夏まつりの思い出
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2014/08/08 14:29:52
夏祭りねぇ・・・。
その昔は村の祭りというのは男女の逢引きの場だったそうです。
日ごろは農作業等に追われていますし、夜に出かける所もありません。
そんな中、お祭りとなると公然と遊ぶ事ができますし、人が集まります。お気に入りの娘をゲットするチャンスだったのでしょうね。
で、オイラはというと。
気になるアノ娘の浴衣姿に余計にドキ!みたいな、80年代ジャンプ作品かよ?的な嬉し恥ずかしの体験というものは皆無でした。
いつかはそんな事があるんだろうと思っていましたが、リアルはあまりにも厳しいものです。
モテの無い男子にとっては、男女のイベント系の催しは暗黒な何かを生み出すことしかしませんね。かといって、その暗黒を何かにぶつけるのか?というとソコまで突き抜けるほどの行動力は無く、ただぼんやりとやりすごすスキルだけが高まっていくものなのです。
リア充なんて爆ぜろ!
なんて言葉は当時のオイラ達は持っていませんでしたが、知っていたら腹の底から叫んでいたに違いありません。
何がいいのかと言いますと、夏祭りに男女としてのエピソードは無いという事です。
話おわってしまうがな・・・。
じゃぁどんな思いでがあるのか?というと、
近所の商店街が催す盆踊り大会で、町内会のおばちゃん達と一緒に東京音頭やスッキリ音頭(東京都大田区の音頭)を踊ってたという事ぐらいですかね。
オイラ的にはこういうお祭りとか盆踊りが大好きなのですが、オイラの父や母はどっちかというと嫌いなんだそうです。
だから、親にお祭りに連れて行ってもらった記憶が全くないのは当たり前。
そんな夫婦の子供だからお祭りなんて何とも思ってないだろうと思ったら、目の前でおばちゃんの輪の中で踊っている息子をみてビックリ仰天したそうです。
『あの子、何やってんの???』
と。
お祭り好きというのは、血ではなく持って生まれた何かなのかもしれませんね。
関係ない話かもしれませんが、屋台で売っているラムネは、プラスチックのヤツよりもビンのヤツのほうが美味いと思うのですがどうでしょう?
好きな子の前で音楽が終わるという経験はあり
これもある意味漫画でお約束ですな!
ラムネはビン派!
屋台の焼きそばとか何であんなに魅力的何だろう(笑)
町内の盆踊りとかはずっと廻って踊ってましたw
ラムネは炭酸苦手なのであまり飲まないけど、やっぱビンの方がいいよねw
お祭りのラムネまでペットボトルとかになっちゃったら
何か寂しいよね~
ビンのラムネを作り続けてるトコが今少ないらしくて
なくなっちゃうかも!な話題を前にテレビで見た( ・ิっ・ิ)
私もお祭りとか盆踊りは大好きヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
主に食べるだけなんだけどね( *´艸`)
盆ダンス。。。。
私は、、、苦手だったかも、、、^^;
お祭りは大好きです、、、
というか、ガラス瓶じゃないとイヤだ・・・
プラスチック容器のヤツは、ラムネだなんて認めないんだぞ
盆踊りねぇ・・・私も、じつは好きだったよ
そういえば、東京音頭と大東京音頭ってあったよね
千葉県だったけど、なぜか二曲とも踊られていたっけな
その二曲と炭坑節と習志野音頭(千葉県習志野市の音頭)
すべて習得していた私は、おばさん達に混ざって踊ってましたけど、なにか?w