Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


猫の歯が抜けた!その後驚くことが!


ちょび(メス)現在11歳(人間年齢60歳)の歯が抜けました!

話は今月の初めのこと。
ちょびちゃん、以前から時々、口を手で引っ掻くような仕草をしていました。
人間が、食べ物が歯に挟まった時に爪や指で取ろうとするような仕草です。

お気に入り猫ベッドで寛ぐも、どうも不快そうにこの仕草を繰り返していました。
「カリカリエサでも挟まったのか?」なんて思いながら様子を見てると、やがてスッキリした顔で毛繕い。
間もなくトイレへ。

ふと、ちょびちゃんがいた猫ベッドに視線を向けると、そこに茶色い物体が!
「パッとみ」は見るからに茶色のドライフード。
「あ、やっぱり、エサが挟まってたんだ。取れて良かった、良かった。」
捨てようと摘まむと、やたら固い。
「ん?んん?なんか違う…まさかなあ、もしかして、『歯』?」
猫の永久歯の前歯と牙は、先住猫のをたまたま拾って見た事があるけど、この形は見た事がない。
これは牙の奥の歯?(たぶん)
こんな形なんだと、マジマジ眺める。

調べたら、猫の歯って結構沢山生えてるのね。もっと少ないと思った。
数本しか拾ったことがないし、口を開けて覗いてもこんなに沢山生えてるようには見えないよ。
と言う事は知らない間にめっちゃ抜けてるじゃん。

驚くのはその後!
実はちょびちゃん、すっごくお口が臭かったんです。
古い漬物樽や放置した親父の靴下みたいな…(どんなんじゃい)

そのくさいお口とヨダレで毛繕いするから、兎に角くさい。
何だか身体もベタベタする。
拭いたり洗ったりしてあげても結局その後、前以上に舐めるから、更に臭くなる。
舐めると余計臭いから、又舐める。悪循環

それが、なんと、聞いて驚くなかれ!
歯が抜けた途端、口臭が消えたのです!

そのお口で毛繕いしたちょびちゃん、翌日、あの臭かった身体が見事に無臭!!

詳細はブログで見て頂けるとうれしいです、(^_-)-☆

外ブログにちょびちゃんや抜けた歯や諸々の写真があります。
そちらで見て頂けると嬉しいです。

外ブログのURL(写真、音楽聴けます)
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/05fac9ba2894d65c4966d5896ec8f4f4


最新のYouTubeアップ曲です。既にお聴き頂いた方もまだの方も、聴いて貰えたら嬉しいです。(*^^*)

★少しだけパラノイア /Breath オリジナル
https://www.youtube.com/watch?v=Wi2ZUP_Ht-Y



お時間ありましたら下記覗いてみて下さい。
音楽やってます。最近、インスタも始めました。
**********************************
 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath  http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE  http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
★https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg 
★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww 
★https://www.youtube.com/channel/UCiL6xnedvKJdc678g02VSBw  

◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home

◆BreathのX(旧ツイッター)です。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

◆インスタ始めました。
 https://www.instagram.com/ichii_breath/

アバター
2024/05/01 00:00
★紅之蘭ちゃんへ
雨の威力ってすごいよね。
一雨降ると、草が青々と伸びて来てびっくりです。
アバター
2024/04/30 22:22
庭の草ぼーぼー。草取りしないと ><
アバター
2024/04/27 19:17
★夏夕空さんへ
猫の口臭って、歯磨きしてないから当然だろうと思ってたのですが、嗅ぎ比べると(うちは7匹いるので比較できる)、やはり歯周病が見える子は若干ニオイがします。
でもちょびちゃんのニオイは異常でした。
歯が抜けたら見事にニオイが消えて、魔法のようでした。
ニオイがなくなってから、他の子が警戒しなくなり、それに対してちょびもあまり警戒しなくなくなり、他の子たちとの距離も縮まってきたようです。

うちは春ちゃんとまりちゃんが一番若いです。
と言ってももう8歳。人間の40歳なかばですね。
保護してから6年。時の流れは早いね。
お互い、健康に気をつけようね。
アバター
2024/04/27 17:29
ほお 虫歯が原因で口臭が臭くなるのですね!!

ちょびもそんな歳になったのか・・・
時の流れは速いもんですね(ノД`)・゜・。
アバター
2024/04/21 13:37
★超刺激的きょうやさんへ
見てくれてありがとう。
衝撃的なクサさは全て虫歯のせいだったんです。
本当に魔法のように悪臭が消えました。(*^^*)
もしかして人間にも当てはまるのかな。
歯の健康は侮れませんね。
アバター
2024/04/21 07:44
猫の口臭トラブルは歯が抜けると改善という話はびっくりですね^ ^
改善されて良かったですね。
アバター
2024/04/20 02:12
★沙姫さんへ
1匹だけ特に口臭が酷い子だったから、歯周病からの腎臓病などを心配してました。
獣医さんは「歯が抜けた方が口腔トラブルは改善する」と言ってたけど、これほどまでに激変するとは思いませんでした。
ちょびちゃん、自分も快適になったのか、歯が抜けたらよく寝ます。(*^^*)
まだまだ元気にいてくれそうです。
アバター
2024/04/20 00:44
こんばんは〜。
自然に抜けて、何よりでしたね〜!
猫も高齢化時代になると、色々と大変なんですね〜。
うちの飼っていた猫は、交通事故で亡くなったので、人間の歳で、3歳くらいまでしか、生きられませんでした。
なので、歯はすべて元気だったと思います。
ちょびちゃんは、ご長寿で何よりですね〜♪
アバター
2024/04/20 00:04
★✿akari✿ちゃんへ
下歯は上に投げ。上歯は下に投げる、、、それも何となく聞いたことがあります。
今は子供の数も少ないから、子供の乳歯とか、記念に持っておきたくなるかもしれないですね。
因みに私は親知らず4本抜いて、なぜか取ってある。
猫達の歯も、見つかった乳歯とか、可愛くて取ってあります。(´艸`*)
永久歯は抜けたらもう生えてきませんね。

それはともかくとして、今まではあまりのクサさで、このまま歯周病が悪化して腎臓悪くならなきゃいいんだけどなあって思ってました。
なので、ニオイがなくなって、本当に安心しました。(*^^*)

しかし、皆似たような状況で保護して、同じようなフードを食べているのに、なぜちょびちゃんだけこんなに虫歯だったんだろう?謎です。
猫風邪の後遺症で蓄膿っ気が少しあるけど、その影響なのかなあ。
色々難しいですね。今回はかなり色々学びました。
アバター
2024/04/19 23:35
お~~それはホッとしましたね~(#^.^#)
歯が悪かったんだ^^;
子供の頃は乳歯が抜けたら下の歯は上に、上の歯は下に投げるんだったような記憶が・・・(;'∀')
でも最近は乳歯を保管する箱とかも売られてるらしいので変わってるよね。
投げられても衛生的にどうかと思うし^^;

その抜けた場所から新しいの生えるのかしら? じっくり見せてくれないからね~

でも臭くなくなって良かったね(#^.^#)
アバター
2024/04/19 11:25
★デヴォさんへ
うちの実家の方は、歯が抜けたらネズミが持って行くからって縁の下に捨てました。
今住んでる地域では屋根に投げるとかって言ってた気がします。

庭に植えて何か生えて来たら怖いぞーーーーー!(≧▽≦)
(と言いつつ、ホラーが好きだからめっちゃ喜んでる)

マジでデヴォさんのオナラくらい臭かったかも~(>_<)
他の猫が寄り付かなかったからなあ。(~_~;)

今回は得ることも多かったです。
云十年、猫と暮らしてるけど、勉強になった出来事でした。
アバター
2024/04/19 01:23
★セカンドさんへ
昔、銀ちゃんの歯も抜けたのを運よく拾ったのですが、ここまで黒くなかったです。
でも銀ちゃんは歯肉炎みたいなのを痛がってた。
ちょびちゃん、痛くなかったのかなあと不思議、
普通にカリカリご飯を食べてたのがすごい。

本当にあの臭さは、歯が原因だったんですね。
ウソのように全くにおわなくなりました。
そして以前は「なんでちょびちゃんは黄ばんでるんだろう?」って思ってましたが、
一瞬で毛艶もツルツル、真っ白。
手品か魔法みたいです。

人間の歯にも言えることかもしれないですね。
歯の健康、気を付けなきゃね。(*^^*)
アバター
2024/04/19 01:20
確か・・・歯が抜けたら屋根に投げるとかなかったっけ??
その歯を庭に植えたら新しいネコが芽吹くとかwwwwwwwwwwwwwwww

あたすのオナラも負けないくらい臭いぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アバター
2024/04/19 01:11
ん~

口臭の原因がついに判明
よかったです

でも凄い歯ですね
虫歯&歯肉炎?痛くはなかったのでしょうか

自分3か月に1回歯科でチェックしていますが
それでも歯のガタガタの箇所が・・・です^^









カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.