Nicotto Town



伊勢と鬼滅の旅(2日目の8)

今年は、いまのところあまり
山菜と間違えて食べて中毒というのを
聞かないのですが、たまたま私のみてるところに
引っかかってこないだけなのかもしれませんね(笑)

わたしも庭に生えるアレコレを
天ぷらにしてますが、カキの芽の天ぷら
というのは、わりと知らない人が多いかもですねー。

そんなことを思っていると
なんとTLに「ブドウの芽」がパック詰めで
売ってる画像が流れてきました(笑)

これも天ぷらだろうか?

ビンゴでした。
説明によると天ぷらにするらしい。

残念なことにブドウは我が家にはないので
試すことはできませんけど(笑)

ブルーベリーの花が咲いてきたので
花を食べてみるというのは
毎年恒例でやる。

たいていの生食できる実のなる植物の花って
食べてみると、ほんのり実の味がする。

実ではありませんが
大根の花は大根の味がします(笑)

まあ、当たり前といえばあたり前。
同じ1つの体の部分ですから。

ただし実などが「生で食べられる」のが
確実に分かってるものでないと
生食はおススメしません。

あとは植物を見分ける力がないと
似たようなもので毒のあるものは多いから危険。

この時期に多いのは
ニラとスイセンを間違う
という事案ですかねー(^▽^;)

私からすると、なんで間違うかなあ・・・
と思うのですが日ごろ植物を判定するという目を
養ってない人には「同じもの」にみえるのかもしれませんね。

私だって興味ない分野の物は
全く分かりませんし。

自動車とか電車とか
興味がないものは、ほぼ分からない。

新幹線なんかは独特のフォルムなので
わかりますが、今は新幹線も色々あって(^▽^;)

そういう分野に詳しい人からすれば
「なんでわからないかなー?」って
言われるレベルですもん。

ま、自分が確実にわかると断言できない
野草や山菜は食べないようにお願いします♪

さあ本編。

名古屋駅の中に駅弁を売ってる場所がある。

それは知ってますが、わたしもはっきり
確実に知ってるわけではない。

「つる」が向かう方向と
逆だとは思ってるんだけど(笑)

まあ行ってみてダメなら反対に行けばいいや。

で、ついたところはキオスクというか
名古屋みやげのお菓子などが置いてある店。

一回りしましたが弁当はない。
うーん、やっぱりねー。

ということで、今度は反対の方に行く。

わたしも確信がないので「こっちのほうと思う」
というあやふやな感じですけど(笑)

しかし、やはりありましたね。
ほらほらー、こっちだったじゃんーヽ(^o^)丿

さも、最初から分かっていたかのように
言ってしまうのが「かめ」。

さて、とにかく夕飯になる弁当を
買いましょう。

「つる」は、復刻版の弁当。
「かめ」は天むす弁当。

他にも色々ありました。

ひつまぶし弁当とか有名な店のカツサンドとか。
ぴよりん弁当なんて言うのもあった気がする。

ある意味、キャラ弁ですよねー
ぴよりん弁当。

ま、見てるとキリがないというか
もぉね段々訳が分かんなくなるくらいある(笑)

さてとー、まだ時間あるんだよねー。
午後のバスまで2時間くらいあったかなー。

献血に行くにはちょっと時間が足りないくらい(笑)

どーしよーかなあ。
「お茶、飲みに行く?」

「つる」の提案出ました。
私が悩んでるとアシストしてくれて助かる。

うーーん、お茶かあ。
そーだなあ・・・このあたりでお茶ねぇ。

あんまり歩きたくない。
近場でお茶したい。

ぴよりんのあるジャンシアーヌに行くと
バス乗り場から遠くなる。

なるべく歩かなくて良くて
割と勝手の分かってるところと言うと・・・

よし、赤福にいこう(笑)

名古屋駅の高島屋の地下には
赤福があってイートインがある。

前に行ったときに1時間以上待ち時間があったけど
どうかなー。まあその時はその時で考えよう。

ということで、赤福に向かいます。

前の日は外宮の近くの赤福。
まさかの赤福2日連続(笑)

高島屋の地下も平日昼間なのに
そこそこの混雑です。

エスカレータで降りて
降りたところにある店内地図で確認。

これをやっておくと、無駄にうろつかなくていい。
確実に覚えてるわけじゃないもので(^▽^;)

なんとなくは、分かってる程度。
何回も行ってるんだけどねー
高島屋の赤福・・・。

ま、とにかく地図で確認したので
方向は分かった。

ああ、そうそう。
ここをまっすぐ行って突き当りくらい。

見慣れた道筋をいくと
赤福に到着。

この前は人が並んでないと思って
喜んでたら、店の前に待ち時間表示があったな(^▽^;)

今日も人は並んでないけど
油断できないぞ・・・。

明日に続く

<昨夜のわたし>
一茂と出川とホランの番組。
先週は一茂の物件選びだったけど
今週はホランちゃんの物件選びでしたねー。
そのあと、さんま御殿見てマツコ。
おにぎり、おいしそうだった♪

さあ今日の一冊
小林朋道「モフモフは なぜ可愛いのか」
「先生!」シリーズの鳥取環境大学の小林先生の新書です。
動物行動学に基づいての人間の行動をアレコレ考察してる本。
「思い込み」がなぜ起こるか、とか。「赤ちゃんの黄昏泣き」は
どうして起きるのか、などなど。









アバター
2024/04/26 22:07
ここ2回ほどは赤福本店で食べてないんですよー。
時間的な余裕にちょっと不安要素があって(笑)
伊勢市駅に近い外宮のそばの赤福だと
時間が読みやすいものですから。
名古屋駅の壁画前の待ち合わせは定番でしたねー。
いまは高島屋の?エスカレータ付近の時計ですかねぇ。
駅弁は種類がありすぎて、もぉ記憶メモリが無理っていうもので
「なごや三昧」があったかどうかは・・・(^▽^;)
アバター
2024/04/26 22:03
赤福は本店で五十鈴川を眺めながら番茶で頂くのが一番美味しいと記憶していますが
混雑が嫌いなので、もう随分、本店には行ってません(笑)
高島屋の地下にもあるんですか!?
それにしても、伊勢と名古屋で2日連続の赤福とは!!
三重県人としてお礼申し上げます!www
次回、夫婦岩で有名な二見浦に来られましたら赤福のライバル「御福餅本家本店」にも
ぜひお立ち寄りください!!

おそらく最初に行ったところはギフトキヨスクではないか?と思います
で!駅弁売ってたのはグランドキヨスクでは?と推察いたしますwww
名古屋駅は新幹線改札口の壁画前が待ち合わせの定番でしたが、
壁画が無くなってもう何十年でしょうか?
駅弁を売ってる場所も変わりました・・・www
私が名古屋駅でお金があった時に食べた三段重ねの「なごや三昧」は
まだあったでしょうか?(笑)
アバター
2024/04/25 07:08
西湘国府津さん>ノビル、おいしいですよねー♪
        我が家の庭にもあります。増えてます。
        増えると食べたくなくなる不思議。もぉスイセンも
        いらないので抜いては処分中(笑)

hanaさん>伊勢でも赤福、名古屋でも赤福(笑)
     なにしろ名古屋駅の高島屋の地下の赤福は
     一番交通の便のいいイートインのある赤福なんで
     人気なんですよねー(^▽^;)  
アバター
2024/04/24 23:54
ノビルを喰うことに一時期ハマりましたが、道端や河川敷で採るとイヌのアレが落ちているので…
畑にしている土地を求めた際に植えたら、アホのように殖えてしまいました
おまけにアリウムと水仙を植えたところに移ってしまい、掘って食べるのも命がけになってしまいました

喰わなくなれば雑草
引っこ抜こうにも水仙の球根が出てくるから触れなくなりました
アバター
2024/04/24 22:04
三重まで伊勢参りに行って、愛知で赤福を食べるw
え?Σ( ̄□ ̄|||)並ぶの???
アバター
2024/04/24 21:26
うーーん、なにしろ保存しておけないらしいんですよ
普通に献血する血液って。だから常に在庫がギリギリか
不足している状態のようなんですよねー。わたしももう少し
献血したいんですが、成分献血のできるところが近くにないので
全血だと年2回が精いっぱいかなー(^▽^;)
アバター
2024/04/24 21:17
ですよねー
せっかく献血するんだからお役に立ちたいし、そのせいで誰かが病気になるかもしれないとか絶対いやです

いやなんですけれど、すっかり健康になってるんで献血はしたいんですよねー
使い切りでいけそうな、研究用とかに使ってもらうとか無理かなー管理むつかしいのかなー
アバター
2024/04/24 20:32
グループ魂さん>家庭菜園じゃなくて荒れ放題の庭です(笑)
        ヨモギが勝手に生えてますしねー。
        行者ニンニクは植えましたが
        アスパラも勝手に生えてきた。
        わたしも子供のころ、花の蜜をすいましたが
        最近はツツジの蜜がちょっと危ないかもしれないと知って
        あまりやらないようにしてます。

ももすけさん> さすがに、あのぴよりんを弁当に入れると
        もぉ大惨事にしかならない気がします(笑)
        輸血は大変にデリケートな問題がありますからねー。
        命にかかわることですから、リスクは最大限にみこまないと
        安心して輸血を受けられませんし。とにかく安全第一で献血の条件が
       年々厳しくなっているのも致し方ないですよねー(^▽^;)
アバター
2024/04/24 20:27
庭にアレコレ生えてるのは羨ましい!!
家庭菜園?いいなぁぁ
大葉の花は食べたことあって、大葉の味がした気がする
子供のころは色々な花の蜜吸ったりしたな!
アバター
2024/04/24 20:15
ぴよりん弁当??プリンがメインの弁当なのかと検索してみましたが
残念違いました
おっしゃる通りのキャラ弁でした。残念

輸血なんですけれど、
例えば 食品工場でロット管理しているとして、前日の充填残を次の日に回すと
ロット区分できずに、事故が起きた際の回収がたいへんなことになるそうです
輸血も同様 どなたかの血液に検出されなかった問題が発覚したときに、
その人の血液を輸血してもらった人だけでなく、そこから献血してると どんどん拡散されて
事故血液を追えなくなる、から輸血してもらった人は献血しちゃダメなんだ、
と私は解釈しています。
アバター
2024/04/24 16:14
うちもですー。
スイセン、好きなんだけどさー。
花が終わったらいらないって感じ(ひどい?
抜くのも力仕事で、しぶとくて少しずつしかできないー(^▽^;)
アバター
2024/04/24 15:27
連日水仙引っこ抜いてますw繁殖力が半端ない。

葡萄の芽の天ぷらは昔聞いたことがありますね。
多分テレビだったか???
アバター
2024/04/24 11:58
私もそう思うんですけどねー(^▽^;)
ひとつの解答としては同じ場所(もしくは近いところ)に
スイセンとニラが植えてある場合が考えられますけど、普通は
そういうことをあまりしないと思うから、やっぱり謎ですー(笑)
アバター
2024/04/24 11:20
ニラと水仙はなんで間違えるんだろうね、似てるけど口にするものだし、匂いとかでわかるとおもうんだけどねー
アバター
2024/04/24 11:00
らんなーさん>タケノコは割と誰でも判別できる植物の1つですね♪
       昨日、なにげにラジオを聞いてたらアスパラに
       オスとメスがあるって言っててビックリ(笑)
       いやあ、ホント植物って奥が深い♪

ルーラシップさん>リスクの問題でしょうねー輸血経験者は献血できない。
         輸血をするということは、相当なケガや手術を経験しているわけで
         やはりそういう人からの血液をいただくのは、その血を輸血する人にも
         献血してもらうのにもリスクが高くなるということかなと。
         他にもいろんなハードルがあるんですよー献血。
         3日以内に歯を抜いてるとダメとか(笑)
         
アバター
2024/04/24 10:33
タケノコのシーズンでもあるようです。両親が食ってると。あの白い物がアミノ酸だとは知らなかったですね。恐るべし植物。

あーあれこれ食べたい♬
アバター
2024/04/24 10:30
献血はしたいんだけど^^輸血したことがあるから^^
できない^^
輸血した血はそんなに汚いんだろうか^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.