秩父夜祭は大雪シーズン
- カテゴリ:日記
- 2025/12/03 13:18:42
秩父夜祭は、12月2日が宵宮、(よいみや)、12月3日が本祭(ほんまつり)であるが、個人的には夜に1度、昼に1度だけ言ったことがあるが、それ以降は行く予定はない。なぜなら寒いからだ。今日は大陸からの大寒波が日本列島を覆い始めた。今夜から数日は、極寒の中に閉じ込められる。日本海側では、大雪のシーズンが始まったと言うことになるが、まだ上空には大量に水蒸気が浮かんでいるので、海面から上昇気流が起きれば大量に雪が降ることになる。この時期は、例年のことだが大雪シーズンなるので、油断は禁物だ。今日から雪が降り始めているだろうが、しばらく雪は止まないかもしれない、十分な備えが必要である。太平洋側は、晴れ続きとなるが日中でも極寒の日が続くので、防寒と暖房の対策は万全の体制にしておく必要がある。今日は、薪を3日分は運んでおく予定だが、火を消す日は無いだろうから、毎日が薪の運搬作業になるだろう。
今日は、昼時になっても外は極寒となっているので、ほとんど室内に居るつもりである。昨日は、年末に消費する食材(肉と魚)を買い溜めしておいたので、外出できなくても食事の心配は無い。おそらくボーナス時期に入ると、ボーナス商戦で食材も値上がりするだろうか、買いだめは今週中が良いかもしれない。
今夕は、関東だけは寒気に覆われていないが、関東以外では上空1500mは大雪を降らせる氷点下の気温になっている。特に北西の寒風が吹くところでは、明朝はかなりの積雪がある。
記事にあるが、露大統領が欧州諸国に戦争の誘いをかけている。欧州は戦争を望んでいるわけではないので、ロシアが侵略を止めれば戦争は終わる。そろそろロシアもしびれを切らしたのだろうか、それとも制裁の効果の結果だろうか、しばらくはロシアの動向を見極めるしかないだろう。


























