Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


答えです。

こないだ「嘘つき村と正直村」クイズを出したの〜。
クイズの中でこれが一番好き。
面白いなり。

まだ見てない人は見て、考えてみてね〜!

今日はその回答。

問題は、

「あなたは一人で森の中を歩いています。

道が途中で二手に分かれています。

道の右か左、どちらかに行ったら、正直村へ、もう一方は嘘つき村へ着きます。
どちらかはわかりません。
標識も看板も、何の印も無いし、道はどちらもどこにでもある森の中の道です。

右か左、一度選んで行ったら、2度と引き返せません。

あなたは正直村に行きたいです。

正直村の人たちはみんな必ず正直です。
嘘つき村の人たちは必ずウソをつきます。

その分かれ道の分岐点に一人の人が立っています。
その人は正直村か嘘つき村のどちらかの人です。
しかし、どちらの村の人か、全く見分けはつきません。
どちらの村の人たちもただの普通の身なりで何も特徴はないし、あなたはどちらの村の人たちも一人も知りません。

あなたは一人で、誰にも相談できません。

そこで、あなたのその人にたった一つだけ質問できます。

あなたは何と質問すれば正直村に辿り着けるでしょう?」



んで、答えは、



道のどちらかを指差して、「あなたの村はこっちですか?」と聞く。

実際に指差した方の道の先に正直村がある場合、もし、そこに立ってる人が正直村の人なら、彼/彼女は正直なことしか言わないから、「はい。」と答える。
もし、嘘つき村の人なら、嘘しかつかないから、「はい。」と答える。
指差した方の道の先に嘘つき村がある場合も同じ。

つまり、そこにいる人はどちらの村の人かわからない訳だから、どちらの人だとしても同じ回答になる質問をしなければいけないの。

かなり論理的な問題だよね。


*ごめん、ルルルのルさんの答え、勘違いして、正解だと思って、そうゆうコメントしちゃった。。

それではみなさん、良い週末を。

アバター
2024/04/22 08:32
machatteさん、

だよね〜!!
おれもそうだったよ!
答え聞いてさ、ん?どうゆうこと?って思ったもん。
おれが1時間かけて出した答えはさ、考えすぎた結果に「あなたの村はこっちですか?」を、ものすごく複雑に言った回答だったの。一応、正解ではあったけど。。
そんなにシンプルで良かったんだ!って目から鱗落ちたもん!
アバター
2024/04/22 08:24
答えを聞いても、シンプルな答えすぎてしばらく考えないとわかりませんでしたww
アバター
2024/04/22 05:21
ルルルのルさん、

ぬか喜びさせて、ごめん〜!!
何をどう勘違いしたのか、ルルルのルさんの答えを正解って思っちゃった。。

意外と難しいよね、この問題。
面白いけど。
アバター
2024/04/22 05:20
べるさん、

うん、めっちゃシンプルだけど、意外とむずいの〜(^-^)
おれ、確か1時間以上考えて、「もしも、あなたが正直村から来た場合に、どうのこうの〜〜」っていう、「あなたの村はこっちですか?」をものすごく複雑に言った答えになったもん!
一応、正解だったけど、結局シンプルで良かったのか!と正解を知って驚いた。
もう、20年くらい前だった気がするけど、いまだに覚えてるの。
アバター
2024/04/22 02:04
あぁ〜〜〜そうか、、、、

残念〜
アバター
2024/04/21 23:15
気になってたけど、忙しかったのでそのまま読み逃げしてしまいました(^^;

なるほど~ほんとにシンプルな答えで、面白いです^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.