Nicotto Town



日本を褒める動画などについて


以前そういうYouTube動画が増えてて人気あるってブログ書いたんだけどね。
今回は多分、とても分かりにくいかもしれません。

日本の優れたものってありますよね。
でもそれってほとんどの日本人が関わってないんですよね。
だからそれと比較して中国(例)は悪いとか言うのが違和感あるんです。

日本を褒める動画は自国愛だけが育って他国を貶める心理につながるという意見もありますが、褒められてるのは自分じゃない誰かのものなので、他国の何かを嫌悪したりすることも私自身はほとんどないです。
(特に理解できないのが国籍だけで好き嫌いがあることです)

普段サッカー観ないのにワールドカップで日本代表だけ観るというのに似ているのかも。
大坂なおみ選手は日本人なのか?という議論をすることにも似ているかも。
それらが悪いと思ってるわけではなく私自身には無いということなんですよね。

私はサッカーと野球が好きで、日本代表が勝とうが負けようが試合が面白ければ称賛します。
日本人だから日本代表を応援するのが当たり前、という考えが若干薄いみたいなもんかな。
オリンピックで日本代表がいくつメダル取ったかなんてホント手前味噌だなと感じたりしますし(;^_^A
*まぁ他国のメダル数を称賛することはあまりないよねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.