Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


病院間の連携

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/04/26
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
教会広場 10


はっきりしない天気、午後は雨です。
気温も今までより低くて肌寒。

従弟が病院で精密検査をするので付き添いました。
2カ月ほどかかりつけ医に見てもらっていたのですが、
改善が見られず、血液検査の結果を比較すると、
最初に受診した時より大幅に悪化した値がみられました。

エコーやCTで検査して、少し気になる影はあるので、
大きな病院で見てもらうように勧められて、
紹介状と今までの検査結果等一式を持っていきました。

今日は原因がはっきりすると期待して、
昨晩から水とお茶だけで頑張って行ったのに・・・
少し影があるので、より鮮明な像を撮る検査を勧められた。

えっ、そのために今日来たんじゃないの!?
鮮明な像を撮って診断してくださいね、って、
かかりつけ医から申し送りされてるんじゃないの?

従弟にどんな検査したか聞いたら、
かかりつけ医と同じ検査を技師2人が同じことをした、
つまり同じことを2回されたから時間がかかった、とのこと。

医師の説明では、かかりつけ医から提出された画像と比較して、
大幅に違うところはない。
(2週間しかたってないから、そんなにちがうはずないじゃない)
映像がはっきりしないので、何とも言えない。
(そう、それは知ってる。だからここに来たんだよ)
連休に入るので、早めに精密検査したほうがいい。
(だから、今日来たのよ!)

言いたいことをグッと抑えて、また来週行ってきます。
何でまた同じ検査をいちいちするのかな!?
そのために血液検査結果から画像まで、
データ一式CDで渡してあるじゃない。

検査料高いのよ。
毎週毎週お札が蝶々のように飛んでいく~~~
無駄に同じ検査しないで、
受取った検査結果をもとに、追加検査をしてほしいわ。

畑仕事も繁忙期に入って、お茶摘みも連休にやるでしょ。
病院にかかわってる暇ないんだよね。

アバター
2024/04/30 15:12
にゃんたさん
ありがとうございます^^ 病院で病気をもらわないようにしないとね(`・ω・´)b

膵臓に影があるけど癌特有の形ではないような・・鮮明な像を撮りましょう。
と、いうことのようです。
酒とたばこの量が半端ない従弟なので、自業自得と本人も申しております^^;
アバター
2024/04/30 10:48
うとうとさん^^こんにちは、
忙しいのに大変ですね。従弟さん、大きな病気では無い事を祈ります。
まず何よりも、ウトウトさん自身の健康を第一に考えてくださいね。
コロナは、政府の都合で格下げされたとは言え、現状、前よりも感染率は高くなっているようですので、
気を付けて下さいね。しっかりと自衛して自分を守って下さい。
医食同源、しっかり食べて飲んで、お元気でいてください^^
アバター
2024/04/27 10:15
PiPiさん
その話聞いたことある・・真偽のほどはわからないけど。
ニコタには病院関係者も大勢いるようだし、
その苦労も綴られている内容から大変さがわかるから、
なるべくいい患者でいたいと思う。

けど、昨日の病院ね(ほかでも同じことする悪い患者の私なんだけど)
お腹空いたから、検査が終わってすぐに併設のレストランで昼食とったの^^;
従弟も前日夜から水だけでお腹空いてたし、
あとどのくらい待たされるかわからないから、まずは腹ごしらえ。
そしたら電話が来て、ちょうど食べ終わったから戻ったら、
事務員が「あぁ、よかった」って。
正直に「ご飯食べてました」「電話いただいてすみませんでした」
って、言ったらムッとした顔した・・彼女もきっとお腹空いてるんだよね^^;
患者ファーストと思いながらできないこともあるんでしょうね。
だったら自分で患者ファースト♫
アバター
2024/04/27 10:04
♡トルティーヤ♡さん
ようこそ、ありがとうございます。
そうそう、医療は進歩してるし、薬も日進月歩で有効な新薬が出ているから、
どんな病気かわからないけど、とことん落ち込んだら、
後は冷静に前向きに最善を尽くしていい方向に向かうように祈ってます。
気持ちが前向きだと病気逃げ出すような気がする・・って、楽観的な私だけ^^;
アバター
2024/04/27 09:57
くるみさん
そうMRIとかエコーとかCTとか機械を使うものは、
検査技師との兼ね合いもあり予約が取りにくいそうな。

私は外科系の病気ばかりで、いきなり大病院ですぐ手術みたいなことが多くて^^;
内臓系の病気は何回もいろんな検査して、お薬も多くて大変そう。
くるみさんも容態は落ち着いているのかな・・病院へ戻らなくていいように。
アバター
2024/04/26 20:43
大きな病院は診療報酬稼ぎにMRIやCTなど
高額な検査をやりたがる。
きっと毎月ノルマがあるんだわ。
月が替わると診断料や判断料・管理料も再び取れるし。
病院も商売だからな・・・。
患者ファーストにして欲しいよね。

アバター
2024/04/26 20:21
こんばんは。日記広場からきました。
従弟さんの付き添いお疲れさまです。色々と大変でしょうが、うとうとさんも体に気を付けてくださいね。
私も2月の終わりに気になる症状があって、近所の病院に紹介状書いてもらい大喜納病院で見てもらってます。一時は落ち込みましたが、医療も進歩してるので前向きに頑張ろうと思います。
アバター
2024/04/26 20:21
大きな病院って、そうなんだよ、くるみも経験してるけど、前の病院でやった検査じゃんと・・
MRIを撮るとなると予約だし、かなり埋まってたりするんだよね(^^;
早く、悪い所が見つかって治療が始まるといいんだけど・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.