Nicotto Town


「さくら亭」日報


コーデ記録~月下の宴



太陽の下で眺める桜は清楚で。連なって咲く並木道は賑やかに感じる。
一転して夜の中に浮かび上がる桜は、
どこか妖艶で、ただ人を狂わす。


気温もここ二日くらいで上がって、
ようやく桜が咲き始めましたね。
あちこちで咲く桜を眺めると
「ああ、ここは桜の国だったのだな」
としばし感慨にふけったり。




あざなう縄のごとく、塞翁が馬だったりで
良いことも悪いこともやってくる。

昨日のプチ悪かったこと。
最近、過去のドールやドール着物材料を探して
ちょこちょこ開かずの間に入っているのだけれど、
それで発覚したこと。
「ルネドールの箱が壊れてるっ!」

私は内藤ルネ氏のファンだ。
直接その全盛期を知っているわけではないけれど、
幼い頃、その欠片が家にあったりした。
陶器のねことか。

2003~4年くらいに、
セキグチ(モンチッチやmomokoのメーカー)が発売したのが
「内藤ルネ コレクションドール」通称「ルネドール」。
まさしくルネ氏のイラストそのままな人形である。
完成度が高いったらない。
全長30㎝くらいで、ボディに比して頭の大きいドール。
ブライスやプーリップよりちいさいけど
なかなか迫力がある。

「コレクションドール」っていくくらいだから、
本当はフルコンプしたかったんだけど
それはお財布が許してくれなかった。
なので私が持っているのは
「スージー」「キャロル」「リサ」「ジュディ」「キャンディ」「小春」
の6体である。
倍以上発売されてるけどね。

このドール、ボディはmomokoと共通。
つまり着せ替え人形。
ならば着せ替えて遊ばねば!
…ということで、発見された「スージー」「キャロル」「リサ」は。
私の縫った服や着物を着ていた。
…オリジナルの衣装、どこに片付けたんだよ。
あれはあれで良いものなのに。

そして「スージー」に着せてるワンピはともかく、
「キャロル」「リサ」に着せてる着物が微妙。
貰い物と変わり種の生地(正絹)で縫ってるけど、
まずこれジェニーサイズで縫ってるから袖が短い。
もっと似合う生地でちゃんと作ってやれよ。

更に、実を言うと「スージー」は元のボディじゃない。
リカちゃんやジェニーの時のノリで首を外そうとしたら。
ぱっきり折れちゃって。首の差し込みが。
セキグチのボディってプラスティック感がすごいよね、
とは思ってたんだけど。
そして「ANAリカちゃん」のボディを使用している。
(ちなみに「ANAリカちゃん」のボディはいづみちゃんと同じで、
リカちゃんよりもうちょっと背が高い)
バランス的には悪くない。

そしてこちらのソフビ素材の方が慣れているので、
遊ぶのはボディ換装した「スージー」が一番多い。
サイズ的にも手足を持て余さないしね。
ブライスだってリカちゃんボディと一緒のサイズのはずだし。

そしてあまりの完成度の高さに
「ジュディ」「キャンディ」「小春」は元箱のまま仕舞っていた。
その箱が全部、壊れていたのだ。
今は一体ずつ百均のツールボックスに移動してもらった。
他の3体はそれぞれもう入れてたし。
リカちゃんたちなら二体入るんだけどねー。

とにかく目力のあるドールで、
本体だけなら一卵性の双子三つ子という感じによく似ている。
そして今更ながら、買いそびれた「ナオミ」を欲しいと思う。
金髪の子はもういいやー。



本日のかなり悪かったこと。
スマホ壊れました。

昼過ぎまで普通に使っていたのに、
起動できない、充電もできない。
仕事終わってソフトバンクに駆け込んだけど、
手続きは20時までって言われてしまった。
終業時間が20時なんですけど?
明日、お休みなので出直します。
時期的に代替機が品切れらしいとも聞いたので
もう機種変しちゃうと思います。
内部のバッテリー交換が必要なのは分かってたんだけど。



ここ数日で良かったこと。
「小説家になろう」に3月27日に投稿した話が
ランキングを駆けあがっている。
今のところ日間総合で最高8位までいった。

で、だ。
その話の関連話と、過去投稿作のいくつかも、
今頃ランキングに入ってきてる。
私はランキングで次に読むものを日々探すのが日課。
そこで自分の名前を見ると、変な声が出る。

正直、滅茶苦茶嬉しい。
でもちょっと高評価すぎて挙動不審。
反応あるとやっぱり嬉しいもので、
うだうだ書き始めた関連作、とっとと形にしたくなる。
あと、この機会に低評価すぎて悲しいいくつかの話も
読んで少しは評価ポイントあげたいです…。
異世界(恋愛)ってジャンル、やっぱり強いね。
ハイファンタジーとローファンタジーが低いのです。
まあ読み手としてもその順でえり好みしてますけど。

ただ私の場合。
裁縫をするのと小説を書くのが
同じ「創作意欲」から成っていまして。
両立ができないんだよねー。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.