Nicotto Town


みかくとう


「片づけや掃除の悩み」についてですか?

相当悩んでおります
母親がいるうちはおろか、一周忌までは
ほとんど行いませんでした
しかし、
四人兄弟のうち三人が女性で、実家を出ており
来訪される度に掃除不足を指摘されておりました
だから、
週に一回掃除を行うようになりました
しかし、
女性の厳しい指摘が続きました
でも、
週に二回にするのは難しい
(ダラダラする時間が無くなっちゃいます)
そこで、
本にヒントを求めております

「断捨離」
なんでもかんでも、現在使わない物を手放すのは合いません
(卒業証書も捨てちゃうのかな?)
「ほどほど掃除のしかた」
家中の風通しをよくして、ハタキを活用する
(さっそく、ハタキを購入しました)
「掃除の達人になる 」
掃除の場所を箇条書きにする
(普段掃除しない場所が50以上ありました)

現在も二冊借りております
なんとか、
男のやっつけ仕事で、短時間でそれなりに見えるように
できないものかな~


アバター
2015/07/02 17:23
断捨離できれば苦労はないよね~。
普段使わなくてもいざという時必要な物もあるしね。
アバター
2015/07/01 07:43
そこでルンバ登場☆

床しかきれいにならないからだめか~(´∀` )
アバター
2015/06/30 23:49
掃除は妥協ですよねぇ(笑)。突き詰めるとキリがありませんものね(笑)。
あとは、まとめてやらずにちょこちょこやる・・・
とにかく家事は大変・・・今になって母親のありがたみが分かりますな(^^)。
アバター
2015/06/30 23:21
みかくとうさんはすごくマメな方を想像してます。
ワンちゃんのお世話や畑、お掃除、食事など
本当に尊敬です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.