Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


CAPRICCIO~カプリッチオ~(オリジナル)


◆CAPRICCIO(カプリッチオ)
作詞作曲・歌 Ichii (Reimy) /編曲 char312 

https://www.youtube.com/watch?v=3gBZSMpUZVg

外ブログに動画に使用した自作のイラストをアップしてあります。
CAPRICCIOのイラストで、描いた星座名や一等星名を書き込んだものがあったので、外ブログに追加アップしました。
お時間ある時にでも覗いて下さい。(*^^*)

お楽しみ頂けると嬉しいです。(*^^*)

外ブログ 
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/d5090ad8501ba8c6dac2d7f170832011



【CAPRICCIO(カプリッチオ)】
作詞作曲・歌 Ichii (Reimy) /編曲 char312 

あとに続いてくシュプールを
銀色に光るレールに変えて 
夜空の一等星に
繋いでくれた可愛いあのこ

転んだ拍子に世界が凍って
「BRABO!」あのこが手を振って叫んだ

列車が出るよ Don't miss a train!
銀河系立プラネタリウムを巡る 
ロマンを月が照らすよ


雪を蹴散らして光を見たら
何かが起こる予感がしたよ
窓から仰ぐゲレンデ 
しぶきは白いあのこのシルエット

転んだ拍子に世界が凍って
「BRABO!」あのこが手を振って叫んだ
翼が見えた Try a jump and flying!
銀河系立プラネタリウムを巡る 
想いが胸に溢れる

転んだ拍子に世界が凍って
「BRABO!」あのこが手を振って叫んだ

列車が出るよ Don't miss a train!
銀河系立プラネタリウムを巡る
ロマンを月が照らすよ

月が照らすよ 月が照らすよ 月が照らすよ


タイトルの『カプリッチオ』とは奇想曲という意味です。
この世に起こる予期せぬ事が、素敵なワクワクするハッピーな事でありますようにとの気持ちを込めました。

この曲の動画を作った時は動画エディッターの使い方を知らず、ぱらぱら漫画やアニメのセル画の要領で200枚位描きました。実際使ったのは30枚ほどで、殆どをボツになりました。
初心者用お絵描きツールだったために解像度は低く画像がとても粗く、労力だけは自分の根気良さに呆れるほど費やした作品です。
せめてキャラクター達を好感持って迎えて下さると気持ちが報われます。(ノД`)・゜・。

歌詞は宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』のイメージも少しありますが、子供の頃に心惹かれた神秘的な冬の光景、月明りに照らされ結晶化した氷の粒が煌めく雪原の美しさと満天の星空の記憶が元になっています。
不思議な何かが現れて現実世界に魔法をかけ、私をファンタジックな世界に連れて行ってくれるのではないか……豊かな自然に囲まれ育った子供の頃の私は、コロボックルやキジムナーや妖精を信じて、本気でそんなことを期待していたと思います。
そして今も又思うのです。
世界に魔法がかかって、一瞬で新型コロナも戦争も無くなって地球が幸福に包まれればいいのに。
そんなことが起こるはずがない事はわかっています。
せめて音楽と映像であなたの心にハッピーを届けられたら嬉しいです。
Breathのファンタジーの世界をお楽しみ頂けたら光栄です。


お時間ありましたら下記覗いてみて下さい。(*^▽^*)

**********************************

 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
 ★Colors of Breath
 http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721
◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
 ★HEART & VOICE
 http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
★https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg 
★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww 
★https://www.youtube.com/channel/UCiL6xnedvKJdc678g02VSBw 
 
◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home

◆Breathのツイッターです。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2


アバター
2022/02/08 21:28
★ゆ~さんへ
わぁ、コメントありがとうござます。(*^^*)
色々お忙しそうですね。
そういう私も、ちっともまともにお友達の所も巡回できず、申し訳ない次第です。
ゆ~さんのお蔭で、本当に長年悩んでた問題が解決し、私なりに少しずつ前に進んでます。
感謝です。
又、ゆ~さんのペースで、お付き合い下さいませ。(*´▽`*)

アバター
2022/02/08 16:09
おひさしぶりです♪
あ。あけましておめでとうですww
雨が降るとCAPRICCIO聞かせてもらいましたー。
オケとボーカルのバランスも良いんじゃないかと思います♪
また今年もいっぱい曲作ってくださいね♪
アバター
2022/02/06 20:56
★おのさんへ
おのさんは明るい曲が好きなんですね。
私もあんまり暗い曲は聴かないかな。
基本的にはアップビートの煩いくらいの曲ばかり聴いてます。^^;;
Breathでは喜怒哀楽に向き合った色んなタイプの曲を作りたいなあと思ってます。

この曲の時は描きましたが、絵も今はあまり時間を費やす余裕もなく、動画は誰かに作って貰いたいくらいの心境で、フリー素材でシンプルに仕上げてます。

おのさんの仰るように、私の曲を聴いて、少しでも気が晴れる人がいればいいなと思います。
お忙しい中、丁寧に聴いて下さり、励みになるコメントをありがとうございます。(*^^*)
アバター
2022/02/06 13:51
私は明るい曲の方が好きです。
絵も初心者用で書いたとはとても思えないで味があって良いです。
確かに動画は少し単調ですかね^^;

世の中、大変なことはたくさんありますが、少しでも悲しみを減らすことはできるはず。
Reimyさんの歌もその役に立つのではないかと思います。
アバター
2022/01/31 10:06
★.:*みん.:*ちゃんへ
Breathのファンタジーロックを楽しんで貰えたようで嬉しいです。
そうそう、過去に公開済みの曲です。
アレンジが違って聴こえましたか?
実はアレンジは全く変わってません。
音圧調整したことで、今迄YouTubeで圧縮されてこもってた音がちゃんと聴こえて来てるんだと思います。
それと、コーラスを無くしたので、バックのアレンジがクリアに聴こえて来てるんじゃないかな?
どうしてもコーラスの一部の不協和音や、全体のモヤモヤ感が気になって、コーラス消して、char312さんに再ミックスをお願いしました。
せっかく新チャンネルにアップするのだから、やれることはやりたい。
ギターも一層心地よく聴いて貰えたんじゃないかと思います。(*^^*)

不安なく聴いて楽しんで貰えるのが一番嬉しいです。
いつも丁寧に聴いて下さり、嬉しいコメントにモチベーションも上がります。
励みをいっぱい頂いてます。ありがとうね。(´艸`*)
アバター
2022/01/30 18:13
拝聴させていただきました(*・ω・)*_ _)ペコリ

こちらは前にも違うアレンジで聴かせていただいたことがあるように思います。
最後の♬月が照らすよ♬が印象的。
あのこ って どんなかな~って思ってイラストを見ていたら 白猫ちゃん。
マドンナってやっぱりこんな感じなのですね わかります。

イントロや間奏のギター お上手ですよね。
Reimyさんの歌もそうですが
聴いててなんの不安もなくて
プロっぽいなあっていつも思っています。

銀河のように広がるメロディ すてきな一曲ですね。
いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
アバター
2022/01/26 16:30
★梵さんへ
お忙しい中、聴いて下さりありがとうございます。
ネットで音楽を始めた初期の作品で、10年ぶり位にまともに歌を歌ったので、当初は本当にヒドイ歌でした。
何とか録音し、質の違う低音と高音の混ざった音声を、char312さんも手探りでよくミックスして仕上げて下さったと思います。

自分は俗にいう「歌い手」ではありません。
自分が歌う事を前提に曲を作っているわけではないので、音域が広く、何時も歌うのはタイヘンです。
声質も変わっていてボーカル向きではなく、言葉で言うほどミックスは簡単ではないようです。
もっと良い声の歌の上手い人に歌ってもらいたいところです。(*^^*)
梵さんの歌声も聴いてみたいです。
いつもお忙しい中、お時間を費やして拙い歌にお付き合い頂きありがとうございます。
アバター
2022/01/26 04:38
おはようございます☆やっと聴きましたよ(⌒∇⌒)
んー。いろいろと悩みがあるのは私にもわかります(´・ω・`)
負担をかけないように自分であらかじめ確立すると良い部分もあります^^b
低音の声はとても魅力的なので、高音になった時のバランスの確率をすると
もっとよい仕上がりになると思います(⌒∇⌒)
1コーラス目にぶれがあったので気になりましたが、
それから以降は気になりませんでした(o^―^o)ニコ
自分でできるところが多々あると思いますので工夫をしてみると良いと思います(o^―^o)ニコ
そうすると、より楽曲が生きてきますよ(⌒∇⌒)
アバター
2022/01/25 21:52
★アヴィちゃんへ
ご試聴ありがとう。(*^^*)
子供の頃、ご神木くらいの樹齢のある大木の根元に、こっそりキジムナーを呼ぶおまじないの盛り土をして観察してました。
うちの実家の庭が結構コロボックルが潜んでそうな山菜を植え込んだ庭で、変な神経を研ぎ澄ませて生活してました。変な子供でした。(´艸`*)
念願叶って、やっと妖精(アヴィちゃん)?に遭えました。なんちゃって。(≧▽≦)
アバター
2022/01/25 21:44
★重太郎さんへ
>ジョバンニとカンパネルラと、あともう一人は誰じゃろ?
3匹とも私が飼っていた猫達がモデルなのですが、最初は確かにジョバンニとカンパネルラの二人をイメージして、途中で何となく1匹、白猫ちゃんを追加。
誰かがキティちゃんだと言ってました。
銀河鉄道がディズニーランドに変わりましたね。(´艸`*)
アバター
2022/01/25 21:36
★夏夕空さんへ
ご試聴ありがとう。(*^^*)
イラスト描いてると、つい猫を描いちゃいます。
かわいいと言って貰えて嬉しいです。(´艸`*)
雪国生まれ雪国育ちだけど、私もまともにスキーもスケートもできません。
専らそり遊びとカマクラ作りと山探検ばかりしてました。(笑)
楽しんで貰えて光栄です。(´艸`*)

アバター
2022/01/25 21:28
★スイーツマンさんへ
一度は耳にしたことのありそうな言葉ですよね。
たまたま「カプリチオ」の意味を調べて「奇想曲」という意味から、自分が抱く冬のミステリアスな想像と繋げて曲を作りました。
一般的には「カプリチオ」とカタカナで表記されるけど、敢えて発音重視に。
コメントをありがとうございます。(*^^*)
アバター
2022/01/25 00:54
ハッピーいただきましたぁ。
コロボックルやキジムナーはちゃんといますよ。
妖精の私が(°o°(☆◯=(-"-#) が言うのですから間違いありません!
アバター
2022/01/24 21:52
ジョバンニとカンパネルラと、あともう一人は誰じゃろ?
「午後の授業」の始まりですね
つべ、ありがとうございました
アバター
2022/01/24 18:24
何とも可愛らしいイラストでいいな~凄く素敵ですよ!
銀河鉄道の夜チックで私は大好きですヾ(≧▽≦)ノ

歌も今の時期にピッタリですね!
私はスキーはしませんが、何だか自分の記憶のように思える歌でした^^

アバター
2022/01/24 17:32
カプリオッチ
そういう意味ですか。勉強になりましたよ。
アバター
2022/01/24 00:21
★セカンドさんへ
早速聴いて下さりありがとうございます。(*^^*)
自分のフリーイメージだけで描くのと違い、列車や星座の星の配置など、参考画像と照らし合わせながらだったので、描くのも結構神経使いました。
双子座、ぎょしゃ座、オリオン座、おうし座とその一等星を描いてます。
冬の一等星はどれも好きです。

>魔法って人の持ってる見えない力
その人の持つ魅力がそれなのかなあ、なんて思いました。

曲もイラストも楽しんで貰えてとても嬉しいです。(*^^*)
アバター
2022/01/23 22:45
動きを感じさせる絵なので
動画でなくても動画っぽく見えます^^

さすがのイラストですね

天の川にハートマークの穴が開いて
そこから列車が現れる感じ・・・

一等星はイラストのオリオン座のリゲルかベテルギウスか
はたまたいやでも目立つシリウスかな?

歌もリズミカルで良い感じ
ワクワク感が伝わってきます

魔法って人の持っている
見えない力のような気がします

いろいろと想像しちゃいますね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.