Nicotto Town


「さくら亭」日報


コーデ記録~散策びより



ちょっとレトロなワンピースで一面の青の美しい公園を歩く。
もうすっかり日傘が必需品だね。

くすみ水色と白のさわやかコーデ。
本体のワンピは手放しても、この靴は残しておきたくて。
日傘も好きなので色々持っているけれど
基本に帰った「夏のお嬢さんの日傘」青です。
足元に動物がいて欲しかったけれど
靴を見せたかったのでポラリスな子オオカミたちです。
彼らの配色もよかったしね。



夕べ、帰宅してしばらくしてから気が付いたのですが
味覚がおかしい。
「無い」わけではなくて、「感じにくい」。
特に甘さが。

発覚したのは夜のおやつ(あかんやつ)に
わたがしを食べてからです。
甘くない。
購入してから日が経ってるから悪くなったかと思ったんですが。
わたがしの劣化って、ふわふわじゃなく固形化する感じだし、
何より原材料「砂糖」以上。ですから。
こりゃおかしいのは私の舌の方だわー、
となりまして。

丸一日過ぎましたが状態は変わらず。
なんとなく口の中が酸っぱい。

まったくわからないわけではなくて、
でも味覚が鈍っている感じ。
甘さほど顕著ではないけれど
塩分も若干わかりにくい。
ただし、香辛料系は分かる。
辛さって味じゃなくて軽度の痛みだからかな。

で、原因は何よ、ってなって。
候補ナンバーワンはストレス。
GW忙しく毎日過ごしましたからね。
睡眠時間も滅茶苦茶だったし。
老化というのはさすがに認めたくないので、
ストレスさんが候補よー。

職場の同僚の娘さんがコロナで味覚がまったくなかった、
という話を前に聞いていました。
一か月以上その状態だったらしく、
当然食欲は落ち、ダイエットに成功したらしい。
あかんダイエットですが、味のわからない食事って苦痛よね。
まあ、コロナ的症状はまったくないので、
原因ではなさそう。

あと、亜鉛不足というのも読んで、
亜鉛を摂取できる食べ物の中にナッツがあったのです。
業務用の大袋を以前購入したら
炒ってはあるけど塩を使っていないものだったので
あんまり食べていなかった。
で、今日はそれをおやつにしてました。

不思議なことに、
ナッツの「素材の甘さ」は分かるんですよー。
まあ、砂糖もね、量を増やしたら甘さは分かる。
ただ、砂糖の使用量がえぐいパウンドケーキが
まったく美味しくなくて悲しかったです。
いや、この状態でまでおやつ食うなって話ですが。

明日もお休みなので心と身体を労わろうと思います。

アバター
2024/05/08 11:55
ゆっくり休んでね♡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.