Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


アメリカって美味しい! (2)

「アメリカって美味しい!」シリーズ、昨日から初めてさっそく第二弾!

前にちょっと書いたけど、おれはカフェが大好きなのです。
ことあるごとに、カフェに行くのです。
何かパソコンで作業しなきゃいけないなんて時も行くし、この本を読みたい。なんて時も行く。
んで、別に何も無くても行く。
なので、ニューヨークにはいくつか、好きなカフェがあるのです。

んで、嬉しいのは、去年に一軒、今年また更に一軒、おれんちのめっちゃ近くにカフェができたのよ!
合計、2軒!
しかも、どっちも結構ナイス!

んで、そのカフェで食べた美味しかったものを紹介するね。

一つは、お昼ごはん、作んのめんどくせーなーって思って、あ、あそこのカフェでなんかサンドイッチでも買っちゃおう!って、こないだ買ってきたスモークサーモンクロワッサンサンドイッチ。
はじめ、店頭で見た時、スモークサーモン入ってるのわからなくてさ、テキトーに買ったのよ。
トマト入ってるのが食べたかったから。
そしたら、スモークサーモン入っててさ、高かった〜!
スモークサーモン入ってるのって大概高いのよ。。

でも、トマトとか緑のお野菜もたくさん入ってて、美味しかったよ!
アメリカのちょっとナイスなカフェとか、レストランとかのサンドイッチってさ、日本のとは全然違うのね。
なんというか、野菜のおいしさを活かしてて、けっこうたくさん入ってるから、素材一人一人がみんな元気に活躍できてるサンドイッチって感じなのね。

これはクロワッサンじゃなくて、ベーグルで作ってるけど、おいしそうなの見つけたから、紹介するなり。

https://www.youtube.com/watch?v=p2l5D8sa7Q4



んで、もう一つのカフェも、こないだ行ってさ。
いつもは、コーヒーとクロワッサンとか頼むのね。
だけど、その日は他のを食べてみたくなって、Pecan Sticky Bunというのを頼んだの。
Pecanって、ピーカンと読むのだけど、ナッツの一種で、日本ではポピュラーに食べられてるかな〜?
日本にいた時、おれはピーカンって知らなかったけど、どうなんだろう?
んで、Stickyというのは、ネバネバした。とか、ネチョネチョとかそうゆう意味ね。
なんか、汚い感じに聞こえるかもだけど。。(汗)
それが、超美味しかったのよ!

ピーカンナッツが乗ってるんだけど、そのパン生地は甘くて柔らかくて、ふんわりなの。んで、シナモンと砂糖が入ってて、上からキャラメルソースがかかってるのね。
そのキャラメルソースがstickyだから、そうゆう名前なんだろうね。
これは、おすすめ!
ニューヨーク(じゃ無くても、アメリカならたぶんどこでも)に来たら、ぜひ食べてごらん!コーヒーと一緒がおすすめです。

これもめっちゃ美味しいそうな動画見つけたので、興味あったら見てみてね〜!
この動画、ニューヨークのパン屋さん/カフェを色々紹介してるから、面白いよ。
3分くらいだし。
ちなみに、Pecan Sticky Bunは、50秒くらいのところで出てくるよ〜(^ー^)

https://www.youtube.com/watch?v=-5TTn7u_Y00


うにゃうにゃ。

ニューヨークきて、はじめの頃、いや、かなり長い間さ、なかなかこんな風に食べ物をエンジョイすることってなかった気がするのよ。
マジで余裕なかったのね。
お金的にも精神的にも、必死だったもん。
今もお金はないけどさ、流石にもうほとんど地元になってきたし、ややこしいビザとかも、大丈夫になったからさ、ちょっとは食文化を楽しむ余裕があるのかもね。
ほんと、ちょっとだけど(^-^)

でも、それって大事じゃない?

どこに住んでいても、食べ物ってとても大切なことでさ、それを楽しめるというのはとても良いことだと思うの。
それを楽しめてなかったというのは、やはり、がんばりすぎてたのかもな、と思うのな〜。

まあ、これからもがんばるけどさ、でも、美味しいこと、楽しいことを大切にしながらがんばる。というのが大事なのである。

Don't you think so?


アバター
2024/04/24 21:04
machatteさん、

そうなんですね!
それでは、まだまだ食べ物には慣れないですよね。

はい、いずれ慣れます!
外国に住んで、初めの数年は、人にもよるけど、きっと無意識に緊張してるし、その風土に体もまだマッチしてないと思うんです。
でも、徐々にその緊張も解けて、肩の力を抜いてリラックスできるようになったら、その土地の食文化も楽しめるようになっていくと思います。
無理しないで、少しづつ慣れていってくださいね!
んで、時には気軽に日本に帰って、好きなもの食べてくださいな。

ニューヨークの甘いものは、甘いものは甘いです〜!
少しづつ、どうゆうのがべったり甘くて自分好みじゃないか?ってわかっていくので、今は自分で選べますけど。
「アメリカっておいしい!」シリーズでも紹介してるけど、美味しいものもたくさんありますよ!
アバター
2024/04/24 20:56
私はまだ6カ月ぐらいなので日本の食べ物が食べたくて仕方ないですねー
こっちの味に完全に慣れる日は来るのでしょうか?とまだ思っています

ニューヨークの甘いものはケニーさんにとってどうですか?
すごく甘いですか?
アバター
2024/04/23 23:14
ルルルのルさん、

そうだね〜。
「いただきます。」は世界の公用語にしても良いよね。
特にアメリカ!
食べ物、捨てすぎ。。
「いただきます。」の概念を学んだ方が良いと思うな〜。

モンゴルやアラスカなどでは、食べ物を食べる時に、自分たちで生き物を殺めるから、日本より更に食べることへの感謝とその動物への敬意があるみたいだね。

そうなんだ?
でも、ポピュラーではないんだね。
おれは全然知らなかったな〜。

うん、美味しいよ!
おっしゃる通り、ハイカロリーだけど!!

日本のパン屋さん、すごいよね。
こないだ日本に行った時、ぜ〜んぶ美味しくて、何度か行ったもん。
手術直後のフラフラの状態で食べたなんてことないサンドイッチは、なんか心に沁みたな〜。。
アバター
2024/04/23 13:18
YES!!

楽しく美味しく食べるのってとても大事ですよね〜
高けりゃ良いってもんじゃないし

食べた物で、身体も心も造られていくのだから、そこはとても大事です

医食同源 ですな

何しろ命を頂くわけですから、、感謝感謝で、
いただきますって言う 日本の挨拶は理に適ってると思うのよねん


ピーカンナッツ知ってます、昔から売ってるけど、あまりポピュラーではないかな

大好きです

サーモンとクリームチーズ、大好きです、アボカドとかも入れちゃいます

動画は、、みんな美味しそうだけど、、高カロリーな感じですね

日本のパン屋さん、パティスリー、、かなり良い感じですよ〜

最近は、グルテンフリーの米粉パンなども、出て来たし

個人のお店も増えてきています

あぁ、、お腹すいてきました、、w



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.