やはり大雪の投票日となった
- カテゴリ:日記
- 2026/02/08 06:04:14
今朝は関東沖に小さな低気圧が発生したため、我が庭でも1センチほどの雪が積もっている。たとえ1センチでも投票に行こうとする人にとっては大雪だ。一昨日に期日前投票した人は多いだろうが、今朝はノーマルタイヤで出かけるわけには行かない。スタッドレスタイヤやチェーンを準備している人は、埼玉ではほとんどいないだろうから、投票率は期日前投票が増えても当日投票は減るのは明らかなので、全体の投票率が判明するのは今夜になる。
今朝は、上空1500mでは大陸から日本海への寒気の吹き出しがマイナス20度以下となっているため、日本列島全体が寒気に包まれ全国的に雪降りの最悪の投票日になるだろう。期日前投票を済ませた人は、雪見酒でもして過ごすしかないかなあ。今日は、車で出かけることはリスクが上がるから止めたほうが良いだろう。
夜が明けてからも、雪は深々と降っていて雪国にいるかのような朝景色である。積雪は2センチほどだろうが、日中もこのまま降り続くだろうから、かなりの積雪になる見込みである。交通事情は、かなり悪化する可能性がある。
さて選挙と言えば、為替に大いに関わって来るが、先週一時的に153円台に円高になったものの、今は157円台の円安に傾いている。今後も遅かれ早かれ円買い介入か利上げが有るだろうが、そう頻繁に実施できるものでは無いので、為替状況はほとんど変わらないだろう。したがって加工品の物価高は今後も続くと考える。物価高対策の方法なんて本当にあるんだろうか。補助金給付は増税と変わらないと考える。
























