Nicotto Town



源氏物語にダンジョンを求めるのは・・・




 源氏物語にダンジョンを求めるのは間違っているのだろうか


先日、
ツタヤで「あさきゆめみし」を借りました。
遙か昔、高校生の砌、
受験対策も兼ね、幾度とトライしましたが、
少女マンガ特有の登場人物の顔が見分けられない。。(涙)という致命的な理由で
撥ねつけられ、挫折したまま放置していました。

しかし、
時は流れ、受験という生々しい邪念も消え去り
皆さまご存知の飲んだくれ生活を送りつつも
片手間に時折復活する日本文学ブームで、
私の奔放な興味の鉾先は、
万葉集から新古今和歌集・和漢朗詠集、伊勢物語から堤中納言物語、西行から建礼門院右京大夫集へと
移ろいつつも、日本文学の巨星、受験生にトラウマを刷り込む、源氏物語は避けていましたww

その間、
私の勝手気ままな好奇心を満足させるために入手にしたアイテムは、
有職故実大全、続日本後記、宮廷生活、公卿諸家系図、公卿補任などなど。。
振り返れば、そこらの図書館より武装レベルは上回っていますww

これらのアイテムを装備すれば
再度、源氏にトライできるかなと思い
恐る恐る、ツタヤに向かった次第です。
まだ一巻だけどww


読み進めていくうちに
このダンジョンの大ボスは谷崎潤一郎かなと思い始めています。
与謝野晶子や橋本治は枝葉のボーナストラックで、
谷崎を攻略してこそ
源氏ダンジョンはクリアできるのかなと。。
まだ、根拠のない思い付きですがww

いずれにせよ
「あさきゆめみし」を源氏ダンジョンのマップとして叩き込み
各大学所蔵のオリジナル古文書で、墨のかすれ具合や筆の運びから心象風景を読み取り
紅楼夢を至高とする漢の文人たちと穏やかに向き合い
いつかはこのダンジョンをクリアしたいと思っています。


 では、また。。





P.S. ご存知の方には、言わずもがなですが、
  表題は「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」からのパクリです。。
  日本のコンテンツ戦略として、よくできているなと感心した作品です。
  興味のある方は一度お試しあれ。。^^



アバター
2016/08/24 16:00
かもめのヨナ さん

 「はいからさん」かぁ~~(。◔‸◔。✿)
そう言えば、あれも同じ顔ですね。。
私が数ページで挫折した少女漫画たちの一翼を担ってますww

今、気になってんのが
↓にも書きましたが、明石で光はどうしてたのか?
遊女とは関係を結ばないと、文中にありますし、
女房も全て都に置いてきたともある。

公家のたしなみとして、近習と関係を持っていたのか?
それとも作者が女性だから、男性の秘められた辺りの知識がなかったのか。。

エリザベス1世の母、アンブーリンに純潔の誓い(?)をたてたヘンリー8世は
侍従に盥を持たせ自慰行為をしていますが、
空想の物語である光源氏はどうしてたんだろうってww

橋本治だと着目してそうなんですが、
まだ彼の本は読んでいないので、後の楽しみに取っておくか
気が向けば、図書館で立ち読みしましょうかねww


アバター
2016/08/23 05:20
大和和紀は『はいからさんが通る』でしょうか。
『あさきゆめみし』、読みましたね~。
試験・受験対策にもなっていいかなと思いましたが
試験に出たのは源氏と女房の密会場面のような、
マンガにも書いてあるんだかないんだかわからないような
こんなのどこから見つけてきたのっていうような場面でした。
先生方も読んでたのかな?
アバター
2015/07/16 10:39
’Dada さん

 DS~~?・・?
まあ~~源氏ダンジョンはアナログ的ではあるけどね~~(。◔‸◔。✿)
アバター
2015/07/15 21:25
DS
アバター
2015/07/15 21:15
か~~ぽん

 脱線が多くて。。
まだ一巻読み切っていないです。。^^;

場面々々で谷崎訳と資料と原本を照らし合わせてるので、
なかなか前に進まない~~(。◔‸◔。✿)

ツタヤで借り直すのが続くので、いっそ購入しようかとも考えたんですけど
本棚に新しくマンガを並べるのに抵抗があってww

まぁ~~楽しくちびちびやってます~~ヽ(´▽`)ノ♪
アバター
2015/07/15 15:03
特に「あさきゆめみし」は髪型もほぼ違わないからw
なおさら区別つかないかもですね〜^^

着てるものも区別つかないし
(カラーならまた違うのかな?位によって色が違うとかあるんだっけ?

ま、後は想像力と妄想で読み切ってくださいませ♪
アバター
2015/07/15 05:44
か~ぽん

 「ヨコハマ物語」読んでみます^^
少女漫画って嫌いじゃなんですけど、なぜか顔が同じに見える~~><~~

壁ドンってww
ドラマ「今日は会社休みます。」で、
田口淳之介に抗議の壁ドンをする千葉雄大に、思わず吹き出してしまいましたww

アバター
2015/07/14 11:26
大和和紀つながりで「ヨコハマ物語」も是非どうぞ^^

少女漫画の世界にどっぷり浸かってみるのはいかが?
今はやりの「壁ドン」は少女の永遠の憧れ♥(ほんまかいな
アバター
2015/07/09 15:19
宰 さん

 谷崎は翻訳を3種残しているようです。
流石、大ボス!@@!

取りあえず、
最新版(戦後訳)を入手して、一緒に読み始めているんですが、
これがなかなか、美しい日本語のオンパレードで。。
文豪、大ボスの恐ろしさを実感しつつ楽しんでいます。^^v
アバター
2015/07/08 00:14
あさきゆめみしですか・・(╹◡╹)
家に昔放置されてたのを一巻は見たような・・

源氏物語の本は家にありましたが、谷崎さんのではなかったですね
訳し方による雰囲気の楽しみ方、読みやすさはありそうだなぁと、々々さんのお話で気づきました^^
アバター
2015/07/01 01:04
’Dada さん

 なに~~^^
その、淡白なコメントww
アバター
2015/06/30 19:42
そうか
アバター
2015/06/30 09:30
’Dada さん

 成熟した女性はジャリなんて相手にしませんww
だからこそ、
気合を入れて己を高める必要があるのです~~ヽ(´▽`)ノ♪
アバター
2015/06/28 16:46
成熟した女性は青二才が好きかもねw
アバター
2015/06/26 09:01
❧響 さん

 たぶんね。。
そこらは解決してるはず。。
興味があるなら、
お近くの国立大学の図書館か、県立中央図書館でOPAC検索依頼すると、
お茶の水か奈良女子大辺りの修士論文クラスで、先行研究が出てくると思うよ。

僕は、ロリ趣味ないしww
紫の上なんか、全~~然育てたくないww
むしろ、
過保護に育てられた後、過酷な現実を直視し苦悩する姿に美しさを感じるかな~~
チーズもワインも女性も、腐る寸前が一番美味しいのよ~~ヽ(´▽`)ノ♪

まぁ~
倦怠期を夢見る青少年なんで、ご容赦を~~m(_ _)m~~
アバター
2015/06/26 08:49
小町 さん

 々々源氏!@@!
まぁ~~直球は谷崎版が完璧だろうから、
私が書くとしたら、紫の上版かなww
最高の男に、最高の女として育てられる過程を
穿った角度から光を当て、ギリシャ悲劇のように出来そうなら、書くかなぁ~~ww
アバター
2015/06/26 00:23
宇治十帖もだけどそもそも源氏物語そのものが紫式部の手によるものなのか?
と言われてるって聞いて、たしかに当時の女性が
あそこまであけすけにいろいろ書けたのか?が気になってました^^

下記の方も言われてるけど
私も々々源氏物語読みたい(^◇^)
殿方はやっぱり紫の上育てたい願望あるのかなーって^m^
アバター
2015/06/25 23:25
楽しんでくださいね♪
クリアされましたら、次は是非『々々源氏』を~(人´∀`)
アバター
2015/06/25 21:53
’Dada さん

 ww
谷崎も人妻との不倫に一応の罪悪感は持ってたみたいだよ~~^^
女性を極めるとあの域に行くのかね~~(。◔‸◔。✿)
アバター
2015/06/25 19:46
むづかしいね 谷崎はおんなたらしw
アバター
2015/06/25 18:49
❧響 さん

 その命題分かんない。。(゚o゚;
「宇治十帖は他と文体と調子に違和感があるので作者が違うのでは」って説のこと?
あれは、一条兼良につられた方々の思い込みで決着がついていたような。。

初期MAPに「あさきゆめみし」を使う私も、他力本願ですよね~~ヽ(´▽`)ノ♪

アバター
2015/06/25 11:58
源氏って結局紫式部なのか違うのか
それがわかったら教えてください^m^←他力本願(笑)
アバター
2015/06/24 09:56
トシraud さん

 いやぁ~~^^;
冒険を夢見る一勇者です!(≧ω≦)b
アバター
2015/06/24 09:54
いち さん

 ありがとうございます。。
遙かなる道を目指し、奮闘します!\(◎o◎)/!
アバター
2015/06/23 23:58
文学者さんだぁ~!
アバター
2015/06/23 20:16
すごく広大な道のりですね。
楽しんで下さい。
アバター
2015/06/23 19:57
’Dada さん

そそww

でも、
漫画と侮ることなかれ
源氏物語ダンジョン攻略には必須のアイテム
勇者の初期MAPなのです~~ヽ(*´▽)ノ♪
アバター
2015/06/23 19:36
漫画?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.