Nicotto Town



上社と八ヶ岳ロープウェイの旅(1日目の43)

ぐっと冷え込んで-3度の朝ですー。

ある意味、ふつーといえばふつーですが。
外にまだ出してあるムシトリスミレも
棚の上の方に置いた奴は平気な
顔をしてましたが下の方は
ちょっとヤバい感じ。

うん、増えすぎてるから
ちょっとダメージ食らっといて(笑)

去年もダメージ食らわせてからの
室内取り込みでしたが、それでも増える増える(^▽^;)

もうちょっときつめのダメージでも
いい気がするので、取り込みは来週としよう。

増えて仕方ないので
カップヌード○の空き容器に
ラップを敷いてミズゴケと鹿沼土を入れて
株分けしてるくらいです。

それでも問題ないらしく
花咲いちゃってるしなー。

さて昨夜は確か東北大学で漢方薬による
感染症の改善のデータが出たらしい。

なんと葛根湯と小柴胡湯(しょうさいことう)で
急性期の症状緩和ヽ(^o^)丿

新薬より効き目良いらしい。
そして安い!

感染症になったら漢方薬の処方を
してもらおうと思ってます(笑)

普段から葛根湯にはお世話になってますからねー。
肩こっても飲んだりしてるしさー。

小柴胡湯は飲んだことないかもですけど
いいんじゃないかな。

ただどの程度飲めばいいとかは
分かりませんのでシロウトが
適当にやってもいいかは(笑)

漢方薬も個人差がありますし
人によっては中に入ってる成分が
合わない人もいますから、気をつけてねー♪

さて、寒いから葛根湯のんでおくかヽ(^o^)丿

閑話休題

ああ、そうそう。

お布団はご飯を食べている間に
敷いてくださってました。

お布団の妖精さんたち
ありがとーヽ(^o^)丿

テーブルは端っこに寄せてあります。

夫君がテレビに近い方。
わたしは遠い方で。

どうせ私の方が温泉に行くのに
バタバタするんで、出入り口に近い方がいい。

だいたいそんな感じで
いつもポジションが決まります(笑)

さて露天風呂から部屋に戻る途中の
リラクゼーションエリアや貸切風呂エリアも
人の気配があります。っていうか、人が多い(^▽^;)

ゲームコーナーもお子様連れや
カップルでにぎわってます。

カラオケも人がいるっぽい。

ようやくチェックインカウンターに
人が少なくなってますねー。

とはいえ、まだチェックインの人がちらほら。

当然、自力でっていうか車で来ての
宿泊ですよねー。

閑散としていたときがあったなんて
ご宿泊の方で知っている人は
そうはいないだろう。

そして2か月前から宿泊予約を
しているやつも(笑)

春から秋までに、いろいろと
設備が整いつつある変化を楽しむことに
なろうとは、4月の宿泊の時には思ってもいなかったけど。

株主としては、会社が着々とホテルに投資して
しっかり運営するぞという意気込みが
感じられて好感度が上がってます♪

感染症で長野県内限定の宿泊
というのを去年からやってますが
同じホテルに何度も泊まることで株主として
諏訪のホテルの親会社も、茅野のホテルの運営会社も
好感度アップヽ(^o^)丿

うん、なかなかいいところだな。
買ってみて良かった。

なかなかそういうことって
株に投資していても分かんないんですけど(笑)

さあて、2回目の庭園風呂。

やっぱりスリッパのクリップがなあ・・・
ここだけが残念だ。

棚に置くときに分かりやすい位置に
おいておくしかない。

庭園風呂も、1回目と同様に
寝湯やミストサウナに入って終了。

部屋に帰ります。
時刻は10時になるかどうか。

とりあえず布団にもぐって
目が覚めた時に風呂に入れる時間なら、もう一回くらい・・・

明日に続く

<昨夜のわたし>
おさかなくんの番組をみましたヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「子どもの才能を伸ばす 5歳までの 魔法の「お仕事」」青春出版社
有名なモンテッソーリなやつです。
わたしはモンテッソーリは知らなかったですけど
スポック博士で似たようなことが書いてあったので
とにかくあれこれやらせて育てました。台所も1歳2歳で
できることは、やってくれたしー♪ま、サポートは
いりますけどね(笑)

アバター
2022/12/04 06:11
カプサイシンですねー、唐辛子。
実は今日、台湾ラーメンデビューの予定で(笑)
「スポック博士」改訂版で、いろいろ更新されるのは当然と思います。
どんな素晴らしい育児書も、アップデートして「その時に正しいといわれる」
ことを書くでしょうから。私が参考にした部分は、そういう所ではないメンタルな
ところなので、今でも非常に役に立つ本だと思います♪子育てというのはマニュアルでは
できませんからねぇ(^▽^;)しかし2歳になって乳製品が要らないというのは
ヴィーガンむけでしょうか。良質で手軽な動物タンパクだけどなあ。
とはいうものの、わたしは牛乳が苦手なんですけど(笑)
アバター
2022/12/03 22:40
こんばんは^^

トマトと生姜と唐辛子を適量摂取すると血管を修復する効果があるというので、十年ぶりくらいで鷹の爪を料理に加えています。ほんの少しなのに劇辛です><腸内環境改善で酢えのきも足して、野菜だけの食卓ですね。動物性タンパク質なしでも平熱は1℃上がりました。

食事療法は即効性はないけれど、リスクも少ないですからね。

「スポック博士の育児書」第7版は、2歳になると乳製品は必要ないと、それまでと正反対のことが書いてあって、邦訳されていないのはいろいろ都合が悪いからと言われています。この時期に牛乳は体に悪いという話がいろいろ流れて、本にならないか調べた記憶があります。




アバター
2022/12/03 21:38
血行を促進する効果があるので
ある意味で万能薬です。漢方屋さんには
ショウガ湯に溶かして飲むのもおススメと言われましたヽ(^o^)丿
アバター
2022/12/03 21:35
葛根湯、ロングセラー商品ですね。
漢方って本当に効果があるの?て疑ってました(;^ω^)
愛用者さんの「良い」評価を知ると、興味が出てきた。
アバター
2022/12/03 20:23
葛根湯は正義っっヽ(^o^)丿
あとはビタミンCもマシマシでね♪
夕飯を食べて部屋に戻ると、アーラ不思議っ。
お布団が出現しているんですよぉ(笑)
アバター
2022/12/03 20:20
葛根湯は良いですね(*^¬^*)
肩こりが酷くなったり、ちょっとのどが痛いと感じたときは直ぐに飲みます。
おかげで風邪らしい風邪もひかずに過ごせています。

温泉を存分に楽しんで居られてとっても羨ましいです‼
布団の妖精( 〃▽〃)
旅行でないと現れない妖精さんですね☆
アバター
2022/12/03 15:13
らんなーさん>こちらは水道管にヒーターつけますからね(^▽^;)
       ちゃんとご飯食べて水分さえしっかりとれば
       バクバクしませんよーヽ(^o^)丿

いつえさん>早朝に出かけるときも、カイロと葛根湯は必須(笑)
      宿泊客が急増したので、追いつかなかったのかなークリップ(^▽^;)
アバター
2022/12/03 12:51
やっぱマイナスか~{{{(+ω+)}}} 昔なら外回りの水道が凍りついた温度!-3℃
糖分を作って実が凍らないように植物達は忙しかったでしょうねぇ…(=゜ω゜)ボー…

夜間に目覚めてもチャンスならお風呂?Σ( ̄Д ̄;)凄いな~
心臓バクバクしそうなんだけど…
アバター
2022/12/03 11:36
おはようございます(*´ω`*)♪
葛根湯、手に入りやすくて良いですよね♪
私も現在進行系で飲んでます(^^)
小柴胡湯は知らなかったので今度薬局で見てみようと思います(^o^)
クリップ…(^^)初回からの要望だったと思いますので、小さいようで気になりますよね(^o^)改善されると良いですね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.