Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


やっぱり美術かなあ


好きな授業は?
と、敢て訊かれれば、美術くらいかなあ。

とは言っても、写生とかスケッチとかあまり好きじゃなかったし、工作もそれほど興味なかった。
楽しくやれてたのは手芸だったかも。
けれど被服とかの授業って、楽しく手芸するというのとはちょっと違ってますよね。
先生が気難しくて、苦手だったし。

あまり読書しない割には、道徳や国語の教科書を読むのは好きでした。
が、作文は嫌いだったし、漢字も嫌いだったし。
どの授業が好きというより、この授業のこういうことをするのが好き、という感じです。

音楽も好きだったけど、自分のキーが低過ぎて(音域はあるのですが、アルト音域で)学校の教科書の歌が歌えなかったのです。
特に小学校の時なんて、なんでみんな、男子も女子もあんなに高い声で歌えるのか不思議でした。
そして、なぜ世の中の音楽の授業で使われる、女性音域はソプラノオンリーなのだ?と。

音楽が好きなのに、音楽の時間は苦痛でしたよ。
おまけに歌のテストでもキーを下げてくれないし。
楽器も苦手だったし、楽譜のおたまじゃくしとは相性悪くて、譜面も読めないし。
(あれを見てると、歌う本能の方が先に立ってイライラしてくるんです。^^;)
よって、音楽の成績は悪かったです。

嫌いな授業のこと、書いちゃった。(^^;)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.