Nicotto Town


吹雪の日記


人との距離感や関わり方

人間関係は本当に難しい

多分僕は近づきすぎてるんだと思う
割と深く狭くタイプで深いところまで話ができる関係を望んでる
というのも、そういう話ができるレベルじゃないと友達だって、仲良いって言えない気がするから
仲良くしたい人と上辺だけの付き合いってなんかつらくない……?
でも近づきすぎるのはよくないんだろうな
近づけば近づくほど相手の嫌な部分も見えてきてしまうしそれでトラブルになってしまうだろうから
今まで結構仲良くしてたと思ってた人と結局縁を切ったり切られたりするのは、距離が近すぎて自分や相手の悪いところが見えすぎてしまうからなのかなぁ

人間にはいいところも悪いところもあるから相手の嫌なところも認めて受け入れなきゃいけないのに、そういうのが見えた瞬間その相手を苦手になってしまう……そんな自分が本当に嫌だ〜〜……
自分だって悪いところ数え切れないほどあるのにね
そんな自分を受け入れてほしいなんて思うくせに、相手のことは受け入れられないの? って苦しくなる


今までいろいろあったしこれからもあるだろうけど、それでも僕は人と仲良くしたいよ
そのためにはどうやって自分の考え方を変えていけばいいかな

アバター
2023/08/27 00:45
距離感近い方が好き!って人もいるし付き合いやすい友人と出会えると良いですね(^^)
アバター
2023/08/27 00:42
人間良いところも悪いところもあります。
いいところが悪く作用することもあるし、悪いところも良く作用することもあります。
人の組み合わせが悪いと良い人同士でも嫌い合うことはありますし、
人間はそんなものだと思います。
相手に対して嫌に思ってしまうことは自分も同じことをしたら自分が嫌になってしまうことでもあるので、
相手の嫌なところをこういう場面だと良く作用するかも、
もしくはこういう事情があってそうなっちゃったのかな、と考えると
自分もそんな環境ならそうなっちゃうかも、など嫌いにならないように考えると
気が楽になる気がします。
(めちゃくちゃ荒い運転の人とか見てウワッと思っちゃうけど、めちゃくちゃトイレ行きたいのかも
みたいな?雑な例ですみません。
自分の育てられ方だと当たり前のことができない人は育てられ方が自由だったのかなあなど)

2:6:2の法則というものがありますが
どんな人でも2割の人には嫌われて、6割の人はどっちでもなく、2割の人は自分を好きになってくれるというもの
なにをしても自分を嫌う人、すいてくれる人の割合は変わらず
行動によって決まる人の割合のなかで増減するだけなので、
あまり気にしないで自分の楽な付き合い方をすると良いと思います。

以前少し元気がなかった際お話しして、最近交換カテゴリにいないなあ
体調どうなったか気になってコメントしにきちゃいました。
うざかったらすみません( i _ i )
アバター
2023/07/28 03:15
リア友ゼロのイドですw
なのでネット仲間で考えてみます。

大切な仲間がいたのですが、今では話さない間柄になってしまいました。
お互いダークな面を知ってたし、受け入れていたけど、譲れない事もあるのです。
突き放されたのは初めてでショックだったけど、後悔はない。
私に付いてきてくれたネット仲間もいるしね^^

考え方は人それぞれ。自分に嘘を付いてまで相手に合わせる必要はない。
嫌なところも受け入れられた相手こそが本当の親友になれるんじゃないかな?
と、リア友ゼロなイドは思う。
アバター
2023/07/28 00:03
人間関係って難しいですよね。
一定の距離感で「これでいい」というのは無くて、そこも人によってバラバラですから。
深く話せる人は本当に貴重だと思うので、そういう方を大事にしてください^^

上辺だけの関係って本当に辛いです。
ボクは人見知りで本当に仲良くならないと色々喋れないので、そこまで行くのが本当に困難です。

縁を切ったり切られたりですか…自分から見切りを付けるのは、もう無理だ…と思っての選択でしょうけど、原因も分からず縁を切られたりしたら、それは辛いと思います。

ボクには何年も仲良くしていただいてる友達がいるんですが、やっぱり受け入れられない所は受け入れられません。
でもその友達は好きです^^
全部受け入れる必要は無いと思います。

そうやって、その人その人の適正な距離感が分かってくるといいですよね^^

あの…突然なのですが友達申請してもいいですか?
もちろん強制はしません。「断ったから感じ悪い」とも思いませんので、気が向かなかったら遠慮なく断って下さいませ^^
アバター
2023/07/27 22:00
人との距離感て難しいですね。
なんでも話ができる友人でも触れちゃいけない、
触れて欲しくない部分もあるかもしれないですね。

理想は深く狭く付き合って深いところまで話ができる関係が良いのですが
最初は広く浅い関係から始めて、頃合いをみて少し掘り下げてみて
相手の反応がよけれなそのままのにして、
嫌がっているようなら掘り下げるのをやめる。

その後その人との関係をどうするかはゆっくり考えてみる。

いまの考え方を変える必要はないと思いますが急ぎ過ぎると
相手もヒックりして距離をおきたくなるかもしれません。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.