Nicotto Town



伊勢と鬼滅の旅(1日目の27)

部屋の中にあった植物は全部外に出した。
エアプランツも外です。

この前、ちょっと冷え込みそうな時に
寒さに弱いものだけ、中に入れましたけど。

なにしろ最高気温が20度越え。
ここ数日、月曜日くらいまでは25度かもって(^▽^;)

桜も今週末がピークですかねー。

こんなに気温が高いと
次の雨で散るだろうなー。

でもまたどうせ冷えるんだよねー。

暖かい日が続いたからって油断すると
霜が降りるような日が絶対ある。

なかなか面倒くさい時期です(笑)

さてそんなことを思ってると
なぜかTLに農水省の食堂が流れてきた。

おおー、農水省かあ。
へーー霞が関で降りて行けばいいのか( ..)φメモメモ

次に東京に行ったら
ランチは農水省で食べたいな。

官公庁ランチ、割と好きです。

名古屋は裁判所や市役所、愛知県警本部で
食べたことがある。

ちょっと遅めの時間だった市役所では
食堂ががらんとしてて選択肢も
少なかったんですが(笑)

なかなか入れないというか
用事もないし行けない愛知県警本部は
セキュリティが割とうるさかったのですが
まあそれは当然のことで。

入館の目的を記入する欄に
「食堂の利用」というのかちゃんとあった。

ああ、そういう人は私だけじゃなくて
わりとあることなんだなーと
安心した覚えがある。

ただし30分で出てくれって感じ。

カツどんは無かったので
唐揚げ定食にした。

いろいろ面白いんですよ官公庁ランチ。
よし、次は農水省だヽ(^o^)丿

あー東京に行く用事、
なにかないかなー♪

さあ本編。

たしかスガキヤのラーメンに
チャーハンとサラダのセットにしたかな。

「かめ」が出入り口方向を向いてる席。
「つる」は向かい合ってるので壁の方を見てます。

番号が呼ばれたので取りに行く。

よく見たら調理場の壁の方だったかなー
出来上がる番号が表示されている。

ほほー、あそこを見てたら
もうじき呼ばれるってわかるわけか。

「つる」も同じものを頼んだのに
なぜか「かめ」のほうが少し早かった。

お先にいただきますー♪

「つる」も「かめ」も食べるのは
割と速いんですが「かめ」の方が遅い(笑)

先に食べてても、どうせ
追いついて追い越されるだろう。

ずるずる麺をすすってスープ飲んで。

あ゛ーースガキヤっっ。
この味だよねーーヽ(^o^)丿

このスープ、独特です。
どこのラーメンとも一線を画するといってもいい。

見た目は豚骨系の白濁スープに
近いんですけどねー。

全然違う。

これで育つとどこにいっても
ラーメンを食べたときに
なんか違う感を味わう(笑)

あ、お断りしますが
「めちゃくちゃ美味しい」とか
そういうことじゃないんですよ。

美味しいラーメンは他所にいくらでもある。

が、名古屋で育つと時々はスガキヤを
食べたくなるという謎の味♪

名古屋にチョイチョイ行ってても
意外と食べられないしなあ。

でもセントラルパークにできたなら
スガキヤに気軽に行けそうだ。

ちょっと嬉しいヽ(^o^)丿

そんなことを思いつつラーメン食べたり
チャーハン食べたりサラダ食べたり。

「つる」もラーメンの番号が呼ばれました。

取りに行くのを目で追ってたら
券売機のところに行列ができてた(^▽^;)

うわ、「かめ」がチケット買った時には
たまたま人がいなかっただけか。

いやあ、よかったなあ。
あんなに並んでたらヤバかった。

さて、「つる」もラーメンセット持ってきたし。
コーヒーも飲むつもりらしい。

コーヒーはサーバーから自分で
勝手にコップに入れる感じ。

あれですね、お水やお茶をセルフでやるところの
ボタンを押すとジャーっと出てくるタイプ。

あんなやつだったと思う。

まーそーだよねー、
コーヒーポットや自販機みたいなのじゃ
いろいろと面倒だし時間かかるし。

要するに期待できないコーヒー(笑)

タダで飲めるんだから
文句はいわない♪

ああ、スガキヤのラーメン美味しかった。
なにしろ朝から、さほどしっかり食べてない。

塩分補給もかねてラーメンのスープも
半分くらいは飲んでおきました。

足が攣るのは塩分不足もあると思う。

案の定、「つる」は私より早く食べ終えて
コーヒー飲んでます。

隣にいた4人掛けを一人で使ってた人も
いつの間にかいなくなって、3人くらいの
グループが座ってます。女子1人男子2人だったかな。

近くの会社の人って感じ?

男子一人が中堅どころで
あとの2人は若手かなー。

店内は人が途切れることなく
そこそこほどほどの繁盛具合。

うんうん、ここは好立地ですからねー。

さてさて、夕飯終了。
次はホテルだ。

ホテルも初見の場所。
出口の番号は知ってるんだけどなー。

ここより栄に近い方向になるのかな。
ちょっと不安。

ま、とりあえず行きましょーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
さかなくんの番組とチコちゃん、みてましたー♪

さあ今日の一冊
「おばけの花見」岩崎書店
おばけたちの住んでる長屋で、みんなそろって
お花見に行きますが、突然かみなりが・・・
ろくろっ首が大活躍?な絵本♪

アバター
2024/04/14 07:15
大喜さん>流れてきたTLをみるかぎり
     美味しそうだとは思ったんですが
     食べてみないと分かりませんよねー(笑)
     そーそー、なつかしのあのスプーンです、独特すぎる♪
     券売機の新札対応ですかー。クレジット使えればクレジット使うけどなー。
     そーいや久屋大通の地下鉄の切符買うときに、500円玉をはじかれました。
     思い出させてくれてありがとうございますーヽ(^o^)丿

ももすけさん>ですよねーー(笑)
       食のおおもとをつかさどる農水省。
       そこで変なものは出せないと思うんですが
       まあ自分の味覚に合うかどうかは別だしねー♪ 
アバター
2024/04/14 05:56
食を生業とする農水省の食堂が下手なものなど出せない!と思いますが、、、どうなんでしょうね?
スガキヤといえば、あのスプーンにあの白濁のスープですね!
他に無いですから、名古屋の食文化だと思っています!www.

券売機は新札対応にするのに平均一台100万円かかるというから、ただでさえインボイスや仕入れ高騰や人件費で苦しい小さな名店が閉店のドミノ倒し
政府財務省の悪政を腹立たしく思っています!
アバター
2024/04/13 22:56
農水省の食堂は期待できそうな気がします
なんとなく
アバター
2024/04/13 15:14
じりじりさん>へーー、国会図書館もランチ食べれるんだ( ..)φメモメモ
       おもしろいなー、普通の図書館は飲食禁止なのに(笑)

ルーラシップさん>安いかうまいかは個人の判断におまかせしますー♪
         少なくとも話のネタにはなります(笑)
アバター
2024/04/13 11:41
国会図書館のランチもいいみたいですね。
ネットで見てたら良さそう^ ^
調べてたら最初に名前と生年月日書いて入館証作って貰えばいい的な。
ただなんか調べてみるとトレーにお皿が載ってるんじゃなくてトレーに直に載ってる的な…
一回行ってみたい^ ^
アバター
2024/04/13 11:33
お役所の食堂は安そううまそうでいいかも^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.