Nicotto Town


モリバランノスケ


ツツジの話#1

今朝は、我が庭や周囲の森は、気持ち良さそうに霧雨を浴びている。しかし、それほどの降雨にはならないだろう。上空を見上げても、雨雲が暑く垂れ込めてはいない。テレビの天気予報では?。残念ながら、記憶に御座いません。

私は、昨日の早朝散歩の際に、挨拶を交わし話をした、ツツジの事を考えている。彼は、それは見事に、満開に紫の花弁を付け咲いていた。

私 (綺麗に咲きましたね)

彼 (有難うございます。この季節の到来を、
  心待ちにしていました。それが嬉しくて)

私 (君との出会いをよく覚えているよ。旧甲州   
  街道の街路樹であるマロニエの下に息づい
  ていたんだよね。市の委託を受けた植木屋
  さんが、剪定作業をしていた。季節は、夏
  終わり、初秋だったよね)
  
彼 (そうでしたね。カットされた小枝は、後で
  業者の方が、回収作業をしていたんだ。
  でも、僕は、そこからこぼれて、路上に、
  置き去りにされてた。寂しかった。でも、
  そこに、通りかかった貴方が、私を拾い
  上げてくれたんだ。とても、嬉しかった)

私 (確か、長さ10cm程の、小枝だった。貴方を
  作業中の方に、良いですか、と、OKを貰い
  自宅に連れて帰り、鉢に植えて育てた)
  
ツツジ君は、私との会話をここまで繰り返すと
宇宙の一点を見つめるかのように、一瞬黙り込んだ。それから、一言、このように呟いた。

○あの時、貴方に助けてもらわなければ、誰かの足で踏まれるか、あるいは、そのまま野晒しにされて干からびていた事でしょう。それに、今こうして、こんなに素晴らしいお庭で、生きています。いや、活かされております○

⚪本当に有難うございます。深く感謝します⚪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.