Nicotto Town



友達


皆さんに友達と呼べる人は何人居ますか?私には仲良しの知り合いや、昔友達だった人は沢山居ますが今付き合いの有る友達は居ません。友達と呼ぶ定義は人それぞれですが、私の中の友達って言うのはハードルがとても高いのです。大人になると友達を作るのは難しいですね。

アバター
2022/11/28 22:21
こんばんは。初めまして、幸達磨(ゆきだるま)と申します。
日記広場から来ました。
興味あるテーマだったので、拝読しました。
全く同感です。
私も大きな意味での「ともだち」はそれなりにいますが、「ともだち」の中が細分化されていて、本当の意味での「友達」は居ないかも知れません。
親しい順に
心友→親友→友達→友人→知人→知り合い
と言った感じでしょうか…
それらを総称して便宜上「ともだち」と呼びますが、ほとんどが「知人」や「友人」止まりです。
仕事仲間は「知り合い」程度の付き合いですし、仕事仲間で親しくしている人は「知人」その中でもプライベートな事まで知り合ってる人は「友人」と言った具合です。
多分、アモリンさんは「友達」に関しての感性が、私と近いところにあると思います。
学生時代の友達はその学校を卒業すると、疎遠になってしまいますし、その時は「ずっとも(?ずっと友達)」のつもりでいましたが、徐々に関係が薄れ、お互いに別の道を歩き出したら、交流さえも絶たれてしまう…つまり、それまでの関係だったのでしょう。
人間は所詮、独りで生まれ、独りで死んでいくものですから、そんなものなのだろうな…と最近は割り切っています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.