Nicotto Town



坊主が僧形で宴席に・・・

獺祭(だっさい)の会 という、獺祭(日本酒)を呑む会に招待されて
行ってきました ^^

曹洞宗の坊さんが 「袈裟衣で行こう」 と言わっしゃるので、仕方なく、
私も僧形で・・・

生臭料理に日本酒に、これぞ正に 破戒坊主の極みですなぁ ^^

一方で、この会は 酒造蔵のお披露目の場でもあります。 

社長以下、杜氏さんたちも含め、お蔵総出でお出ましになり、日本酒の興隆に
命をかけておられる。そういう会に出席させて頂くからには、やはり、こちらも
正装でないと失礼かな・・ とも。

 まぁ 何はともあれ、明るい内からタコ坊主に変身し、

みなさま おやすみなさいでございます・・ 合掌   (チーン)

アバター
2009/11/16 01:13
お酒はタバコと違って「百薬の長」とも言われるし
人と人との関わりを円滑にすることもできるわ。
(過ぎれば逆効果も然りだけど。蛇足ながらみみずくは嫌煙派)

仏教の理念も
お坊様の理想もわからないけれど
美味しいお酒はいろんな人が美味しく呑んで語らうのが
最高の礼儀だと思うのよ?w
アバター
2009/11/10 10:37
お坊さんにもお酒を飲む機会があるのですね~。

禅さんはお酒強いのでしょうか?

日本酒は美味しいですが、残るので…気を付けてくださいね(*´ω`*)。
アバター
2009/11/10 00:14
●タコヤキ様
 ここ10年くらいで一気に有名になったようですね、今では日本中で
 買えるのじゃないかなぁ ^^ 
 もうすぐ忘年会の時節ですね。楽しく嗜みたいものです。

 コメント ありがとうございました。


●雪羽子
 いえいえ あやまらなくても・・・
 世間様に申し訳ないのは破戒坊主の方ですから(笑)

 コメント ありがとうございました。


●YUKO様
 あらあらご存じで、獺祭 ^^
 まいど ご贔屓に・・(笑)
 最近は限定品とかも多いので、いろいろ探してみると面白いかも ^^

 コメント ありがとうございました。


●しんしんちゃん様
 しんしんちゃんも、二十歳になったら歌い上戸のお姉さんになろうね ^^
 呑んで・怒って・説教する姐御にはなりませぬように・・・(笑)

 コメント ありがとうございました。


●うさみみ様
 す、素敵ですか ^^ アハハ 
 破戒坊主どもと一緒に、宴会しながら地獄に堕ちますか(笑)
 まぁ 隠れてコソコソ飲酒するより、堂々と坊主丸出しで頂いた方が
 良いと思うのですが・・ 言い訳かな(笑)

 コメント ありがとうございました。


●ピロリーヌ様
 酒造蔵の方々、みなさん気合い入りまくりで素晴らしかったですよ ^^
 蔵は女人禁制とは聞いていませんですよ。酒屋さんのオバチャンとか、酒蔵
 見学に行ってるみたいだし ^^ 

 コメント ありがとうございました。


●池様
 お酒のことを・・・ 般若湯 といいますね、高野山では ^^
 いっぱい呑んだら、大いなる智慧に目覚めるかも知れないけど、
 酔いが覚めたら、智慧も褪めちゃうかも(笑)
 悟りの智慧には修行によって到達すべきと思う破戒坊主でありました(チーン)

 コメント ありがとうございました。
アバター
2009/11/09 15:52
お酒のこと般若っていいますよね。

いっぱい飲めば、大いなる智慧に目覚めるんですかね?w
アバター
2009/11/09 13:30
日本酒の興隆に命をかけているとは、男気を感じますなー☆
今もお酒を造っているところは、女人禁制なんすか??

禅さんも、たくさんお酒呑みましたか?ww
アバター
2009/11/09 00:18
こんばんは~♪
袈裟に酒・・・
禁断の・・・
素敵です^^
アバター
2009/11/08 22:41
うちの和尚様・・・お酒大好きだよー♪
よっぱらってくると歌うじょ・・・Σ(-x-;)怒るよりいっか・・・
アバター
2009/11/08 21:08
獺祭〜〜〜〜〜〜!!美味しいよね、いいなぁ。

たまにはタコ坊主も良いと思いますよw
アバター
2009/11/08 20:23
つい袈裟衣で盛り上がっていらっしゃるところを想像して、
ニヤニヤしてしまいました。ごめんなさい。笑

お疲れ様でございます。
おやすみなさい(*´∀`*)
アバター
2009/11/08 20:18
山口に住んでいたとき、時々飲んでましたよ 獺祭^^
吟醸のいいものは 本当にフルーティーで美味しかったです♫ ナツカシイ。
ゆっくりお休みくださいな(^m^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.