Nicotto Town



ベランダ男子~~ヽ(´▽`)ノ♪ 2



畿内では、
天神祭が終わり、
昨年、50年ぶりに復活された祇園の後祭りも終わり、
いよいよ夏本番、茹だるような猛暑の中、
皆さま、いかがお過ごしですか?

私は先程、
コンビニへ買い物に出かけた時、不覚にも涼しさを感じてしまいました。
昼間のあまりの暑さのため温度感知機能に障害が出てしまったのではと
あわてて体温調節リセットのため、白ワインをがぶ飲みしています。^^v

さて、
灼熱地獄と化した我が家のベランダでは
熱さでダウンする新参者と、それを乗り越える術を身につけた古参との
静かなる戦いが繰り広げられています。

私の基本姿勢は「放置」
「水はあげるけど、その他は根を伸ばすなり葉を広げるなりして、そちらでなんとかしてね。」
という自然淘汰容認主義者!(*≧◇≦*)!
その水遣りも、気分次第で忘れてしまうけどいいでしょ?(✿◕‿◕✿)
といった念のいった無責任流ドSスパルタ方式。


そんな私でも萩の奔放なスタイルに呆れてしまい、
思わず植え替えをしてしまいました。
(解説書では、梅雨明け後の植え替えはダメらしいんだけど。。^^;)

というのも、このバカ萩!
自分に与えられた植木鉢の容量を考えてるのかいないのか。
(いないんだろうけど。。)
水があると、
せっせと茎を伸ばしてその茎にたわわに葉をつけます。
そこまでは可愛いところなんですが、水が足りなくなると、せっかく芽吹かせた新芽を速攻枯らすのです!(-"-)!
まるで、
たちの悪い女が、私は夕方ベランダに出ないと分かった上で、
「夕方にもお水、頂戴♡」とウィンクしているかのように。。

暑さの残る夕方に、
クーラーの効いた部屋からベランダに出るなんて絶対に嫌なので、
堪えがたきを堪え、忍びがたきを忍び、もって一たびの植え替えをせんと欲す。
てな感じで、
鉢植えされていた白萩を、大きめの素焼プランターに植え替え、
室外機から排水コードを伸ばして、排出先をプランターの端っこに固定しました。

これで、
クーラーをガンガンつけている間は常に水が供給されるはずです。
クーラー排水は空気中のカビが混ざっていて汚いとか、
日中に水遣りすると根が弱るとか、
とか、とか、とかは、この際、一切無視!(。◔‸◔。✿) !

折角なので、
プランター内の他のスペースには、
植木鉢管理だった、水ナラ、アヤメ、シダ、オダマキ、擬宝珠なども寄せ植えして
これで、神の見えざる手は、恩赦完了~~ヽ(´▽`)ノ♪


さぁ~~
これで、勝手気ままな傍観者に戻るぞぉ~~ぃ \(^o^)/


 では、また。。




【参考】
ベランダ男子。。^^v
 http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=506403&aid=59108966




アバター
2015/11/10 15:46
べー さん

 違う~~ww

なんか眉唾情報なんだけど、
萩とススキってセットにして植えるといいんだって!
ススキも欲しいんだけど、3m越されると。。
ちっちゃいススキないかなぁ~~(。◔‸◔。✿)
アバター
2015/08/11 13:13
萩の植え替えって今の時期なんや・・・
アバター
2015/08/07 15:25
にのすけ さん

 これがまた思った以上に排水されて。。^^;
猛暑のさ中、バケツで測ったら、半日で15リットルいっちゃって。。><。。
流石にこれはダメだろうと。。
また、思案中です~~(Ծ﹏Ծ )
アバター
2015/08/07 15:20
ジャッカル北上 さん

 いやぁ~~。。
ベランダに蛇口がない者にとって、水は貴重なのですよ。。
室外機から、だだ漏れしている排水をなんとか有効利用できないか
思案中なのです。。^^;

ただカビやゴミが含まれているだけの水なら、
ビオトープエリアの丘部分に排出口を固定してやれば、
土の中を通って濾過されるだろうし、
カルキ抜きも必要ないだろうから、水を足す手間も省けるかなって。。

なんとか手抜きをしたい一存で、試行錯誤しているんです。。(◞‸◟)
アバター
2015/08/07 15:13
ジャッカル北上 さん

 エラにダメージを与えるのですか・・・
汚い水だとは聞いていたんですが、
金属類がダメだとは思っていませんでした。。

いつも、的確な情報を頂き、ありがとうございます。。m(_ _)m。。
アバター
2015/08/07 12:38
ベランダ男子ってw
ひろいベランダじゃないと
こんなに植えられませんよ~

クーラーの排水の再利用
どうなったか
その後教えて下さいね~
アバター
2015/08/06 18:39
おしえてください・・・・

何故に、エアコンの排水をメダカに喰らわすのでしょうか?
アバター
2015/08/06 18:20
エアコンの中の水は金属を通っていますので(アルミや銅や真鍮など) エラに多大なダメージを与えます。

即死は無いでしょうけども、確実に早死にはすると思います。


テトラ アクアセイフを添加すれば平気だと思います。

http://spectrumbrands.jp/aqua/products/treatment/treatment01/treatment01.html

重金属を無害化します。




アバター
2015/08/05 10:41
トシraud さん

 エロ!@@!
って調べたら、アンチFacebook派のSNSなんですね。。^^
(アンチじゃないか。。^^;)

私は、ズボラなので一年草が性分に合わない。
毎年、種まきするのが面倒で苦痛で~~(Ծ﹏Ծ )
だから、
放置していても勝手に生き残ってくれる
枝物、和物にたどり着きました~~ヽ(´▽`)ノ♪



アバター
2015/08/05 10:34
❧響 さん

 私も、食用目的てなく
柿やブドウを考えたことがあるんですが、
カラスやハト対策に気を揉むのが嫌なので、やめました~~ヽ(´▽`)ノ♪

冬のベランダに木守りがあるのって、風情があっていいでしょ?^^

アバター
2015/08/05 10:29
ㇵナ✿ さん

 室外機は、実は自動水遣り機なんですょ~~ヽ(´▽`)ノ♪
構想では、給湯器の水を分岐させ、室外機のコンセントから電源を引き
タイマー付きの水遣り設備を付けようかとも思っているのですが、
面倒なので放置したままなんですww
アバター
2015/08/05 08:32
昨日の京都はニューデリーの暑さだったそうですねwww カレーが名物になるかも。龍安寺とかでとうふ食べてもカレーソースとかwww
私もあさがおの観察日記をELLOでしてまして、もう枯れたなと思った株から今朝はまた一輪咲いてくれたんですよw
アバター
2015/08/05 06:47
ほんとあまりの暑さで一日2回の水やりが必須なのは面倒でかなわんですが
ウチの場合観賞用じゃなく食用の植物ばかりなもんで怠る訳にもいかず(´Д` )
いうてもシソとかバジルとかニラだとか基本雑草仕様の子達なんで
水だけやってりゃ育ってくれるのは手のかからない都合のイイ女カテゴリーだと思うけど(笑)

植物って場所とか土とかとの相性あると思うんだけど、
萩ちゃんは々々殿宅のベランダがお気に召したんでしょうね^^
うちはレモンタイムが元気過ぎて困っていますw
植え替え、してやらないとダメなんだろうけどな~

アバター
2015/08/05 06:26
ぉ疲れ様です(。*・д・。)ノ
排水コードを…って凄い!自動で水やりですね~Σ(゜Д゜)
寄せ植えも拝見してみたいです^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.