Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


ニューヨークってびっくり!(2)

ここのカテゴリーにさ、「文化」っていうのがあったらいいよね?

このブログとかまさに「文化」に属すると思うんだよな。
仕方ないから、その他にしておくけど。。


さて、ニューヨークで暮らしていて、びっくりしたことの2つ目。

まだ留学生だった頃かな、移住してきて1〜2年目だったと思うけど。
道歩いてて、知らない人にいきなり

「そのパンツ、クールだね!」

って言われたの。

これ、今まで6~7回くらいあるんだよね。
急に服とかを褒められるんだよ。
それって別に本当に他意はなくてさ、ただ素直に「いいじゃん!」って思ったら、言っちゃうんだよね。
知らない人でも。

まあ、だんだん慣れてくると、

「その靴、いいじゃん、どこで買ったの?」
とか言われたら、〜ていうお店で買ったんだよ。
Steinway Aveにあるお店だよ。とか、教えてあげられるようになったけど。

日本に住んでる頃は、そんなことたぶん、一回もなかった気がする。
やはり、ニューヨーク(アメリカどこでもそうなのかな?)ならではなんだろうな〜。

先週も、スーパーでお買い物してたら、急に

「車の中からあなたの帽子を見てさ、見たことない帽子でカッケーじゃん!」っていきなり言われたの。
ちょっとびっくりしたけど。
最近買ったコーデュロイの辛子色のお気に入りの帽子だったから、ちょっと嬉しかったなり(^-^)
てゆーか、車の中から歩道を歩いてるおれを見て、んでスーパーの中でまたたまたま会って、それを言っちゃうんだね〜。

これはアメリカの素直で良いところだと思うな。

日本だとたぶん、他人に話しかけるって柵のようなものがあって、難しいことでしょ?
だけど、アメリカはその柵があんまり無いんだよね。
んで、基本的にタメ口っていうのも良いんだと思うな。

Canじゃなくて、Mayとか、Wouldとか、丁寧な言葉っていうのはもちろんあるけどね。

そうすると、どんどん慣れて来ちゃって、道端で自分もいつの間にか人に言っちゃってる時もあるもん。
カッコいいバイク乗ってる人が信号待ちしてたら、そのバイクいいね〜。とか言っちゃうし、可愛いわんちゃん連れてたら、可愛いね、なんていう種類の犬?とか聞くこともある。

きっとこれは、アメリカでの生活の小さな楽しさを生む良いことのような気がするな〜。





アバター
2024/04/02 02:21
Machatte さん、

ケベックってそうなんですね〜!
長いことNY住んでるのに、まだカナダ行ったことないんです。でも、カナダめっちゃ興味あるんです〜!

はい、機会があったら、NY来てみてください。きっといろんな違いがあって面白いと思います。
たぶん、ケベック←→NYって、そんなに遠くないですよね?
飛行機で3時間とかかな〜?
そのうち、カナダはいろいろ旅してみたいです^_^
アバター
2024/04/02 02:14
べるさん、

確かに!
日本だと警戒されますね^_^

へえ〜、オーストラリア、めっちゃ興味あります!
べるさん、住んでたんでしたっけ?
ワーホリ?
オーストラリアとニュージーランドはずっと行ってみたい国で、まだ行ったことないんですー。
アバター
2024/04/02 00:31
ケベックは結構日本人と性格似てて、でもちょっとアメリカみたいな感じもありつつ…だと思いました
いきなり服装とか褒めないけど、気軽に話しかけるフレンドリーさはあるような!

その文化はいいですね。
自分が気に入ってる物を褒められるのは、気分いいので体験してみたいです(*'▽')
アバター
2024/04/01 23:29
日本だと知らない人をいきなり褒めたら警戒される感じしかしません(笑)

若い子だったらナンパ?となりそうだしw

前にちょこっと書きましたけど、オーストラリアの女性もめちゃくちゃ気さくに話しかけてくれる感じで、かなり好感が持てました^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.