクワを向くだろう。そこでロシアが、なおも無人機攻撃をキーウに仕掛けてきた場合、トマホークの発射の可能性はゼロではない。もしモスクワに着弾すれば、世界大戦の始まりとなる。そこでロシアが、静まるはずがないので、世界が混乱の事態になる。物価高で騒いでいる場合ではなくなるだろう。
今日、机周りを片づけていたら5年前の国勢調査の封筒が出てきた。もちろん今回の国勢調査は、本日インターネットを使って回答したばかりである。国勢調査は、義務なので回答しなければ50万円の罰金が科せられる可能性があるから、忘れてはいけない。回答しない他に、虚偽の回答をした場合も罰金が科せられるので、今すぐ実施することである。
今日は、雨降りとあって気温は低く秋を感じるので、食欲が湧いてくる。ところで黒潮は、いつもどおり太平洋側沿岸を流れているが、銚子沖で急に東方へ流れが変わったため、東北以北の太平洋上は海面水温が20度以下となっていて、サンマなどの魚が南下し海遊しやすい環境になっている。しばらくは、サンマを味わえる時期が続くだろう。
今夜は、雨で空気が冷えているため、夜も毛布を掛けて寝ていた。やはり10月になったんだなあと感じられる1日であった。