Nicotto Town



フジコヘミングさんを追悼

私がフジコヘミングさんを知ったのはNHKの番組だったと思います。

あるピアニストの奇蹟という番組だったような?
宮崎駿のアニメに出てきそうな雰囲気の素敵な方。
感動した私は、さっそくヘミングさんのコンサートに
妹を連れて行きました。
ショパンとスクリャービンだったかな。
大きな音で魂に訴えかける素晴らしい音色。
来て良かったと感動しました。
ふとコンサート終わりに横の妹を見ると大粒の涙。
「凄いんだねピアニストって」と感涙して何度も手で涙を拭っていた
妹にハンカチを渡しました。
周囲を見回すと観客は皆涙。
せっかく前の方の席を取ったのにコンサートに不慣れな私は花束を用意して
なくて後悔しました。
「今日は、皆さん、来てくださってありがとうございます」と
おっしゃられていました。
その時は70代。私はそのあと、病気したりいろいろあって
コンサートから足が遠のいていました・
今月、ヘミングさんの訃報知り非常に寂しい限りです。
youtubeで90歳を過ぎ亡くなる9か月前の演奏を聴いて驚きました。
あの頃よりさらに磨きが掛かっている!
70過ぎよりも90歳の方がさらに演奏に磨きが掛かるとは。
音が澄んでいて本当に美しい音色。
人に感動を与える人が真に芸術家なのですね。
フジコヘミングさん追悼番組を見そびれた人にニュースです。
5/6 13:00からEテレで再放送します。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.