Nicotto Town



伊勢と鬼滅の旅(2日目の3)

気が付いたら、なんと訪問者数が
150000越えでしたーヽ(^o^)丿

ありがとうございますー♪

いつも来てくださる方も初めてきた人も
たまに来てくださる人も、まとめて
お礼申し上げます。

地味に、できるかぎり毎日
ブログを書いていきますので
これからもよろしくお願いします。

めざせ、20万(笑)

さて実は今月に入ってから口の中が
痛いなあと思ってました。

すぐ治るだろうと思ってたんだけど
なかなか良くなる感じがしない。

鏡を見て口の中をチェックしてみたら
どうやら舌の横のやや下あたりに
なにかできてる。

口内炎かなー(^▽^;)

久々ですね、口内炎。
そんなに口の中にできたことがないんだけど。

困ったなー。
どうしようかなあ。

そろそろコレステロールの薬を貰いに
内科のかかりつけに行こうかとは
思ってるんだけど・・・。

そうだ、デントヘル〇があったなー。
前にちょっと歯ぐきが痛くて
塗ったことがある。

口の中に使える薬と言うと
そんなもんだよねぇ。

新しい封の切ってないやつの
箱書きや中の説明書を読むと口内炎も
行ける感じだ。炎症や消毒の薬剤だしねぇ。

まあ使ってみてダメなら医者に診てもらえ(笑)

実は以前に、かかりつけの歯科医に聞いたことがある。
3日使ってみてダメなら来てくださいって
言われたなー。

この「3日」っていうのは
以前も別の医者でよく聞いたなあ。

「この薬を飲んで3日しても良くならないときは来てね」

うむ、薬というものはそういうものなんだろうなー。
3日で効かない場合は別の薬をだしてみるとか
最初の診断では分からなかった別のなにかが
ある可能性がでてくるのであろう。

よし、デントヘル〇を朝晩塗って見て
3日様子を見るか。

そのあとくらいに内科に行けばいいし。

おかげさまで3日目は症状が軽くなった。
2日目までは効いてるのか
よく分からない感じ
だったけどねー(笑)

これは今までの経験上、
2日までは自覚的に効いてる
というのがない場合があるんですよねー。

件の歯医者に薬を貰った時も
2日までは「あんまり変わらんなー(^▽^;)」
と思っていたのが、3日目にはウソのように効いた(笑)

なるほど「3日」というのは
薬が効くかどうかの境目というか
効果が見えてくる時間なんですねぇ。

ま、内科にそのあとに行ったときにも
口内炎でデントヘル〇使ったら
良くなったのでーって話を。

特に問題はない対処だったらしくて
「そうですかー、良かったですねー」って(笑)

ただこの薬の難点というか
塗るのが意外と難しい。

口の中ってピンポイントに行かないし
唾液で薬がなんかあっちこっちしちゃうし。

2日目には、もぉとにかく舌の痛い側に
薬をぬればいいやと(笑)

で、30分くらいは薬が効きやすいように
飲食しないようにしてました。

口内炎で困ったら
今度から使える薬が分かったので
とりあえず常備しておこうかなヽ(^o^)丿

さあ本編♪

前の日の夕方に歩いた道を
逆行してセントラルパークの地下に。

コメダはもぉオープンしてますねー。

時間があればモーニングを
食べたいところですが。

コメダの前を通って角を左に曲がると
すぐにスタバがある(笑)

コメダの方ができたのは古い。
スタバはつい最近ですねー。

去年くらい?

あんまりにもコメダに近いので
ケンカ売ってんのかなと思うくらいです(笑)

他にもタリーズとかも
歩く道筋にあるし。

とにかく喫茶店が多いのが名古屋。

久屋大通の駅に行くまでに
地下に入ってから4軒か5軒あるんですよー。

かなりの密度だと思う(笑)
一駅と言っても徒歩5分くらいの距離だし。

さて久屋大通駅。

切符を買うのですが
小銭ゲットのミッションがある。

100円玉を増やしたい。

久屋大通から名古屋駅までは210円です。
「つる」と「かめ」で2枚いる。

ふつーに1000円札を出して
オトナ2枚を一度に買ってしまうと
おつりは500円玉と50円玉と10円玉。

100円玉がゼロ枚(^▽^;)

100円玉が欲しいんですっっ。
この方法は却下。

1枚ずつ買うと
まず最初に1000円札で出すと
500円玉1枚、100円玉2枚、50円玉と10円玉。

2枚目は500円玉で買う。
100円玉2枚、50円玉と10円玉。

100円玉4枚ゲット。

うーん、50円玉と10円玉を減らしたい。
そしてもっと100円玉を増やす方法はないか。

最終的に一番面倒くさくないけど
一見面倒な方法を採用。

つまり1000円札を1枚と10円玉2枚を
入れて1枚買う。

おつりの出口に500円玉と100円玉と10円玉が
でてくるので、2枚目は出口にある500円玉と10円玉で
切符を買う。

なにが面倒くさくないかと言うと
小銭入れからあれこれする回数が減る(笑)

そしてこの方法で出てきた500円玉なら
券売機で拒否される可能性が減らせる。

実は前の日に名古屋駅で切符を買った際、
500円玉を拒否されまして(^▽^;)

500円玉って選り好みされる場合が
あるんですよねー。

だから、そういう無駄なイラっとする
場面を減らしたい(笑)

ということで
まず1000円札と10円玉2枚を
投入する方法を採用しました。

100円玉は最初の操作で3枚ゲット。
2回目の操作でも3枚ゲット。

これが最大の100円玉ゲットの
枚数だと思いますねー。

まあねー最初に1000円と10円玉1枚でも
別にいいんですよ。

小銭入れから10円玉をもう一枚
用意しておけばいいんです。

ただ「かめ」は大変に面倒くさがり。

一番自分が楽だと思う方法を
採用いたしました。

さあ、これでロッカーに使える小銭も
準備万端ヽ(^o^)丿

名古屋駅に行きましょー。
あ、今日もエレベータとエスカレータですよ。

なるべく階段はさけてください。

「つる」にお願いして
改札から入ります。

明日に続く

<昨夜のわたし>
プレバト、おっちゃんの紙吹雪ーヽ(^o^)丿
そして突破ーー。草薙くん、考えたねー。えらいぞ♪

さあ今日の一冊
「スプーンおばさん ちいさくなる」偕成社
これは名作、ロングセラーの絵本ですよね♪
小さくなっちゃったけど、周りを上手に使って
なんでもやっちゃう、スプーンおばさんヽ(^o^)丿

アバター
2024/04/23 07:07
わたしもたまたま手元に「デントヘル〇」の
未開封があったので、要するに口腔内の消毒や
痛みに対処できるものではないかと成分を見たり
適応症をみたりして、使ってみたら3日で軽快しました。
今はもぉ全く大丈夫。内科の医者にも、その旨話して特に問題に
されなかったので正解だったのでしょう(笑)
多分、新紙幣がはじかれる可能性の方が高い気がしますねー。
店によっては、新しい機械を導入する余裕のないところもあるらしいし・・・(^▽^;)
アバター
2024/04/22 23:54
えっ!訪問者数が150,000超え!!!
翻って私はどうだろう?と見ててみたら・・・99,387でした
まだまだかめさんの足元にも及びません!(苦笑)
えっ!デントヘル〇で口内炎の応急処置ができるの!?初耳です!
虫歯の穴に後で治療は必要だけど痛みは和らぐから正露丸詰めるようなものですかね?

さあ本編♪
>500円玉を拒否されまして(^▽^;)
私も経験があります!
2021年11月1日(月)より発行開始した新500円玉は
2種類の金属板をサンドイッチ状に挟み込む「クラッド技術」でできた円板を、
別の種類の金属でできたリングの中にはめ合わせる「バイカラー技術」を組み合わせた技術で
貨幣の側面に施されている斜めギザの一部を他のギザと異なる形状「異形斜めギザ」にしたなど
自動販売機の内部センサーはそんな工夫を凝らして造られた硬貨を正規の硬貨だと認識できず
硬貨選別装置のセンサーの更新が必要で、未対応の自動販売機では令和3年以降の新500円玉
は使えず戻ってきます!!

でも、
>実は前の日に名古屋駅で切符を買った際、
>500円玉を拒否されまして(^▽^;)
と、かめさんが最近経験したように、未だに対応できない自販機があるのですね!
しかもそれが、名古屋駅の券売機というが驚きです!!
センサーの更新をするためにはコストがかかる点や、半導体不足で更新作業が遅れている
との言い訳ですが!?コレじゃ「栄一」「梅子」「柴三郎」も拒否られるのか!?と心配です!
アバター
2024/04/19 22:03
そーそー。
アニメでやってましたねー♪
たしかに客層は違いますねーコメダとスタバ。
コンパルに何年か前に行きましたがたばこ臭かった・・・(^▽^;)
昔はそんなに感じなかった気がするんだけどなあ。
アバター
2024/04/19 21:34
スプーンおばさん、アニメで見てました(*´▽`*)
♬好・き・よ~ スプーンおばさん
さあさ 一緒に踊りましょ~~

コメダとスタバでは客層が違うから大丈夫ですよw
こちらの人間にとって、喫茶店とカフェは別文化です(えっΣ(゚Д゚))
あ、名古屋の喫茶店と言えば、くれぐれもコンパル・ライオンをお忘れなくですよw


アバター
2024/04/19 21:09
そーですねー。
感染症のおかげで店に入る時には
必ずお清めをするようになったしマスクはするし。
以前もある程度は気をつけてはいたのですが、わきが甘かったんだなと
私も思うところがありますー。
アバター
2024/04/19 20:15
熱が出たときはたいてい「4日続いたら来てください」と言われてました
その熱もコロナ禍でさっぱりなくなったので、なんかに感染しては熱出してたんだなーと
アバター
2024/04/19 17:26
要するに口内炎なら炎症なんで
成分を見たらいけるだろうと判断して(笑)
まあ他に口の中に使える薬剤が無いって言うのもあったけど
一応ネットでも確認してから使ってます♪
アバター
2024/04/19 17:09
口内炎は厄介ですよね。
デントヘルスが効いたのならラッキーヽ(^o^)丿
アバター
2024/04/19 14:13
そっかー。
まあ私も人間ドックで引っかからなかったら
医者には行かなかったんだけど、早めに手を打って
現状維持できれば悪くなってから医者に行くよりはマシかなと(笑)
アバター
2024/04/19 12:39
スマートウォッチで健康管理^^だからよほどのことがない限り医者にはいかない予定^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.