Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


「首里そば」さんの首里そば大600円

 昨年末12月30日から1月2日まで沖縄は那覇の国際通りを堪能した。
 この時は23度くらいでメチャクチャ快適で天気も良く何食べても美味しかったので、また行きたいと思った。
 
 チャンスはすぐ来て、4月の半ばの月曜に休みを取ると往復で2万円で行けることが発覚した、なら行かねば。
 先々週レンタカーを借りて浦添から宜野湾まで走って沖縄そばにバター焼きにタコスの美味い店を回ってきた。
 ただし天気は曇りがちで夜は雨が降って、特に2泊3日の最終日は大雨洪水雷警報なんかで出て、バケツをひっくり返したような雨に、どんがんどんがん雷が落ちて歩き旅では久しぶりにエラい目に遭った。

 それでGW、新幹線ののぞみは全席指定だわ、ホテルはどこも一杯やし高いわ、それにそもそももう行きたい所もない。
 ならまだ極めてない沖縄に行くかと、また30日を有給にして、帰りの飛行機9000円と格安で帰って来ることにした。
 心配は天気、昨日は午後から雨予報だったが、強烈な晴れ男のワタシが来たので終日快晴、29度でほぼ真夏。
 今日も予報は良くないが今の所好天なのである。

 で、昨日ゆいレールを乗りまくりで、検索したら必ず出てくる沖縄そばの有名店に行ってみることにした。
 先々週に超行列店を見付け、その豪雨の最終日にあまり並ばずに行ってみたが、これが全然たいしたことなくて(いや、美味しいんだけど、並ぶ労力と価格が合ってないってことね)、ここも期待せずに、むしろ揚げ足取るくらいの気持ちで行ってみた。


 ・首里そば:首里そば大600円

 首里城のあるゆいレール首里駅から歩いて5分、住宅街にある家沖縄そばの店。
 着いたのは12時45分くらいで待ちが10人くらい、この時間なので、出てくる客ばかりなので早かろうと、珍しく並んでみた。
 待つこと10分、すんなり入れた。

 メニューは首里そばにご飯かおにぎりかジューシー(炊き込みご飯みたいなもん)にジュースにビールにかき氷ぜんざい(沖縄ではぜんざいのかき氷が定番)、直前にバター焼き定食を食べてたが、ここはそば小400円・中500・大600円とかなりリーズナブルなので、もちろんここは大でしょう。

 混んでる割に5分も経たずに出てきた首里そば大、見た目は三枚肉が3枚、蒲鉾2切れにネギに紅生姜じゃなくて、普通の生姜をケンにして載せてるのがポイントか。

 じゃ、まずは麺から食べる、麺太郎やからずるずる。
 うわー、ここはメニューに旨・かた麺と言ってるように、自家製と思われる平打ちの幅が不揃いの麺が見た目も面白いんだが、それが沖縄そば特有のごわっとした茹で加減で、違った意味での喉越しが楽しい。
 スープは豚の風味に鰹節感があり、見事に透き通ったスープは芸術品か。
 三枚肉は脂がとろけて甘さも丁度良く、これで泡盛呑めちゃう、酒クレ。

 麺とスープと具材にケチを付ける所が何もない。生姜は紅生姜じゃないのも自然派やし、接客も見事なまでに気持良いし、値段も大600円と優しいし、これぞ理想の沖縄そばや。


 名前だけの店では全然ない、ヒットするのもの分かる良い店だと実感した。
 さ、今日も沖縄そば食べに行くよー。
 沖縄の課題は野菜を摂る機会がないのが致命的。
 野菜ジュースも飲まねば 、では良いGWを。

アバター
2024/05/11 03:02
いつも旨そうに書くなりなぁー。じゅる。
安く行けるようになって楽しみが増えたよねー!
金魚も沖縄に興味が出てきたなりよ。
アバター
2024/05/03 08:23
尼古拉さん、コメントありがとうございます。
火曜に帰り、水曜仕事でヘロヘロでした、これからの4連休はのんびりします。

本当に沖縄そばの奥は深いですね、麺もスープも。
この後いろいろ行きましたが、特に美味しかったのが首里の「ほりかわ」に浦添の「てだこ」、最後に食べた安里とおもろまちの間の「ゆうなみ」は絶品でした。

お店情報ありがとうございます。
この冬にでも行った際に活用させていただきます。
国際通りでは牧志公設市場の南の老舗「田舎」が好きです。

あ、また行きたくなりました、ははは。
アバター
2024/05/02 22:31
こんばんは、日記広場からです。

沖縄へめんそーれ☀
今はもう帰られた頃でしょうかねー。

沖縄料理は豚ダシとカツオダシが要で、野菜や骨からのダシ抽出だったり
一言に「沖縄そば」と言ってもお店によって味が全然違いますからねっ。
国際通りで麺重視なら「平良製麺」と、ソーキ重視なら「我部祖河食堂」がオススメです。
アバター
2024/04/30 07:33
こまいさん、GW楽しんでますか。
沖縄そばの奥は深いですよ。
麺とスープだけでも色々あります。
自分の好きな一杯が分かってきました。
けど、自分で作れる訳もなし、近所に沖縄そばの店がある訳もなし、やっぱ食べに来ないとダメですね。一昨日の夜に安価なサーロインステーキを食べましたが、昔程は悪くなく、むしろコスパすげーなと思いました。
付け合わせがコーンで、やっぱり野菜がない(笑)。

果物ものそうですよ、昨晩パッションフルーツ食べました、凄いジューシーでビタミンC!!! って感じでした。

今日も沖縄そば3軒くらい食べて帰りますよー。
アバター
2024/04/30 07:24
ピンクコーラルさん、まだ沖縄に居ります、今日帰ります。
昨日はタコスを極めに行きました、美味しい店ありますね。
島らっきょう好きです。
しかし昨日はジーマミ豆腐をがっつり食べました。
生もずくのチヂミ、良いですね、こっちは天ぷらにして食べるのが珍です。

ここんとこイカじゃなくずっと赤エビを生でちゅるんと食べてました。
こっちの人絶対海老フライ好きだと思います
豚だけじゃなく、魚も美味しいですよねー。
アバター
2024/04/29 00:11
こんばんは♪
沖縄そばおいしそうですね…乗ってるしょうがは紅ショウガだけじゃないんですね
沖縄はむかし社員旅行で行ったきりですが揚げた魚(種類謎)とかフーチバー(よもぎ)入りのおかゆも
美味しかった思い出があります
メリケン式で有名な店のステーキが靴底のゴム食べてるみたいで美味しくなかった思い出もww
…確かに野菜がない!笑

生野菜のイメージないですが沖縄で生で食べるなら果物も良いかもですね~
パイナポーとかパパイヤとかスイカとか…
アバター
2024/04/28 11:13
美味しそうなことしてますね。(笑)

そろそろ島ラッキョウも美味しいんじゃないかな~?
生のとれたてに、島の味噌つけて・・・
もずく は 海藻なので、野菜に匹敵する食物繊維です。

昨夜、我家や、沖縄産生もずくで、ちぢみを焼きました。

南部エリアで。
海辺の小さい町の食堂で、イカ汁たべにいったこと思い出します。

地元民の御用達店をきいて、食べ歩くのもいいのかも?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.