Nicotto Town



伊勢と鬼滅の旅(2日目の9)

昨日は肌寒くてストーブをつけました(^▽^;)

今日は最高気温25度に迫りそう。
気温差があるなー。

とはいっても最低気温は週間予報を見る限り
10度を下回る日は無さそう。

一日の気温差15度が割とあるあるな
長野の山奥としては普通ですかねー。

日が当たれば暑くなる季節。

この前、塩分タブレットも買っておいた。
水分も大事ですが汗をかいたら
塩分も大事ですからねー。

「かめ」の場合、どうも水分は割ととってるけど
それに比べて塩分が少ないようです。

塩分タブレットやアイススラリーを
使うようになってからは足が攣ったりする
トラブルが減ったような気がする。

もちろんフィットネスで筋トレもしてますけど(笑)

できるだけ快適な一日を送れるように
今日も頑張りまーすヽ(^o^)丿

さあ本編♪

えー、昨日のブログを書き終えて
一晩経ってから思い出した(笑)

あれ?高島屋で北海道展に行ったはず・・・
えーと、どのタイミングで行ったんだっけ(^▽^;)

ブログをさかのぼって「ざっくり」書いたところを
読み直してみた。

北海道展→赤福→弁当→バスセンター

うああ、順番が全く違うorz

そーだよねー。
弁当はバスセンターに行く前に買うのがベスト。

すみません。
ちょっと北海道展の話を(^▽^;)

長野の山奥、たまにスーパーで
「北海道物産展」というのを
やることがある。

しかしですねー
都会のデパートと違って
有名な店や買いたいものが置いてない。

欲しいのは「開拓おかき」です(笑)

たまたま名古屋駅の高島屋で北海道展を
やっていたんですよ、このとき。

他にも美味しいものは色々ありますが
日持ちして持ち運びにあまり不安がないし。

「つる」が行列が嫌いなのは知ってますが
ちょっと見に行ってみたいからと
ワガママを言いまして催事場に。

お昼前くらいでしたかねー。
それでも人は多い。

エレベータで上がっていって
わりとすぐのところにありました。

やったーー開拓おかきだーヽ(^o^)丿

思ったほど人がいなくて
5.6人くらい並んだ状態だったかな。

色々種類があって選ぶのに困る。
全部買いたいのは山々ですが(笑)

こういう時は売り場の人に
おススメを聞こう。

あのー、どれが美味しいですか。

言ってから気が付いた。
これは答えに困る質問だったな(^▽^;)

えっと、どれが一番売れてます?

言い直した(笑)
これなら答えやすいはず。

「ほたて」が一番売れてるらしい。

ということでホタテをゲット。
そして「つる」が鮭と昆布がほしいというので
じゃあそれも買うということで列に並びました。

なかなか手に入らない北海道の美味しいもの。

以前に北海道に行ったときに千歳空港でも
なかなか売り場に見当たらなくて
探し回った覚えがある。

わりと楽勝で素早く買えたヽ(^o^)丿

ほくほくしながら赤福に向かったんでした。
そーだそーだ、そーでした(笑)

さて、赤福に到着です。

人が並んでないからといって
油断できないのは、前に学習済み。

ドキドキしながら入り口に行くと
すぐ中にはいれるらしい。

えー、この前来たとき混んでて1時間待ちって
でてたから逆にびっくりですー。

1時間待ちでなくても
大抵並んでるんだけどなあ(^▽^;)

平日のお昼だからかなあ。

もぉね、入り口で注文して
すぐ中に入って座れるなんて
今までなかったんじゃないかなー(笑)

とにかく時間の読めない部分は多めに
余裕を見ているんですが、想定外のスムーズさ。

「つる」はぜんざいを頼み
「かめ」は抹茶セット。

見たばっかりの鬼滅の話をしたかなー。
「つる」は興味のない部分だろうけど(笑)

ドルビーについてはなんか言ってた。

あと「画面が大きくて良かった」とか
次もあの辺りの席がいいなとか。

快適だったようでなにより♪

そんな話をしていると
オーダーしたものが来た。

あれー、私が伊勢で食べた「ぜんざい」より
餅がデカい気がする・・・

っていうか、前と変わってない大きさ。
名古屋駅の高島屋のぜんざいは
これがデフォだよねぇ。

なんか損した気分だ(笑)

まあいいや。
一服したら駅弁買いに行って
名鉄バスセンターに向かいましょう♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
笑ってこらえてとホンマでっか。
自律神経には笑いだヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「となりのせきの ますだくん」ポプラ社
隣の席のますだくん、意地悪です。
学校に行きたくないなあ・・・
そんな絵本♪

アバター
2024/04/27 07:01
これは古くからのネットの友人のなかでも
食いしん坊さんたちが必ず北海道展で買うものの1つなんです(笑)
北菓楼や六花亭、ロイズなんかが入ってる北海道物産展ならあると思います。
「たこ寿」、行かれたんですねーー。いいなあああ。
わたしもスガキヤのたこ焼きが食べたいヽ(^o^)丿
アバター
2024/04/26 22:12
名古屋駅の高島屋で北海道展にも行ったんですか?
>北海道展→赤福→弁当→バスセンター
>うああ、順番が全く違うorz
こういう演出も映画やドラマではありますから、良いんじゃないですか?
でも笑えます!
開拓おかき?初めて聞きます!!メモ!メモ!(笑)
今度、三重で北海道展があったら探してみます!!www

>人が並んでないからといって
>油断できないのは、前に学習済み。
わかります!
最近行ったスガキヤの「たこ寿」で学習しました!(苦笑)
アバター
2024/04/26 07:12
南ノ猫さん>ホットカーペットは敷きっぱなしです(笑)
      ストーブも出しっぱなしだけど(^▽^;)

いつえさん>まだ買えてないんですよねー、アイススラリー。
      いつもいくドラッグストアを探したんだけど
      見当たらなくて。塩分タブレットは買った(笑)
      「開拓おかき」、おいしいんですよぉ。
      今回はたまたま買えてラッキー♪

西湘国府津さん>あー、そういえばそちらにありますねセコマ。
        行ってみたいコンビニの一つですー♪
        
タローさん>細かいことを言うと「ブラキストンライン」というのが
      津軽海峡を境にありまして、生物がそこでかなり
      限定されてしまうらしいです。だから北海道にしかいないものや
      本州から出られないものがいまして、独特の生態系となるのが北海道。
      「ゴールデンカムイ」なんかをお読みになると、その辺も(笑)
アバター
2024/04/26 06:56
拙猫もホカペは入れています。
あとコタツも裸だけど、時々ストーブ代わりに通電してますw
アバター
2024/04/25 23:34
こんばんは(*^^*)!
昨日は寒いくらいでしたが、この辺りは今日は比較的暑かったです(^^)
そういえば今年はアイススラリー買えましたか?
アイススラリー買いに行くという日記を見た気がするのですが、買っていたのはクーリッシュだった(と思う)ので、今年はまだ入荷していないのかなと思っていたのです。

北海道物産展は新鮮な魚介が手に入りそうですね!ホタテ美味しそうです!

物産展でそんなにお買い物したことないですが、やっていると覗いてしまいます(^^)
アバター
2024/04/25 22:14
クルマで20分くらい走った茨城県には北海道地盤のコンビニ「セイコーマート」があるので、北海道の産物が手に入ります

といってもコンビニなので土産ではなく普段使いの飲み物、酒、お菓子、カップ麺ばかりです
アバター
2024/04/25 21:33
北海道は明らかに本州にない環境、見たこと無い樹が生えてるし、生き物もなんか違う気がしてます
あそこは日本ではないのかも
アバター
2024/04/25 21:31
六花亭のバターサンドも食べたいんですけどねー(笑)
開拓おかき、一度食べてみてくださいー♪
あれこれ買える体力がなかったので
開拓おかきに絞りましたヽ(^o^)丿
アバター
2024/04/25 21:07
北海道物産展は一番人気の物産展ですから、力が入ってます
初出店の人気スイーツは午前中で売り切れたり、イートインのラーメンは行列が出来たり。
つるさん同様、私も行列が嫌いなので、行列をみるとテンションが下がります
そんなだから、物産展に意気込んで行くわりに、買うのは六花亭のバターサンドw
開拓おかき・・・え?買うの おかき なの??と思ったけど、私もバターサンドだもんね(笑)
結局、好きな物を買いますよね(笑)
アバター
2024/04/25 20:36
それもやりますねー「あなたが好きなのはどれ?」
みたいな質問。なかなか決定打は無いと思いますが
今回はどれも美味しいのは分かっていたので売れ筋を
1つ買おうかなと(笑)
アバター
2024/04/25 20:28
私は選ぶのに困って、売り場のおねーさんにすがりたいときは、
「個人的にどれがお気に入りですか?」と聞くことが多いですねー
そしたら、私は、コレが好きです、と答えてくれる。
んだけれど、どう聞くのがいいんでしょうねー
アバター
2024/04/25 14:23
ルーラシップさん>地方によってというよりは
         物産展を開ける店の体力というか
         スペースだったり知名度ですかねー(^▽^;)

らんなーさん>「開拓おかき」、これは美味しいんですよぉ。
       でも都会のデパートでないと出店しないからさー。
       北海道は美味しいけど、物産展のは名の通ったところで
       間違いない店が出てる大手のところでないと。せっかく買うんだから
       ホントに美味しいやつが食べたいもん♪ 
アバター
2024/04/25 13:51
その地方によって北海道店とか出し物が違うんですね^^
アバター
2024/04/25 10:56
ホタテ美味いやね。青森では好きなだけ食えるとか。ん~…でもって松前漬け美味いよね♬
北海道は美味いのだ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.