Nicotto Town



伊勢と鬼滅の旅(1日目の25)

ここのところ、庭というか
庭に出るところのコンクリートになってる
犬ばしりっていう部分だと思うんですが、カーテンをあけると
ハトがよく来てて、バサッと飛び立っていく(^▽^;)

こっちも驚くけど
向こうもカーテンの開く音で
ビクッとなって飛ぶんでしょうねー(笑)

驚かせるつもりはないんだけど
こちらもいると分かってたら、そっと開けますが
いないときもあるし、つい習慣でカーテンを勢いよく
あけてしまうもので・・・。

どうもコンクリートのなかの
カルシウムを採りに来るのだろうなと
思うんですよねー。カタツムリとかもコンクリートに
よくウロウロしているのは、カルシウムの補給らしいし。

卵を産むのにカルシウムいるけど
長野の山奥で簡単に手に入るカルシウム源として
コンクリートをつつきに来てるんじゃないかと(笑)

別に怒らないから
カーテンが開いても
食べてていいからねー・・・て
言ってあげたいんですが、たいてい
飛び去った後。

今日もカーテン開けたら
飛び去って行きましたとさーヽ(^o^)丿

さあ本編♪

このときの予定では
次の日の映画が9時なので
ホテルは余裕を見て8時前には
出ていたいと思ってたんですよねー。

とすると、途中にあるコメダで
のんびりとモーニングを食べてる暇はない。

ホテルから地下鉄の間にコメダがあるのは
よく知ってるんですが(笑)

とにかく映画館で鬼滅の上映時間に
遅れるわけにいかないんですよ。

だから映画館のドリンクと食べ物で
朝飯にしようと思ったわけです。

チケットを買った後で
ドリンクやフードのあるコーナーを
じっくり眺める。

うーーん、あんまりフード類が
ないなあ。ドーナツくらいか・・・

まあいいか。
ドーナツとドリンクで。

そんな感じでざっくり掴んでから
地下鉄に向かいます。

さて名古屋駅から栄には
地下鉄で2通りの行き方があります。

一番古い東山線(ひがしやません)と、
割と新しい桜通線(さくらどおりせん)。

一番古い東山線は本数が多いが混雑もすごい。
桜通線は本数は少し少ないが、混雑は東山線ほどではない。

実は桜通線、栄駅は通ってませんが
久屋大通駅でおりて地下道をまっすぐ進めば栄。

1駅区間ですが、そんなに遠くはない。
そしてその地下道にスガキヤがある。

名古屋の人間なら「セントラルパーク」といえば
すぐわかる場所です。

疲れてるので混雑は避けたいし
どっちみちセントラルパークに行くなら
久屋大通駅で降りるのが吉とみて、桜通線に。

名古屋駅もごった返してますが
栄駅も負けず劣らず混雑する駅でして(^▽^;)

一番古い路線でもあるので
少々通路が狭かったりましますし。

ということで、切符を買って
桜通線のホームに。

エスカレータやエレベータを多用します(笑)

名古屋駅の地下鉄の中では一番深いところを
通ってますからねー、桜通線。

思った通り、人は少なめ。
といっても東山線に比べて、ですが。

来た地下鉄に乗って久屋大通まで。
多分、座ったと思います。

名古屋駅で降りる人が多いので
うまくすれば座れる(笑)

そして久屋大通で降りて
エレベータで改札まで。

そうそう、このときの地下鉄の切符は
普通に現金で買いました。

最近は24時間使える切符もあるので
次の日も地下鉄を何回か乗るなら
それも候補にしたのですが
今回はパス。

なにしろ一番安い料金の区間を
1往復するだけなので(笑)

このとき、小銭入れに100円玉が
少なくなっているのをチェック。

うーん、映画館の前にロッカーに荷物を
放り込めたらロッカーを使いたいな。

小銭がいるよねぇ・・・。
特に100円玉。

名古屋駅だからハイテクなロッカーもあるけど
そういうロッカーじゃない普通に小銭しか
使えないのもあるからなあ。

明日、小銭を作れるチャンスはあるかな。
地下鉄に乗る時に切符買うから
そこで小銭をつくれる。

しかし普通に一番安い切符を2枚買うと
1000円札で払った場合、500円玉と
10円玉でおつりがくるよなあ。

どうしたらより多くの100円玉を
ゲットできるか・・・。

そんなことを考えているうちに
久屋大通到着したんでした(笑)

さあ、とりあえずスガキヤです。
前もって調べた情報によれば
6番出口方面のはず。

栄方面に歩きましょう。

明日に続く

<昨夜のわたし>
東京駅の深夜作業や早朝の搬入などの
番組を見てました。いやあ、大変ですね(^▽^;)
みなさん、いつもありがとうございますー。
縁の下の力持ちが一杯♪

さあ今日の一冊
「春の主役 桜」理論社
やわらかな色彩の桜の絵本です。
桜前線の話だったり、ソメイヨシノの話だったり。
他の桜のことも書いてあって、桜の雑学が詰まった絵本♪

アバター
2024/04/12 07:05
hanaさん>鶴舞線の方ができたのは早いから
     桜通線が末っ子だと思うんだけどなあ(笑)
     エスカレータは歩かなくていいですからねぇ。
     長くても別に問題はない気がする♪

大喜さん>ハトがこの時期、犬走りでツンツンなにかついばむ理由が
     ほかに見当たらないというだけですー。草の生い茂る庭なんで
     エサなら草むらの方がありそうだし、コンクリートはカルシウムですから
     可能性の一つとして(笑)それにつがいで行動する習性のあるキジバトですが
     1羽でしか見かけないので、メスなんじゃないかと・・・。ま、憶測です♪ 
アバター
2024/04/11 23:17
何かの特集で、名古屋地下鉄4兄弟の序列を検証した結果です。
長男=東山線
次男=名城線
で、鶴舞線と桜通線で末っ子対決(どちらが上かを争ってる(笑))

桜通線の強みは名古屋駅~久屋大通まで行く事
ただ、名駅の桜通はエスカレーターが長いのがなぁ・・・
なので私は、ミッドランドにいたなら、ユニモールを歩いて国際センターから栄に行きます
アバター
2024/04/11 23:06
へえ~・・・あれ、犬走りって言うんだ!勉強になります!www
犬走りとは、建物の周囲の外構に作る細い道のことです
コンクリートにするメリットは雑草や虫、猫の被害の対策に有効で管理がしやすい点ですが、
コンクリートの犬走りを作ったからといってシロアリ対策にはなりません・・・とあります

それに、ハトやカタツムリがコンクリートのなかのカルシウムを摂取するというのも初耳です!
なので調べてみたら、かめさんの日記がトップでヒットしました(苦笑)
カタツムリが殻を丈夫にするためにコンクリートをかじってカルシウムを摂取している
という記述はたくさん書かれていましたが、ハトが卵を産むのにコンクリートのなかの
カルシウムを摂取しているという記述が、かめさんの日記にしか見つけられない!
こりゃ!新発見なのかも?
かめさん凄いです!!www

さあ本編♪

桜通線にセントラルパーク・・・懐かしいです!
まだ回転展望レストランのあった中日ビルやロサンゼルス広場があった頃の久屋大通公園しか
行った事がありません
「セントラルパーク」も入ってる店は随分変わったでしょうね?
かめさんの日記を読んでイメージが湧きます!www
アバター
2024/04/11 19:22
そのとーりーヽ(^o^)丿
端数の10円玉を駆使して最大限の100円玉を作りました(笑)
ハトといってもヤマバトというかキジバトなので、基本的にはつがいで
行動するタイプ。群れは作らないので都会ほど気にしなくてもいいかなー♪
アバター
2024/04/11 19:19
めんどくさいけど、切符を一枚ずつ買うと、百円玉を作れる!
かなぁ

鳩はいったん住み着くと どんなに嫌がらせをしても出て行ってくれないと聞いたので、
我が家のベランダに来た時は、念入りに嫌がらせをしました
鳩フンがある=受け入れられていると思うという話も聞いたので、
鳩フンは発見次第きれいにお掃除
アバター
2024/04/11 10:37
ルーラシップさん>正確に言うとコンクリートのかけらですかねー。
         ほとんどカルシウムですから、コンクリートって。

らんなーさん>普段はこんなところにハトが来ないんですよ。
       産卵のためのカルシウム補給と思うと
       納得かなと(笑)
アバター
2024/04/11 10:17
鳩がコンクリート食べるなんて知らなかっあ^^
アバター
2024/04/11 09:59
えぇ、コンクリート食べてんのか?!
スゲーな。(;゚д゚)へぇ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.