Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


ニューヨークってびっくり!(7)

これさ、逆に「日本ってびっくり!」になったのよ、こないだ。
ニューヨークの今から書くことに慣れすぎていてさ、10数年ぶりに日本に行ったら、逆過ぎて、「え??なんだこの国は!?」って驚いたの。

もちろん、NYに住み始めた初めの頃は、このことは結構びっくりした。

それは、声がでかい!

もちろん、静かな人もいるけどさ、街中とか地下鉄とか、そうゆうパブリックなスペースで大声出す人、結構いるのよ。
ちょっと頭のおかしいヤク中とかはそうゆう人いるけど、そうじゃなくて、一般の人たちでね。

例えば、ちょっと遠くにいる知り合いを呼ぶとき、いきなりでかい声出すから、近くにいると、びっくりする。

"Yo! Come over here!"

って、突然、すぐ隣で聞こえたら、驚くよね。

んでさ、その発声がアジア人とは根本的に違う感じなんだよ。
なんというか、腹からしっかり声が出ていて、しかもその声が迫力があって、遠くまで、どーんっ!!って届く感じ。

あと、文句言うことも結構多い。
F@ck的な言葉を車に言ったり、またはその逆だったり、いろんな場面で、でかい声で怒ってる人たちもいる。
何をそんなに怒ることがあるのだろう?と疑問に思うけど。。

んで、そうゆうネガティブなことだけじゃなくて、地下鉄の中で何か楽しい会話でもしてるのか、すごい大きな声で笑ってるおばちゃんとかもたまにいる。
まあ、楽しそうでなによりですね(^-^)

んで、驚くのは、その何か言うときのスピードね。
早いのよ。
例えば、もしも、実際に文句を言うとしても、「1、何かを不快に思った。→2、こいつに文句言ってやりたいなあ。。→3、じゃあ、こうゆう言葉を言ってやろう。」という手順が脳内であるような気がするんだけど、アメリカ人の場合、2、3、がほぼ無い気がする。
1、の不快に思った時点ですでに、言葉が出てる感じなの。
しかも、マックスに感情を乗せた状態で。

日本人だったらきっと、そんな時、考える人が多くて、ほとんどの場合、公共の場で大声で何かを言うことは無いと思う。
こんなこと言ったら揉めないかな?とかさ、人前で大きな声出すのはちょっとな。とか、自分の今後のことを考えたり、相手のことを慮ったり、周りに迷惑かけちゃいけないとか考えたりさ。

だから、はじめ、びっくりしたのよ。
そうゆうこと、考えないの!?
もう、いきなり言っちゃうの!?ってさ。


パンデミックの間さ、日本もアメリカも世界中全部、全員が大変だったじゃん?
んで、少しづつ規制が緩和されて、外出できるようになってきた時にさ、ブルックリン行きの地下鉄が止まっていたのね。
だから、出勤はバスに乗るしかなくてさ、早朝にバスに乗ったのよ。
んで、バスは超満員でさ、もちろん座れなくて、もうパンパンのぎゅうぎゅう。
でも、みんな、お仕事行かなきゃいけないから、我慢して乗ってるのよ。

そしたら、最後の方に乗ろうとしてきたおばちゃんがさ、バスの運転手さんに超文句言ってるの。。

文句言ってる理由は、、

「私は昨日遅くまで仕事をしていて、今日は朝が早い!だから、とても疲れている!なのに、なぜ、地下鉄が走ってないんだ!なぜ、こんなバスがぱんぱんの満員で私は座れないんだ!!」

ということ。。

それを、車内の乗客、運転手さん、全員が超疲れている状態の早朝に超でかい声で10分以上わめきたててるの。。。

最後の方は、"I'm f@cking tired!!!!!!"的なことを、超大声で叫びまくってた。。

もう、ほとんど妖怪だよね。。
早朝に人をうんざりさせる妖怪。。

まあ、彼女は流石にアメリカでも特殊だけどね。。
(いや、そうでもないか。。まあまあ、いるなあ。この類の人たち。。)

まあ、とにかく、声がでかいのよ。
アジア人とはきっと横隔膜とか喉とか、お腹の力とかのレベルが違う気がする。
んで、図々しさや「自分自分」のゴリ押しの強さも全然違うんだろうな〜。

んで、それにすっかり慣れてしまって、それが日常になってしまった状態で、十数年ぶりに日本に行ったの。

そしたら、今度は「日本ってびっくり!」状態になったのね。。

すっごい静か!!

喫煙所とか、地下鉄の車内とかさ、え??ここって私語禁止エリアとかなのか??もしくは、全員具合悪いのか??とか、思ったもん。
ほんとに誇張なしで、びっくりしたのよ。。
東京もそうだったし、仙台の地下鉄なんて、もう、「シーン」って文字が空中に浮かんでるのが見えるくらい静かだった。。。。。

どっちが良いのかはわからないけどさ、個人的には、もうちょっとおしゃべりしたり、騒いだりしてもいいんじゃない?って思っちゃった。
あんまり人目を気にしすぎたり、「地下鉄ではこうあるべき」みたいに人をジャッジしすぎるのも、どうなのかな?と思ったのよ。


まあ、でも、そうゆうのってさ、よその国の人がこれが良い、これが悪いって決められることじゃ無いんだよね。
日本がそれで快適ならそれでいいのだろうし、ニューヨークがそれで快適なら、それでいいんだろうね。きっと。

ただ、ああゆう迷惑な人はいくらなんでもやめて欲しいな〜。。

パンデミックの時なんか、マジでもれなく全員超疲れてたもんね。。
そんな時の早朝にあれはしんどい。。
あと、ブルックリンの早朝地下鉄の車内で大声で「神がどうのこうの!罪がどうのこうの!!」って、演説するのもやめてほしい。。
神様なんて、あなたが信じたければ信じればいいけど、人に無理矢理に押し付けるもんじゃ無いだろう。
特に早朝の通勤電車の中でさ。。
朝っぱらから原罪のことなんか考えたくないよ。。
神様だって、きっと、朝の通勤電車くらい、リラックスした気持ちで乗りなさい。って思ってるだろうに。。

アバター
2024/04/22 08:41
せんちゃん、

なるほど〜、すごく好意的に捉えれば、そうゆうふうにも言えるかも!
んで、実際にそうゆう一面もニューヨークにはあると思うな。

ニューヨークの良い一面に気づかせてくれて、ありがとう!
アバター
2024/04/22 08:40
そういう妖怪おばさんが普通に生活できているということは、逆に考えるとすごく寛容な社会だよね(;^_^A
アバター
2024/04/22 08:40
ルルルのルさん、

そうそう、お国柄、というか、この場合は街柄と言えば良いのかな?
たぶん、NY独特の感じもあるんだと思うんだよね。
きっと、他の街に住んだら、またちょっと違うんだろうな、と思うよ。

だよね、きっと、関西の方がもっと大きい声出してる人いそうだし、もっとリラックスした環境もありそう。
勝手な印象だけど。。

図書館や美術館はね、流石にNYでも静かだよ(^ー^)
その辺は、まあちゃんとわきまえてる。
てゆうか、そもそもわきまえてる人の方がそうゆうところに行く割合が多いから、わきまえてない人が来ても、あまり自分を出しにくくなるのかも。
だから、カフェとかも、結構みんな静かにパソコン開いたり、本読んだりしてるお店が多いかもね。
大声出すのは、基本的に野外が多いのかも。
まあ、あとはバスと地下鉄。
アバター
2024/04/22 08:36
べるさん、

確かに。
おれもそんなに静かな職場はちょっとしんどいかも。。
今の職場はめっちゃおしゃべりしてるもん、仕事中に。
気軽でリラックスした環境の方がおれも好きだな〜。

ほんと、そう。
その妖怪おばさんはもう手がつけられないよね。。。
マジでそうゆう人からは距離を置くに限る!のだけど、、バスとかの中だとそうもいかないんだよね。。
アバター
2024/04/22 08:35
rihitoさん、

そうですよね。
日本では一般の人が、いきなりでかい声出すってなかなか見ない場面ですよね。
まあ、飲み屋街とかで酔っ払いが、とかはあるけど。
なかなかユニークな街なのです、NYCは。
アバター
2024/04/22 06:58
そうねぇ〜
お国柄ってありますね

特にコロナで、会話は、控えてみたいな事があったから、、よけいそうなのかも

運転の仕方でも、あるよね

日本でも、関西と関東では違うし、、w

関西の方が、賑やかな気がする、、

日本て、、出る釘は打たれる、、的な

口は災いの元  的な、、、感じがする

アメリカって図書館とかも、賑やかなのかな?
アバター
2024/04/22 06:40
私はシーン、とした職場が苦手です。そんなに喋るほうでも無いんだけど、雰囲気的に話しかけづらいです(;´д`)

今は1人で仕事してるから影響はないんですけどね。

しかし、その自己中妖怪オバサン、そこまで行くともう何も突っ込めないですww
アバター
2024/04/22 06:09
なるほどね。電車やバスの中では静かですね。まぁ、学生がのっていたらずっとしゃべったりしていますが。スーパーなんかでも声を出す人はもう、いないカモしれないですね。以前は、バナナやすいよ~とかお魚いかが~とか売り子いたけどね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.