Nicotto Town



伊勢と鬼滅の旅(2日目の12)

土曜日は図書館に行ったり
買い物に行ったり。

図書館では「逃げ若」の9と10を借りて
司書さんとひとしきりお話を(笑)

本館じゃない、ゆるい分館だから
そんなこともできます。

「逃げ若」の関連図書として
「北条泰家」をお願いしてあったのですが
それはちょっと県内の図書館にも無くて、
出版年も10年以上前だしなー。

ないものは仕方ない。

しかーし、そこで司書さんが出してきた
「中先代の乱」という新書本にビックリ。

「あのー同じころの話だし、どうかなと・・・」
あっっ、それ今日お願いしたかったんですっっ。
めっちゃ有能すぎるーーーヽ(^o^)丿

毎週、たいてい予約したりリクエストしたり
そういう本の名前や出版社などを書いた
メモ書きを持参しているのですが
それに入ってるやつ(笑)

もーねー「逃げ若」の有能な執事くらい
すごいですよ、司書さんったら。

ありがとうございますー♪

さあ本編。

無印、ゆっくりご飯を食べて
デザートやドリンクを飲んだりして
長く過ごす構えの人もいますが、それでも
出入りはある。

そうですねー、あまり大人数でなければ
少し待ってたら座れるかなと思う程度には
人の移動がある感じでしたかねー。平日昼間ですが(笑)

土日だと、もっと混んでるかな(^▽^;)

用があって名古屋に一人で行くときは
土日が多いので、並んでいる列を見て
諦めることもありますねー。

その場合はどうするか?

そうですね、その時々の自分のお腹の
空き具合だったり、体力だったり
バスの時間までの余裕だったり
なんですが地下まで行って
スタバのコーヒーと
食べ物をテイクアウトすることも。

あんまりお腹が空いてないときは
高速バスに乗ってしまって
途中のサービスエリアで
フ〇ミチキとか(笑)

さて無印で「つる」と黙って座るのも
飽きてきたし、あと30分くらいで
バスの時間だし。

荷物の撤収にいきますか。

同じビルだからエレベータで
移動するだけ。

楽、時間の余裕たっぷり(笑)

さて朝8時過ぎくらいに荷物を入れた
ロッカーに行って鍵替わりの
QRコードを「つる」から
もらって鍵を開ける。

1回目は失敗(^▽^;)

紙に少し折り目がついてるせいかな・・・
ちょっと伸ばしてから再トライ。

あっ、反応したヽ(^o^)丿

いやあ、ドキドキしますね。
ハイテクなロッカー(笑)

スマホでもできるタイプだったかと
思うんですが、心配性の「かめ」としては
万一、スマホの充電が切れてたらとか思っちゃう。

だいたいスマホでの支払いを
やったことないし。

いわゆるお金を入れてないスマホだから。
なんかポイントはついてるのかもしれないけど・・・

ともあれ無事に荷物を回収。
やれやれ、ありがたい。

あとはバスの時間まで
乗り場近くで待機だなー。

バスは古いタイプのやつでしたが
文句は言わない(笑)

予約変更のときに一番後ろの座席が
空いてたからラッキーでした♪

後ろを気にせず
リクライニングできる。

これ、別にリクライニングしなくても
いいんですけど、「できる」という選択肢が
あるというのは大事なんですよねー。

選択肢がない状態って
なんかモヤモヤしちゃうんです(笑)

隣は「つる」だし。
多少の融通は効くしなー。

ひとりで乗る時は、できたら
隣に誰もいないのが嬉しい。

感染症のリスクが高い時には
強制的に一人で座ってましたけど
あれでもぉ味をしめちゃって(笑)

映画館でもバスでも、
隣に人がいるってストレスだったんだなと。

パーソナルスペースっていうのかな。

隣の席が確実に空いてるっていう
安心感って良かったよなあ(しみじみ

昔は良かった(違

ま、おかげさまで道中は特に何もなく
自宅の最寄りのバス停に着いたとき
にはまだ夕方の明るい時間。

公民館の駐車場に置いた車に乗って
無事に自宅について遠足終了(笑)

お家に着くまでが遠足♪

そして一晩寝かせてしまった
利休まんじゅうをいただいて
お茶飲んで。

買ってから、ほぼ丸一日たってしまった
利休まんじゅうでしたが美味しかった。
次に伊勢に行ったらリピートしたい。
ヽ(^o^)丿

一服してから夕飯は名古屋駅で買った弁当。
みそ汁は作りました♪

ま、お洗濯やお片づけは
次の日に。

ということで、今回の伊勢のブログは
終わりとさせていただきます。

気が付けば、もぉ来週には鬼滅が
テレビで始まるような季節。

長々とお付き合いくださって
ありがとうございますー。

明日からは前半部分のみの
日記となります。

よろしくーヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
業務用スーパーの便利な食材の番組だったり
カネオ君は天ぷらだったり。天ぷらも
色々と進化してますねー。

さあ今日の一冊♪
「お化けの真夏日」BL出版
今日は真夏日になりそうなところも各地にありそう。
お化けたちは、どんな真夏日かというと
一つ目小僧が虫取りしてたり
ろくろっ首が買ってきたスイカ冷やしたり
砂掛けババアが流しそうめんしたり、打ち水したり。
そんな絵本♪




アバター
2024/04/30 08:21
あーエレベータによって止まらないですよね(^▽^;)
わたしは大抵、エスカレータで2階に上がって
そこのエレベータを使って上に行って
さらに上がる時は乗り継ぎます。
マリオットだとそういう経路になりますかねー。
たしか直接一階からマリオットに行く専用のエレベータもあったかなー。
アバター
2024/04/30 07:33
わあ!いよいよ最終回ですか!お疲れさまでした
「北条泰家」って「逃げ若」では額に文字を書かれてる人物ですよね
「中先代の乱」を、かめさんに言われなくても出してくるあたり
その司書さん、そうとう優秀だと思います

パーソナルスペースってわかります!
人それぞれに必要で、私も映画館などは隣に誰も座ってない方が快適です!!

赤福だと餅が固くなるからNGだと思いますけど、
利休まんじゅうは作りたてじゃなくても十分美味しいです

実はおとといの日曜日に野暮用で名古屋に行きました
マリオットとゲートウェイタワーだけの移動でしたが
エレベーターに迷ってしまいました
12階に止まらない!とコンシュルジュに聞いたら
12階に行くには外のエレバーターが止まりますといわれました(笑)
来たことあるのにブランクがあると勘が鈍るのですかねえ?www
アバター
2024/04/28 21:43
もともと「逃げ若」が中先代の乱という歴史上の出来事に
基づいているので、たしかに関連本としては最有力なんですが
たまたま他の人から勧めてもらったタイミングでドンピシャだったから(笑)
いやあ、びっくりしました♪
アバター
2024/04/28 21:37
同じ時代の話と言うだけで、ドンピシャな本を提案してくれる司書さんが有能すぎるwww
本の好みが似てるのかしら(*´ω`*)


アバター
2024/04/28 14:05
らんなーさん>山梨ー東京が約20分ですからねー(^▽^;)
       あずさだと1時間半くらい。
       ただし全線ほぼトンネルらしいけど(笑)

ルーラシップさん>紙だからねー。
         ふつーのセルフレジでも
         バーコードが曲面だったりすると
         読み込まなかったりするから似た感じかな・・・ 
アバター
2024/04/28 13:19
博士ちゃんで、リニアモーターカーに試乗してましたよ。すごいのなんの!(ノ゜⊿゜)ノ
時速500kmの世界なんだなぁ…(=゜ω゜)ボー…
アバター
2024/04/28 12:56
QRコードは折り目に弱いんだ^^
アバター
2024/04/28 12:54
なるほどーー( ..)φメモメモ
ただ1つ問題があるのは交通系ICカードを
あまり使わないので残高が不明なことですねー。
その場でチャージはできないだろうし(^▽^;)
アバター
2024/04/28 11:48
やっぱり、おすすめは交通系ICカードで決済&鍵代わりが出来るロッカーですね
ロッカー決めて、荷物入れて、まんなか辺りにある読み取り部でICカードで支払いして、
帰るときは、ICカードでタッチするだけ(最初にレシート出てくるけれど使わない)
すごく楽なので、一度使ったら気に入っていただけると思うんだけどなぁ
交通系ICカードはさすがに無くさないし



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.