Nicotto Town



伊勢と鬼滅の旅(2日目の10)

昨日は出かけたので
バス待ちで利用するいつものコンビニに♪

そしていつものようにTマネーのチャージと
Tマネーの支払い・・・と思ったら
チャージは今日までと(^▽^;)

あっ、Vマネーに変わるせいかorz

事前にさらっと聞いていた感じでは
Vマネーになっても引き続き使えるような
話だったような気がしたんだけど、違ったらしい。

コンビニのおねーさんが懇切丁寧に
色々と教えてくださったのですが
最終的には「アプリを使えばいい」
ということらしい。

アプリって・・・スマホだよなあ(^▽^;)

なんかなあ、スマホでお金払うの
まだ抵抗があって嫌なんですよ。

カードは平気なんだけど。

これはたぶん、スマホというものの特性を
信用していないせいかもしれない(笑)

つまり充電してなかったり
電気系統にトラブルがある場合に
何もできなくなる恐れがある、という所。

つまり「ただの箱」になる可能性が
高いのが嫌ってことかなあ。

自分が全く使いこなせてない
ブラックボックスだというのもある。

携帯用の連絡ツールとしてなら
まだしもなんですが。

このブラックボックスの中に
個人情報を詰め込むというのもコワイ。

例のナンバーのカード。

オールインワンで便利というのは
逆に言うと万一何かあったら
全てアウトということ。

そんなものをスマホに入れるのも
私自身はあまりやりたくない。

なにかあった時、
だれも責任とってくれなさそうだし(^▽^;)

そーいや、ここ最近よく聞く詐欺で
SNSやLINEで投資をして
巻き上げられるって
あるようですねー。

投資は自己責任なんですけどぉ
よりによって見ず知らずの「有名人」だからって
繋がって見たらフェイクで詐欺グループのサイトって
ケースのようですねー。

「かめ」は自己責任というのを
叩き込むために株の口座をもって
色々と失敗を重ねてン10年やってます。

そんなに甘い世界ではないし
「自己責任」というのを身をもって
しみじみ味わうところです。いやあツライ(笑)

初心者の方には「必ず損したり失敗したりしますよ?」
という保証は致します♪

それでもやりたいという方には
できるかぎりアドバイスをしますけどねー。

それくらいの覚悟でやるところですから
「これやったら便利ー」「すっごい楽ーー」
っていう煽り文句は、もぉ眉に唾つけちゃうんです(笑)

すみません、まだしばらくは
スマホとは距離を置いたお付き合いを
したいと思います。よろしくーヽ(^o^)丿

さあ本編♪

というわけで、ブログで書いた順番が
おかしくなっておりますが、弁当もゲットして
次は名鉄バスセンターに戻ることにします。

赤福を食べてからの昼飯を
名鉄バスセンターと同じビルにある
無印で食べる予定にしてます。

バスの時間まで1時間くらい余裕がある。
もぉね極力、無駄に歩きたくない。

高島屋方面から名鉄バスセンターに向かう道筋も
できるだけ人が通らない裏の方を歩きます。

前の日に名鉄バスセンターから
JRに向かった道筋と似てますが
高さの違うルートを歩きます。

名鉄バスセンターからバスを降りて
JRに行く場合は、降りるのが3階なので
3階の通路をずーーっと歩いて、つきあたりの
階段をおりていきます。

帰りのルートはその通路のある下の
地上1階部分の細い通路を歩いて
左手がトンネル状になった部分を
通ってバスセンターの正面に
でるのが一番楽。

大通りに沿って歩くというルートも
あるのですが、そちらは常に人が混雑していて
自分のペースで歩けないし、いちいち人の動きをみて
よけたりしないといけないのでストレス(^▽^;)

距離的にはほとんど変わらないはずですが
歩きやすさから言うと、ビルの裏手の人があまりいない
このルートが気に入ってます。

でトンネル状のところを抜けて
大通りに出ると右にはナナちゃん人形(笑)

これが見えたら右手には
名鉄バスセンターに行くエスカレータがある。

その手前にはエレベータもあって
そちらを使うと無印まで行けます。

ということで、ナナちゃんをちらっと見て
エレベータの方に向かう。

丁度、上に行くのが来たので
さっさと乗ります。

ここはエレベータが何基も並んでいるので
そんなに待つことはないですが、
音が鳴ってライトが着いたやつに
ダッシュしないといけない場合がある(笑)

このときは、確か入り口から一番奥の
エレベータが来たようだったので
小走りでナントカ乗った。

途中で降りる人もいたかなー。

3階はバスに乗る人がいるので
割と乗り降りしますね。

無印のある階は、もっと上。
1フロアがほぼ全部、無印の所。

時間と体力があったら無駄に色々
見たい場所なんだけど、たいていは
もぉ体力使い果たして長野に帰ることが多いので
「かめ」にとっては、ほぼ食事をする場所になってます(笑)

ここを知らなかったときは
無駄にあちこち名古屋駅の飲食店を
選んでは食事をしてましたが、同じビルにある
無印で食事ができると知ってからは、ほぼここで。

よほど混んでるときは
仕方なく別を探しますけど(^▽^;)

さて、まあまあお昼時なんで
混んでると困るなあ。

そう思いながらエレベータを降ります。
さて、無印の混雑やいかに?

明日に続く

<昨夜のわたし>
プレバト、モニタリングを見た後、
ケンミンショー。大阪の「魂売った」が
厳しい件(笑)

さあ今日の一冊
松井優征「逃げ上手の若君 8」
この8巻が1つのクライマックスですかねー。
いろいろとみっちり詰まってますね。
諏訪の明神様、素晴らしいヽ(^o^)丿

アバター
2024/04/27 21:17
私の場合、Tカードでやっているものですから(^▽^;)
名鉄ホテルの中華レストランですよねー。
一度食べに行きたいんだけどチャンスがなくて(笑)
アバター
2024/04/27 20:57
そういえば私のTカードアプリも自動的にVカードアプリに変わってました
www.
多少のサーバートラブルもあったみたいですが、そのまま問題なく使えました
え!チャージが今日までで?引き継いで使えない?
そうなんですか?
ああ、私はTポイントだけでTマネーは使ったことありませんでした
あまりよく知らなかったので、、、
www.
ちなみに月に半分買い物してるJAファーマーズではTポイント貯まるのでポイ活で重宝しております!(笑)

名鉄バスセンターに行くエスカレータにナナちゃんにエレベータ、、、
手に取るようにわかります!
ここの11階の高級中華料理店で学生時代バイトしてましたから、、、(笑)
アバター
2024/04/27 11:21
全くです(笑)
投資の世界は自分で判断するのが基本。
人の言うことを鵜呑みにして損をしたら人のせいにするようでは
ダメなんですよ。痛い思いをしながら自分を学ぶ場だと思ってますーヽ(^o^)丿
アバター
2024/04/27 11:04
詐欺サイトで勝手に使われる問題、勝手に使うのは論外として、
彼ら本物が進めてるからといって、信じちゃいけませんよ、みたいな文言が流れてきたときは
結構笑いました。
デスヨネーって
アバター
2024/04/26 21:48
以前から勝手に名前や画像使われてて
何とかしてほしいとプラットフォームの会社に
クレーム入れてるようなんですけどねー投資系の有名人たち。
ネット上のアレコレなんかフェイクし放題だしなあ(^▽^;)
素直で信じやすいというのは美点ではあるけどねぇ。
初心者はきちんとしたところで失敗を覚悟して
元本保証はないというのを分かってから
やってほしいですねー。詐欺にあうくらいなら
まだ宝くじの方がましかもしれないけど、あれも
ローリターンだからなあ。損するのが分かってて買うなら止めない(笑)

アバター
2024/04/26 21:37
投資詐欺のニュースを見ると、
「職に就いて無いからお金が無い。何か良いお金儲けの方法ないかしら?」
と聞いてくる友人の事を本気で心配になる。。。
「友達」括りで私を信頼してくれてるのか(?)分からないけど(-_-;)
「棚ぼた金儲け」を猛プッシュする奴は怪しいし・・・
自分で考えず誰かの言いなりになってお金を使うなんて、危険でしかない。。。
なんにせよ、巻き込まれた著名人の方は、いい迷惑ですよね(;´・ω・)

アバター
2024/04/26 17:22
まースキャンダルというか
あれこれありますよねー、芸能人(^▽^;)
スポンサーはイメージがあるから仕方ないかなあとは思う。
当て逃げは良くないですね。つい逃げたくなるんでしょうけど・・・
アバター
2024/04/26 17:15
不倫騒動とか警察の対応が必要なケースとか色々だね
最近は脱税とか投資詐欺に加担してたとか共演者に対してのパワハラってこともあるかな
どれにしても一旦騒がれれば叩く人が増えて仕事もしづらい心境になるだろうから相手がいるかとか関係なくなってるね

企業の幹部がプライベートの不倫トラブルで降格とかも起きてるくらいだからね

スポンサーになってる企業もダメージ負うしなるべくダメージ軽くする為に休んだりすることがある感じかな

ただ「行動などは問題だけど制作には問題なし」って事でほぼ通常通りのケースもあるから全部そうなるわけではではないけどね〜
プレバトも何年か前に「制作会社の幹部の方が現場で出演者にパワハラや暴行したのでは?」「それを司会の芸人さんは止めなかったのでは?」って疑惑もあったりしたけど続いてるからね

あと昨日のプレバトで復帰したのは俳句のコーナーに出てる当て逃げして休んでた方だよ〜
アバター
2024/04/26 16:11
ズームさん>そういう情報、ホント知らなくて(^▽^;)
      だいたい人様のプライベートなトラブルだったり
      個人的なやらかしだったりが多いじゃないですか(違?
      直接的に迷惑をこうむった人が「あんなやつ見たくない」って
      いうのなら分かるんですけど・・・ 

らんなーさん>いろんなところと繋がればつながる程
       危険が増すのは当たり前だと思うんですよ。
       おかしなメールが来たり変なフィッシング画面が来たり。
       そういうのにきちんと対処できるなら別にいいんですけどね。
       ネットのこわさって私の理解を超えるところがあるんで(^▽^;) 
アバター
2024/04/26 15:22
普段テレビなどで見てる人が不祥事を起こすとそっちのイメージが強くなって、落ち着いて出演番組を今まで通り見られなくなってしまうケースもあるし、本人も迷惑をかけたという気持ちが強くなるのでしばらく休むことになるだろうからね〜
役者さんで共演した作品の設定で夫婦になって撮影後に実際に結婚したものの不祥事で離婚した人たちが共演してたそのドラマや映画も再放送とかしづらくなったケースもあるからね〜

復帰する時は大抵の人は「以前のような気持ちでは見づらくなるけど、見れるタイミングで見れればいいか」くらいな感じだけど、
「復帰」っていうニュースに対して見てない人が見たかのようなクレーム送ったりするケースが多くて、スタッフさんや本人側がそういう見てない人の意見を聞いて判断するケースがあるんだと思う
アバター
2024/04/26 15:04
スマホ、銀行と関連漬けができてない時点でもう半ば諦めています。
そんな怖いもん、持ちたくないってのが本音でもある。うん。
何でもかんでもヤバイよ?と思うのも本音。
だから手軽には使えてません。怖いよねスマホ。
今からでも削除したい所。ZOOMができるとか、テレビ電話にしてもさぁ…ぶつぶつ。
どーだっていいんです。って言い切る。w
そりゃ、ヤフオクは楽しかったさ。paypay銀行になってから知らんけど。
アバター
2024/04/26 14:44
まあ色々と理由はあると思うんですよ、アプリ。
私の場合はコンビニで使うだけだからなー。
その時にスマホが無いと使えないとか
電気系統の不具合でダメっていう
リスクがあるんでイヤっていうだけですから(笑)
芸能人、よくわかんないんで誰が不祥事起こしたとか
どうでもいいかなー。嫌なら見なきゃいいだけじゃないですか?
なんでも自分の思うとおりになるってクレーム入れてる人は思ってるんだろうか。
そういうのも理解しにくいなあ。世の中って、理解不能なことが多いですね♪

アバター
2024/04/26 14:05
スマホのアプリとかは窓口やカウンターでの混雑を極力減らせる為に導入を進めてたりする感じだろうね〜
窓口やカウンターに直接行ったとしてもアプリやらでやる人が多ければ混雑も少しずつなくなって自分の番が早く回るようにもなるというのとか、
少子化などの影響で働く人もその分少なくなるから社員などの人が少なくても対応できるようにする為だろうね〜
だから今後本格導入するところも何かあった時のことも考えながらやってるんじゃないかな?


あとプレバトはあの芸人さんが復帰したことで「見たくないから出すな」みたいなクレームを局やスポンサーの企業に出してる人もいるみたいだね〜
アバター
2024/04/26 12:06
ルーラシップさん>うわー、やっぱりそういうことがあるんですね(^▽^;)
         ど田舎のJRは現金払いが基本だから、そういう意味では
         安全といえば安全ですが(笑)

じりじりさん>塩漬けして我慢するという忍耐力も
       養われますよねー(^▽^;)
アバター
2024/04/26 11:42
確かにスマホは電波が悪ければただの箱^^
何度電波で支払いがなかなかできず困ったか^^
アバター
2024/04/26 11:29
株に参加すれば誰でも株の塩漬けのプロになれる^ ^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.