Nicotto Town



春に聴きたい音楽


移動中に音楽を聞いていることが多いので、
音楽と思い出は密接に結びついている。

数年前、出張のついでに長崎を旅した時は
Def Teckを聴いていたので、
Def Teckを耳にすると、
ランタン祭りのぼんぼりやら
グラバー園の長いエスカレーターやらを
思い出す。

だから長崎と言えば、Def Teckなんだけど、
「春」って言われると何だろう?

一番最初に頭に浮かぶのは
森山直太朗さんの「さくら」かしら?

あと
♪春はお別れの季節です
 みんな旅立って行くんです
 淡いピンクの桜 花びらもお祝いしてくれます♪
とかかしら?

年がばれるね。

アバター
2015/04/29 21:00
>ノナさん
こちらまでいらしていただいて、ありがとうございます(^^♪
春なのに 柏原芳恵ですね。調べてみたら、作詞作曲が中島みゆきでした。
言われてみれば・・・ですね。
春の歌ってやっぱりちょっと切なさがありますねぇ。
アバター
2015/04/29 12:02
お邪魔します。私は、
春なの~に~ お別~れですか~♪
春なの~に~ 涙~がこぼれます~♪
の世代です。

案外近いかもですね!
アバター
2015/04/26 07:54
>あみゅんさん
def teckというと、一番の有名曲はコレ↓のような気がします。
http://www.uta-net.com/song/26137/
私もメロディーはよく聴いていたのですが、題名は初めて知りました(・・;)
レゲエ調だから、歌詞はいまいちわかりづらいんですよね。
でも優しい、暖かい想いが伝わる曲です・・・
アバター
2015/04/26 07:41
ほぉ~^^Def Teckですか!
久々にその名前を聞きましたが、今も活動しているのかしら?
Def Teck・・・今ね、頭の中で曲が流れているのだけれど・・・何の曲かしら?^^;
気になるじゃない!(´Å`;;)トホホォ・・・
アバター
2015/04/24 20:55
>ユキさん
ようこそ拙宅へ。コメントありがとうございます。
そうそう。その時の気分とか気持ちとか、蘇ってきますよね。
楽器を演奏する方だと、がんばって練習した思い出も蘇ってきたりして・・・
アバター
2015/04/24 20:49
音楽って記憶と結びつきますよね。ふっと忘れてた光景とか、その時一緒にいた人の言葉とか…
その時の感情まで思い出して切なくなったり…
不思議なもんです(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.