Nicotto Town


ぱりか~る♪


ニコッとタウン15周年のお祝いをしよう♪


15周年おめでとうございます٩(๑>∀<๑)۶♪♪

アバター
2024/05/18 14:44
こんにちは。ぱりか~るさん。
今週もお仕事、大変お疲れ様でした<(_ _)>

大学病院で期間従業員的な直接雇用の人相手ならば何となく…何となく、ルーズでも100%病院側の人間なので理解は何となくできなくもないですが、わたしは派遣会社の契約派遣=外部の人間ですよw←その時点で病院の評判保たねばマズくないっすか~?となりますよね?
しかもセキュリティーがどうとかプライバシーがどうとかで、今まで長年お昼に出入りしていた業者さえも出入りできなくなった会社が多いこの昨今、各科学の教授室や医局、先生の詰め所があるフロアの廊下を、フルフェイスのヘルメットかぶった黒ずくめの出前館のお兄ちゃんがウロウロ迷子になっていて「〇〇先生の部屋に持ってこいと言われたのですが…どこですか^^;?」とか月に1回くらいはあると言うユルさ!
企業では考えられない光景ですよね^^;

人事のどこが悪かった、と言うと。。。
①人事で横のつながりが薄いどころか無い勢い
(事例:7日の初出勤日にこの人誰?な状態で、人事課の誰も(同じ島の人さえも!)今日から派遣社員来るという事を知らなかった。IDカード発行まだでした?発言の根拠となる)
②担当者の副課長の抱えている仕事が多すぎる(7日初出勤日に、朝から急にハローワークに自宅から直行した。入社対応の代理や勇者対応があるから誰か代わりに行けはできないらしい。)
③むしろ、人事に人入れよう?
④て、言うか!関連する処理の人間と友好的雑談とかどうでもいいから、必要最低限の進捗連絡交換するのは社会人として一番根本的な当たり前のことですよね?(え?副課長村八分ですか⁉でもさ、人事課なんだから多方面に大きな影響出るって普通考えなくても想像つくよね?それとも、彼女を貶めるためなら何してもいい感じなの⁉人事、コワッ( ゚Д゚)
と言ったところですーー♯
勤務実績は、派遣会社の勤怠は毎日付けている事と、現秘書さんと整形外科の医局の秘書さん達がわたしの日々や時間の行動を保証してくれます。あと、先週に限って先生の海外申請の不備で毎日学生課に通っていたからその担当者の人も顔と名前を覚えてくれていますw)そういう時、引継ぎ機関でワンツーマン状態なのはいいですね♪

群れどころか、グッツ揃ったショップ開けるレベルになりそうですね。毎朝出勤楽しそう…!?
アバター
2024/05/17 18:14
>せいれさん
こんにちは♪

お疲れ様です( •̀ω •́ゞ)✧!
どこが悪かったかは判りませんでけれど、少なくとも人事係はとんでもなくのんびりしていますよね。
昨日の時点で、入社手続きを開始していないせいれさんが勤務していることに気付いたでしょうに(あっ!勤務実績の客観的な記録は残しておいてくださいね^^)、超特急での手続きをせずに今朝開始してるなんて。大学病院ですとあまり問題にはならないのかな。。一般的な企業ですと間違いなく大騒ぎなのですけれど。とにかくも本日はお疲れさまでした( • ̀ω•́ )!本日でいろいろ公になったのでなんとか手続きが進むものと思います。 それと、もし私だったら、言い訳するでもなく提出済みの顔写真データを探すでもなく、撮り直しを求めるなんて…人事係に良い印象を持てないです。

エフフォーリア1頭だけでは全く足りませんね。群れ、群れを作らないと…(*´∇`*)
アバター
2024/05/17 17:24
……ふふふ

ショー激としか言えない事実·発覚♡

わたしの入社手続きが、午前中…人事に行った10時前から始まりましたさ。。。


アバター
2024/05/17 12:09
お疲れさまでございます。ぱりか〜るさん。

今朝、何も知らないフリして人事にハンコ持って
入社時書類的なものを書くと、他の方から聞いたのですが?
的に、現秘書さん各所産休入りますご挨拶前に切り込み隊長してきました……………が、
一昨日↓な事があったにも関わらず、IDやメアド申請以前の話、つまり顔写真データ頂いてたかしら?から尋ねられ(泣)
職場見学に来た先月25日に16時までに病院に寄越せと言われたと派遣営業から言われて出しましたが^⁠_⁠^?今から探すならば今写真撮った方が早いですよね〜?
いぇ!結構です!!←即答
から始まる攻防戦を、後で色々確認して電話します!と敵前即逃亡されました。。。
つまり。
本来ならば入社前に終わらせているはずの、一番先にやる事から、これからやったかどうか確認して、初めます(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧って整形外科だけでなく医院長兼医学部長に関わる秘書、事務局、教授、准教授とついでに学校事務側の関連部署の関係者に喧嘩売りましたね?と言う状態になりましたです。。。
午後から、現秘書さんと関係部署の関係者に産休ご挨拶がてら、お詫び行脚ならぬ開戦宣言通達の旅にお供する次第と相成りましたさ╮⁠(⁠^⁠▽⁠^⁠)⁠╭♪

ワタシ、悪クナイ〜 ココ初テノとこダカラ何モワカラナ〜イ     ………

で、わたしもバックレますねw
アバター
2024/05/16 22:14
>せいれさん
こんばんわ♪

あ……あ…5月も中場を過ぎて申請漏れに気付くなんて…どこが悪かったから判りませんけれど、とにもかくにも災難でしたね。ここまで手続き関係が抜けたり漏れたりして遅くなっていますと、給料がちゃんと支払われるのかも気になっちゃいます^^

メアドもIDもセキュリティカードも無いと現代では仕事が何もできないですよね…セキュリティカードが無くて建物への出入りや移動は大丈夫でしょうか。入社時の書類のサインが未だ…実はそれが終わってないので誰も気づいてないなんてことは……? 来週人いないのね…セキュリティカードは作成に時間かかりそうだからゲストカードを発行してもらって、メアドとIDは特急で作ってもらうことはできないでしょうか。いちごレッスンを夢想しながら、早くお仕事環境が整うことを祈りましょう。

いちご…忘れてそうですよね~^^ 
アバター
2024/05/16 12:19
今日もお疲れさまです。ぱりか〜るさん。。。

人事に何時になったらメアド来るの?と、二人でシビレを切らした昨日引き継ぎ中。
午後から、自分が人事に行って聞いてくる!と現秘書さんが代わりにメール回収に出て部屋に帰ってきたら。。。

え!あの人の申請しましたっけ?って、人事担当さんがいきなりデスク周り漁り出した‼

と、大変ご立腹なご様子で暖簾を潜ってきましたさーー#

…って事は、メアドは勿論IDもセキュリティカードも手続きしてないかもってこと⁉って思ったんだけど、したの忘れたか?し忘れたか?どっちだと思う⁉

それをワタクシに聞かれましても。ですが、昨日申請ならばメアドもIDもセキュリティカードも2週間後に来る(泣)事だけは確実に判りました。。。

未だ入社時書類にサインもしていないので、人事さんはそれすら忘れているかも?何て疑り出してしまいました。。。

ちなみに、IDもメアドもないからPCも秘書さんのIDで入ってメールも秘書さんの名前で出してます(笑)
今は本人いるからいーけど、来週どうなるのでしょうね☆と、当事者は傍観しかできない状態ですよ~


腰が痛いので、そろそろ馬で揺られたい…と思いつつ、今週レッスン空かないかな?と期待しながら今日も予約サイト見ましたが無理そうです>⁠.⁠<
来月は一番初めにクラス落として初級馬場入れ、次はライセンス入れましたが…いちごご指名表のFaxまだだと今思い出しました。多分、色々感覚鈍っているし、またいちごに存在忘れられてますね~
アバター
2024/05/12 16:48
>せいれさん
こんにちは♪

せいさんの向かいの敷地に仔馬さん♪ とおりすがりに触れ合って、せいれさんを大好きなお馬さんに育てることができるかも知れませんね、ちょっとロマン♪ とにかくも楽しみですね♪♪

カスハラは、お金を払うのだから(サービス含めて)対価を寄こせ!な、押し売り(の逆)的感覚の関係なんですよね~。商売における対応な関係じゃないです。 先生あっての病院!も真ですし、ほどよくいなして、ゆったりお過ごしくださいね(*´꒳`*)♪♪

事務側の建物は…古い病院!!!……: (´◦ω◦)ω◦`):……ホラーが苦手の私にはきついかも。暗くなった廊下は歩きたくな~い。元霊安室の部屋に資料を取りに行くなんてことは絶対したくないです٩(๑º﹏º๑)۶ どっきりGPに出てくる医療訓練用の子供の人形が寝てた日には失神ものかも知れません^^ 時分が入院したことのある病院だったら怖くないなかな…どうだろう… まぁ実際には改装して全然雰囲気が変わっているのでしょうけれど。大学病院内の看板が少ないという話は聞きますね。院内マップあたりを印刷して常備するのも良いかも知れませんよ^^ 

事務手続きがGW明けの7日より動いていたとなると、今週位まではどたばたするかも知れませんね。早く落ち着くことを祈っております(*´人`*) レッスンの件は残念。せいれさんの乗馬技術がなまる前に、早くいちごレッスンできると良いですね♪♪
アバター
2024/05/11 22:39
こんばんは。ぱりか~るさん。
今週もお仕事、大変お疲れ様でした。。。
20時頃、向かいの敷地で何やらトラックが来て複数の人が何やら作業をしていましたが……これはとうとう、そろそろ仔馬が来るという事なのか⁉と思って窓から様子をうかがってしまいましたw小一時間程して、トラックは撤収していきましたが…もしそうだったら、クラブの営業終えてから山超えてきたのかな?と思うとそれから作業は大変だなと思いました。

最近では行き過ぎたカスハラ被害が多く、お客様は神様的な風習を見直すような動きが生まれてきたとはいえ…何だかんだ言っても、行政も病院もコンビニもキャバクラも世の中の対人スキルな職業の大半はサービス業ですよね。先生あっての病院!みたいな所もあるし、大学病院なので他の病院よりもそういう保守的な風習が強いのかな?とは思います。。。※あくまで個人のイメージですw

さてさて、そんな病院ダンジョン。
今いる事務側の建物は、今まで使っていた古い病院の建物。なので、教授室は元個室。大学院生やインターンの若い先生たちの詰め所は大部屋を3部屋程ぶち抜いた部屋。仮眠室も元個室、他の大部屋は書庫や備品倉庫、もしくはミーティング室となっています。
わたしも中学の時に脱臼骨折してその建物に半月位入院していたけれども…もう、何階に何があってどうとか覚えていないし覚えていてももう分らないくらい建物内が変わってしまっているので、うっかりすると当時の診療科のあった1~2回でも完全迷子になりました。
せめて、総務と庶務以外でも経理やメール室など人の往来の多い課くらいは看板出しておいてほしいと思っています。。。

今月はレッスンを入れていないので、騎乗するかすらも不明ですが。。。
とりあえず、覚えている内に来月のいちご指名予約表を書いて忘れずに12日Fax入れねば!と思っています☆思っていますが、本来ならば入社前までに視聴しなければならない派遣会社のオリエンテーション画像や資料が病院側の事務手続き(?)が2日夜に終了したという事で、人は派遣したけれども派遣会社側での各所事務手続きが7日から動いていた影響で勤怠や銀行口座やマイナンバー等の入力画面などの使用許可連絡も変な時間にメールで跳んできて期日もその日の21時迄とかでー”ー未だとっ散らかっておるのですよ~><°
アバター
2024/05/10 22:33
>せいれさん
こんばんわ♪

いつ倒れても安心♪と言っても決して無理なさらずですよd(>ω<。) 大昔の私の上司は、点滴が気持ちいいとかいって、気楽に点滴内に行くはワーカホリックな方でした。決してそのようなことにはならないようにねっd(*゚∀゚*) 

「病院や先生のキズになるような言動だけは絶対するな!」…やっぱりそうなのですね。お姉さまの考え方の根底にありましたもの^^ 問題ない時には悪くない考え方かと思いますけれど、医療事故や不祥事を起こした時はどうなるか怖いように感じちゃいますね( ˘•ω•˘ ) 案件リスト!グッドですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

慣れてるとのこと、何よりです! 慣れないと辛すぎますもんね~ って、それだけの環境に慣れているということは、沢山の苦労を重ねてこられたのですね! それがせいれさんの忍耐力形成に役立ってるんですね~♪素晴らしいです♪♪ 人事の仕事遅いのは、せいれさんに実害がなければ、放っておきましょ♪♪

病院ダンジョン…、がんばです(๑•̀o•́๑)۶
アバター
2024/05/09 23:14
こんばんは。ぱりか~るさん。

敷地内、どこで行き倒れていても時差はあれども確実に回収される安心感…半端ないですw
恐らく、昼休み中ならば医学院生もインターンの学生も看護師さんも各科診療医師もあちこちに満ち溢れているので、応急処置後は丁重に保健室か院長室横の秘書室に置いて行ってくれるでしょう。。。
隣が赤十字病院だった、前々回の現場同様命の危険に関しては安心しかないですw

ぱりか~るさんも、ご苦労なさっておられますね^^;心中、実にお察しいたします。。。
研究職、医学職、行政の一部、政治家、芸術…特に音楽関係は、何か自分が偉い人だと勘違いしてしまう当事者や、ご家族が多いですよねー”ー いゃいゃ、すごい才能があったのはその人であなたじゃないでしょ⁉と一挙手一投足毎に突っ込みたくなる方も……困った~としか言いようがないですね。
一応、秘書も事務も「病院や先生のキズになるような言動だけは絶対するな!」と言う暗黙の了解が常に流れているので、私語でも余程でなければ耳を疑いぶっ飛び言動を目にしたり耳にすることは今の所ないです。が、元ナントカ大臣とか元国会議員とか、元ナントカ先生だとかが、大学病院に入院している自分の知り合いに便宜を計れ!と延々自分の栄光の歴史を宣った後に駄々を捏ねる案件リストは引き継ぎに入っていましたw←それはとても助かりました☆

もともと研究開発業界が長い人間なので、その場所では権威や先生でも通常空間では問題多い人の相手に慣れている事もあり…大学事務では対教授の庶務、各業界研究所では研究アシ兼研究員やエンジニアの保母さんもとい後始末…いゃいゃ、子守……的な職は、経歴の時点で上司に問題あると判断した先方の人事や現場責任者に即日の勢いで採用されてきたので、余程だとドン引く人もこれ無理!と感じる人ももうそういません。人はいませんが、人事、未だに誓約書の類も用紙してないとかは初でドン引きました。。。

パーティーがエフフォーリア1匹だと、エフフォーリアがストレスでハゲてしまいそうですね^^;
…もしくは、気づいたら脱走していなくなっているか。。。

村人A、馬に見捨てられる

病院ダンジョンで、孤立無援にはなりたくないですね~www
アバター
2024/05/09 21:58
>せいれさん
こんばんわ♪

そこな~ฅ(º ロ º ฅ)♪♪ それは肉体に優しい温湿度環境の職場ですね♪♪ 不意の病にも安心ですし♪♪ 精神的には…他の庶民の職場との違いに苦しみそうですけれど…ねっ!

私はその職種の職場の経験はありませんけれど、昔同室だったお姉さま(旦那様は年下のお医者様)が、大学病院で働いてと言っていたのを思い出しました(看護婦ではなく事務系のお仕事)。そのお姉さまにとって先生のおっしゃる事は絶対で、業務で関係する関係各所に、先生は〇〇とおっしゃっています!と(実際にはそんなこと言ってなくても)、電話で恫喝交じりに強引に押し通す(おかげで各所との関係が険悪な状態に陥っていた)、そしてすぐマウントをとりたがる(でも相手の方はどうでも良いと思ってるひとがほとんどで…)、それでいて先生の信頼の厚い方にはひたすら下手に出るお人でした。せいれさんの書かれていることを読んで、そんなお姉さまの性格の下地がそこで培われたのだと、今更ながら思い至ったです(゚∇゚;)。 なお、そのお姉さまは黙っていればとっても可愛らしい方で(旦那様は年下のお医者様です♪)、数字が壊滅的に苦手なのに全く自覚がなく、10円程度の計算間違いは計算誤差と断言するし、簡単な計算がなぜか文章で説明されかえって複雑になっていたり、数学を勉強したいんですと先生に言って本をもらったものの一度も開かなかったりで、怒ったりしなければドジっ子としてみんなの人気者に間違いない方でした。 ああ、苦労した分、いろんな思い出が湯水の様に…^^

せいれさんの新しい職場の秘書さんは、きっとそのような方達なのかなぁって思うですよ^^ 憤りたい時がたびたびあるかと思いますけれど、ちょっと引いて全体俯瞰しながら心を落ち着かせて対応するですよ~。せいさん、ガンバ୧(๑›◡‹ ๑)୨!です。

きっと、エフフォーリア一頭だけでは足りないと思いますので、コンプしましょう! コンプしかありません!! とにかくも、辛いことは笑い話に転換して、息抜きましょう!!
アバター
2024/05/08 23:29
こんばんは。ぱりか~るさん。
ちょっとツッコんだお話になるので、こちらに失礼します^^;

企業では考えられない人事や稟議スケジュールがまかり通ってしまい、かつ外部(派遣会社)をも振り回しても別に?と言う風土なのは・・・

今回の派遣先が、大学病院だからなのです^^;
しかも、病院長兼所属科長兼何とか長(みたいのが2つくらい付くけれども、今は覚えていられない他人の肩書ーー♯)の秘書さん業務(産休代理1年)と、その他医局庶務(秘書さん産休明けはこっちが主業務になるらしい)なので、都合の付け方が力業通り越してスゴイ無茶苦茶みたいな感じなのです。。。

今日も引継ぎしていて、何度か
「企業の都合に合わせてもねぇ…?っていう感じだから無視」とか
「病院が企業如きに都合しなきゃならないのはおかしいから~」
発言が秘書さんから度々で。。。
新卒から大学病院事務方勤務で、一度結婚退職した後も時短勤務で同じ病院に戻って今はまた正職員になったという方なので、ここの世界しか知らないとは言え…というより、ここしか知らないからこその無意識発言なのだけれども、普通の職員さんですらこうなのだから上層部は^^;と思いました。
もう色んなツッコミは、お家に帰ってエフフォーリアに話すしかないし、天気が良くなったらエフフォーリアも一緒に出社するしかない><°と勤務2日目にして思ったです。

そう。。。
民間企業の常識は、お役所以上に通じない世界の扉が開いたのです。
ここは一つ、物言わぬ小さなエフフォーリアを道連れに、単独でこの世界を攻略していく旅に放り込まれた勇者は面倒くさいからその辺の村人Aで生きていこう!と決めましたw
俺様風土はともかく、他は環境いいので頑張るですよ~・・・
アバター
2024/04/29 17:58
>せいれさん
こんにちは♪
TVに映る海外渡航組は、実際に10連休なんでしょうね…いいな^^ 今年のGWの谷間は連続3日間。企業の場合、5月1日がメーデーで休みになっているところも多いと思いますので、谷間の残りは4月30日と5月2日。こうなると、雇用者側が休みにするか、従業員が有休を取るかで10連休にする人多いのかなぁっと思ってます…いいな^^ なお、私の方は5月2日に毎週のミーティングが組まれてました。。

ルイ君のレッスンは惨敗でしたか~残念。これは、いよいよちょこザップでしょうか(^▽^)
私的に適度な運動は、ご病気の症状のひどい時で無理!と言う場合を除いて、体の調子を良くしてくれると思うんです。ご病気に注意しながら無理しない範囲で、体を動かして体力つけるのは良いと思います( 。•̀_•́。) 乗馬で筋力付ける→乗馬のために筋力付けると、少し何か違くない?と思うものの、適度な運動のためにがんばりまっしょ♪ 茶色くんとのお風呂や爪切りを巡る戦いと散歩が、体力アップにつながれば一番なんですけれどね♪
くれぐれも、お体大事になさって、乗馬を楽しんでくださいね♪

オールバックって、そんなに引っ張られる感が大きい…しっかりオールバックにしようとしましたね^^ 生え際が引っ張られる感覚が嫌は納得ですね! 前髪ぱっつんは僅かですけれど軽くなって気持ち良かったかも知れません。いちごヘアメイクは刈り込む方向で考えた方が良いかも知れませんね♪

お馬さんが躓くのは良くある!? これは初めて知りました。落馬に直接つながりそうなことなので、知らないと危ないですね。そっか~いちごだけじゃなかったのか~ごめん、いちご(人д`o)
アバター
2024/04/28 22:40
こんばんは。ぱりか~るさん。
連休飛び石も1~2日で有給奨励日のあるような企業というか職種は、研究機関か土木業界だけのような気がしますが…TV付けると世間は10連休みたいな事ばかり言っていますね。政治家もマスコミもどこの世界の話をしているのだろう?と最近思う事が多々ある気がします。。。

昨日のルイ君とのレッスンは…惨敗でした。
彼は速歩の反動が大きいので正反動で体が浮く=脚力がない今は無理><°です。というか…体力が戻っていないのと、先月から始めた子宮筋腫の投薬治療の影響で不正出血が毎日続いている影響で貧血が酷く、下馬してから何か気持ち悪いーー♯となっておりました。。。
これはしばらく、クラスを落として体力と筋力を戻した方がいい気がしたというか…これから暑くなってくるので、むしろそれが正解な気がしてきました。

確かに、いちごは前髪をオールバックにされるのが嫌いです。編み込みも嫌がったので、前髪の生え際が引っ張られる感覚が嫌なのかな???と勝手に思っています。。。
野生でも飼い馬でも個体差ありますが、たてがみも尻尾の毛もある程度の長さになると伸びるのが止まります。そして抜け落ちます。人間の髪の毛と同じですね。

あと、馬って普通によく躓きますよ^^;
首が長い上に頭の重量があるので、バランスが悪い体型だかららしいのですが…水浸しの田んぼ馬場でも、ちょっと風が吹けば砂嵐が起こるような乾ききった馬場でも、真っ平らなコンクリートの床でも、とにかく常歩していても意気なり何もない所で躓きます。
今日の天皇賞、テーオーロイヤルもウイニングランして騎手が下りる少し前、ちょっと派手に躓いていましたが…下手すると、あれでギックリというか腰痛める人もいますし、そのままコロンと前に倒れて落馬する人もいるのですよ~^^;
アバター
2024/04/25 23:05
>せいれさん
こんばんわ♪

はい、土日+祝祭日がお休みです。企業と違って、飛び石の隙間を埋めるような職場お休みが設定されることが無いのが残念です(´Д`○) 春から夏に向かって行く季節においては、雨が続いた後の晴れの日は強烈な日差しと蒸し暑さが、苛烈ですよね! 体調はくれぐれも気を付けてお過ごしくださいm(_ _)m

あれっ?いちごは前髪を気にしていて、変にセットされると怒るんではなかったでしたでしょうか(^-^) 前髪を気にするなら、他の馬の前髪が変な時はアイツの前髪変!とか思ってるかも知れないなぁと思ってたです。でも確かに、前髪ぱっつん事件がありましたね(*゚▽゚) 気にしてないのかな。あまり前髪が長いと速歩中に目の中にたてがみが入るらしく、首を振って足元疎かになってコケる……いちごぉ……そのコミカルさがいちごですね^^ といいますか、野生のお馬さんの毛はどうなっているのでしょうね。長くなったら抜けるのかな。それともいちごのように時折こけるのかなな?? もとい、競走馬は気にしない個体が多いかも知れないですけれど、進化の過程で前髪やたてがみが発達していますので、前髪とたてがみを気にしている個体はいそうに思っているです。いたら楽しいな♪♪
アバター
2024/04/25 17:50
こんにちは。ぱりか~るさん。
今年は、飛び石連休と言うには3日平日があるので、本当に微妙なGWですよね。。。
ぱりか~るさんは、カレンダー赤い日はお休み(連休)なのでしょうか?

今日は10時から職場見学で出かけていたのですが…11時過ぎに建物から出たら、急に晴れてきて気温が上がりーー♯ 一応、予想気温見て中半袖でいきましたが…そんな事些末な事な勢いで汗かきまして→帰宅後、来ていた物一式全部洗濯機行きとなりましたw洗えるスーツ最高☆

たてがみを刈られたり切られて、馬自身はどうか・・・はっきり言って謎です^^;
競走馬は、季節関係なくレース前に全身毛刈りされているので体の毛に関しては気にしない(なんか涼しくなった?位は思うかもしれませんが…)と思いますが、正直たてがみってどうなのでしょうね?
元競走馬に関して言えば。。。
少なくともいちごは全く気にしていないと思います。あの目を隠す長い前髪が、目を離した5分の間にぱっつんされた事件の前後も、別段なにか様子が変わった等なかったですよ。
ただ、あまり前髪が長いと速歩中に目の中にたてがみが入るらしく、首を振って足元疎かになってコケる事は多々ありますが、短くなったからどうは今も全くないです。
メリサ嬢に関しては、彼女は馬装大嫌いなので常に前髪(たてがみ)は5㎝位に刈り込まれています。ハミ噛ませるのも一苦労な人…じゃなくて馬なので、ハミを噛ませたら即項皮を頭に掛けないと、頭を振り上げて暴れてハミが外れ、また格闘するの繰り返しになるので^^;常にモヒカン前髪な女王様となっていますw
チーズケーキ君は常に自然体なので、ちょっと毛先揃えたい気がしないでもないですが、世話担当者も本人も気にしていないので常にザンバラ?です。

そんな感じなので、サラブレットに関しては自分の体毛に関して気にするのかは、個体差なのか?全体的に気にしないのか?すぐ慣れてしまうのか?そのあたりは不明ですよ~^^;
アバター
2024/04/23 21:46
>せいれさん
こんばんわ♪
そう、早くも月末~ヾ(・▽・ ; )ノ 仕事終わらな~い。片づけても片づけても新たなお仕事が積みあがる~。゜゜(´□`。)°゜。 

そうそう、そうです、頭絡の馬の耳の後ろに当たる部位の当たる部分のたてがみが刈られているかどうか?です! 剃ってるのか?剃ってるように見えるだけなのか?はたまた、そういうお馬さんの後頭部の仕様なのか?みんなのKEIBAを見ながら気になって仕方がなかったのです!

写真のURLありがとうございます! やはり刈り込まれているんですね!よかった~♪ 疑問解消しました!
もともとはたてがみの髪型を注意して見てたのです。綺麗に切りそろえられていたり、自然な感じにすかれていたり、はたまた競走馬なのに短くちょっと編み込まれていたりあったり、いろいろですね~と思ってるところに、頭部の髪とのつながり部分が気になりだして…^^ 頭絡を脱着する際、たてがみが項皮に絡む時がある…なるほどです! でも一方で、、自分の髪が刈上げられているいることを、お馬さん自身はどう思っているのかな~なんて気にしたりもしてるです(*´艸`)‪
アバター
2024/04/23 15:44

こんにちは。ぱりか~るさん。新年度始まりあっと言う間に月末ですね。毎日お仕事お疲れ様です。
そして気づくと今週末からGWに入りますが…なんと!もう今年1/4終わるのですよ☆早いですね。。。

競走馬の馬装…というか、たてがみ⁉そこに目が行くとは、流石はファッショニスタのぱりか~るさん☆

 Q:くつわの後ろ部分、お馬さんの後頭部にかける紐部分が長い毛を覆ってるというより、
  長い毛が無いように見えるのですけれど、実際にはどうなっているのでしょう?

ぱりか~るさんの仰っているのは、頭絡の馬の耳の後ろに当たる部位「項皮(うなじかわ)」の当たる部分のたてがみが刈られているかどうか?ですね。
そこで、競走馬のヘアスタイルで分かりやすそうな画像を拾ってみようと思ったのですが…最近では、毛色と同じ色のメンコを付けている馬が多くて、なかなかいいものが見つけられずでした。申し訳ございません><°

↓ご参考までに、拡大して見ればこのあたりだと分かりやすいかもしれません…多分

■この3頭に関してはむしろ部分刈りされていますね。
https://umatokuimg.hochi.co.jp/horseimages/2017/2017100437/2017100437_2022-03-31.jpg

https://umatoku.hochi.co.jp/articles/20230213-OHT1T51079.html?mode=photo&photoid=1

https://www.nikkansports.com/keiba/news/img/202212260000866-w500_0.jpg

■この子は鬣自体刈り込んでいますね。
https://tospo-keiba.jp/images/article/thumbnail/20220207/110207/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88.jpg

以上、メンコを付けていない競走馬の全部が全部、耳の後ろ(うなじ)を刈られているわけではないのかもしれませんが…頭絡を脱着する際、たてがみが項皮に絡む時があるので、重賞馬だとレース前に些細な事でもストレスを与えない様に刈っているのかもしれないという検証結果でした!
アバター
2024/01/02 23:24
>せいれさん
明けましておめでとうございます こちらこそ大変お世話になりました 本年もよろしくお願いいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

地震はびっくりでしたね。TVの速報の文字に石川県で大きな地震があったんだ!と思ったその後にけたたましく鳴る緊急地震速報! 石川県に震度7(最初は6強の表示でした)の地震、震源からかなり離れているはずの私のところでも緊急地震速報が鳴るほどの震度4の揺れにびっくりでした。ご心配ありがとうございます。私の方は無事です。 日が変わって被害状況が明らかになってくると、被害の大きさが痛ましいですね。

いちごの写真、ありがとうございます♪
山吹色の花がとっても映えて、いちご可愛いです(。˃ ᵕ ˂。)♪♪ 特に2枚目、ぐっどです(๑•̀ㅂ•́)و✧
耳に異物がついたり、前髪が三つ編みされるときの違和感が大変気になるんでしょうね! いちごの髪型をいじるのは編み込み系ではなくカットするのが一番なのかも知れませんね。
アバター
2024/01/01 16:31
明けましておめでとうございます。ぱりか~るさん。
昨年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。。。

ところで…
今、石川県で大きな地震がありましたが、大丈夫でしたか?
こちら神奈川西部辺境でも震度3。立っていると、横揺れが腰にクル揺れ方でした。

30日の乘り納め前、いちごの前髪を軽くアレンジ→飾ってみたものです。

■1枚目。前のレッスンが終わって、ちょっと眠くなりかけているところで…自分が何をされたのか?あまり自覚がない状態です。
https://i.gyazo.com/c023d753b827bff157d965a1b7e203fd.png

■2枚目。まだ眠い状態で無抵抗なのをいい事に、前髪をちょっとお洒落に(?)お団子にしてみましたwこれ以上耳の前に花を持ってくると、ブチ切れます。。。
https://i.gyazo.com/3fb531a23da8c44191164f2cac5a03b4.png

■3枚目。編み込みをされかけて怒って覚醒し、砂糖を口の中に入れられてちょっと機嫌が直ったところです。
https://i.gyazo.com/a7c225a27cb4d1f8fdcf25cc4339455e.png

毛色が黒いので、山吹色の花を作ったのですが…思った以上に映えて良かった><♪と満足していますが、撮影時に距離が取れなかったのが本当に悔やまれます!


・・・・・・・・・では、本家からお年始の召喚命令が来たので行ってきます・・・(´;ω;`)ウゥゥ

アバター
2023/12/17 16:55
>せいれさん
こんばんわ♪

喜んでいただけたようで何よりです♪♪
今回の庭イベでは、基本のきせかえ2品と、お庭に放すリス10匹、加えてチョコロールの納屋(ブッシュドノエル)のゲット目指した1600ptを目標にしたので、C花だけでは全く足りず、結構多めのヒイイラギの種購入しちゃいました^^ 合成の方は期待していなかったのですけれど、マフラーサークルにリスが居るのは想定外に嬉しかったです♪( ゚∀゚)♪

いちごレッスンキャンセルとのこと残念ですね(´・д・`) 体調が悪い時はしかたありません、お体大事でいきましょう。いちごも、窓から馬場が見えないことに加えてせいれさんが来なくて荒れてるかも知れませんよ^^ 来週は人間ナメてるチーズケーキくんとのこと、魂ゲットしたせいれさんの腕がなりますね! 諭しておだてて、がんばりまっしょ♪♪

コロナ禍対策でなりを潜めてていたインフルが、今年は猛威を振ってますもんね。年末もあって忙しい時期が続くかと思いますが、お体大事にお過ごしください(*ᴗ͈ˬᴗ͈)
アバター
2023/12/16 22:35
こんばんは。ぱりか~るさん。
こちらに失礼いたします^^♪

素敵なクリスマスプレゼント、ありがとうございました><°(しかも2つも!)
リースは欲しい気がするけれども、メガるリスクを考えると50個では済まない種…と思ってヒイラギに手を出さなかったので、とても嬉しいです。

今週は低気圧や気温差の影響で体調があまりよろしくなく…早々にレッスンをキャンセルしていたのでいちごは他の方の相棒となったか、馬房でぼーっとしていたかのどちらかでしょう。最近は夜寒いので、馬房から馬場が見える窓を段ボールでふさがれているので、そこから外を見ているのが好きないちごにとってはつまらない季節となっています。←勿論、家政婦もできませんw
来週は人間ナメているクラブ3大馬の1、チーズケーキ君です^^;
機嫌がよければ指示に従ってくれるかもしれませんが、GⅡ馬の彼はわがまま放題おれ様に育てられているので機嫌がよくても会員の指示には従わないのが通常……指導員さんでも無理な時は無理だとかー”ー
そんなチーズケーキ君、実はいちごに次ぐツンデレらしいですが、いちごより甘ったれなのでどのあたりがツンデレなのか?未だに不明です…速歩・駈足の指示には従いませんが、他は角砂糖と馬用クッキーで魂売却済みとなっています。

今年もあと少しですね。。。
退職されるベテランさんはお元気ですが、新人ちゃんは今週インフルエンザで出社停止となってしまいましたが、来週来てくれることを切に祈っています^^;
アバター
2023/12/07 20:53
>キングテレサさん
こんばんわ♪
どうも♪ありがとうございます•͙‧⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺‧•͙‧⁺♪♪
了解~!めいっぱい旅行を楽しんできてくださいね♪ いってらっしゃ~い♪
アバター
2023/12/07 03:11
ぱりか~る♪さん、今晩は、素敵と水遣りのお届けです、回復されたようで何よりです、明日から旅行に行ってきますね、土曜日の夕方からインしますのでよろしくお願いいたします。
アバター
2023/09/03 20:42
>ゆぴさん
こんばんわ♪
今年の事務にゃんは無料で良かったです~٩(๑>◡<๑)۶
アバター
2023/09/02 02:18
事務にゃんだらけ~~(≧▽≦)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.