Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


観たい映画、グランツーリスモの未公開シーン入り



いま観たい、というより、観てよかった映画なのですが
「グランツーリスモ」という映画です。
観たのは映画館ではなく、Amazon PrimeとDVDでですが(^^ゞ


この映画は、
ゲーム「グランツーリスモ」のプレイヤーである青年が
「GTアカデミー」
=優れたゲームプレイヤーを集め、体力づくりやサーキット走行で訓練して
 本物のレーシングドライバーに育て上げるプログラム
に参加し、
本物のレースに参戦して、プロレーサーとして成長していく
という話ですが、

これは、ほぼ実話です。

日産とSCEの協力で設立した「GTアカデミー」も実在したし
https://www.gran-turismo.com/jp/academy/
主人公のレーサー「ヤン・マーデンボロー」くんも実在します。

より映画として楽しめるよう、多少の脚色はあるけれど
実話があるからこそ作れたリアルな映画、と言っていいだろうと。


この映画の撮影では、CGではなく、ほぼ全部実車を使っていて
レースの場面も、実際のサーキットで撮影したそうです。
映画の中のGTアカデミーで登場するR35GT-R NISMOも全部実車です。

実際のGTアカデミーでは、GT-Rではなく350Zや370Zだったらしいけれど
映画では、どうしてもGT-Rにしたかったらしいですw

あと、ドローンを使った至近距離からの撮影でも、すごく迫力が。

漫画の「MFゴースト」でも、各車にドローンが追随して撮影しているけれど
それを実際にやっている感じ?

そういえば、最近では
F1マシンを追随して撮影できる、最高時速350km・4秒で時速300kmに達するドローンも
開発されているみたいすね(・∀・)


ちなみに、この映画のブルーレイ&DVDセットには
未公開シーンが収録されています。
GTアカデミーでの訓練中のシーンがもっと長かったり、
プロ契約後に家族と一緒に過ごして語り合う場面とか、
レース中の無線の不調で、独力で走らなければならなかったヤンが覚醒するシーンとかも。

もちろん、もとのままの映画でも、充分にいいものだけど、
これら未公開シーンまで全部入れた映画も観てみたいなあ。


ちなみに、我が家には
グランツーリスモシリーズのナンバリング1~7+SPORTは全部揃っていますが
自分は、1から2になったら急に難しくなって、それ以降あまりやっていないです(^^;
家族がやるのを観て楽しんではいるすけどね^^

少し前、VRでSPORTか何か?をやらせてもらったら
思ったよりも走れたけれど、思いっきり酔いましたw

#いま観たい映画は何?

アバター
2024/04/27 06:46
>◎◎ ヒロ ◎◎さん
GT-Rはサーキットに行くと自動でリミッターが解除されるとは@@
まさにメーカーがサーキット走行するために作った車なんすね^^
アバター
2024/04/26 19:29
普通の車は180kmでリミッターが効いてそれ以上出せないけどGT-Rはサーキットに行くとリミッターが解除される
アバター
2024/04/25 21:07
>ヒロさん
なるほど~R35の発売よりもグランツーリスモ4の発売のほうが先だったんですね(・∀・)
やっぱり公道よりもサーキット走行のほうが、より同じ感覚になるんでしょうね^^
だいぶ前に高速道路で見たR35は本当に速くて、すごく印象が強く残っています。

グランツーリスモをやるためだけ、というか長く続けるかどうか分からない状態で
それだけのためにプレステ5を買うのはもったいない気がしますね(^_^;
どこかのeスポーツ施設とかでグランツーリスモ7をプレイできる機会があればいいなあ~。
アバター
2024/04/25 20:36
R35はグランツーリスモ4では登場しないね
実車でサーキットを走ったことあるけど、グランツーリスモでも同じ感覚にはなるよね
最新のグランツーリスモもやってみたいけど、プレステ買ってもグランツーリスモ専用になっちゃうんだよね
アバター
2024/04/24 16:50
>◎◎ ヒロ ◎◎さん
そうそう~ほぼ実話なんです^^
ルマン24時間レースに出場したのも、その結果の順位も実際の結果そのままで(´∀`)

ヒロさんもグランツーリスモをプレイされていたんですね(^▽^)
そしてGT-Rをリアルで運転されたことがあるとは@@
グランツーリスモ4で運転したGT-Rは、実車のGT-Rと同じ感じだったでしょうか(^ー^)
アバター
2024/04/24 08:43
ほぼ実話なんですね。知らなかった。
グランツーリスモ4まで持っていてステアリングコントローラーもあるよ
GT-Rはリアルで運転したことがあります
アバター
2024/04/24 08:14
>アイスさん
うんうん、レンタルビデオ屋さんが無くなっちゃったのは寂しいですよね(´・ω・`)
ネットでも観られるけれど、どうしても登録とかも必要になるし
そのためのネット環境も必要になるしで、
お店に行けば現物をぱっと借りて観られる、とは違いますよね(^^;
まあ商売だから、儲からなければやめるのも仕方ないんだろうけど、ちょっと残念です。

ゴジラー1、たぶん家族が数か月前に観たやつだと思います^^
人間ドラマ?がすごくよかった、みたいに言っていた覚えが♪
何かで観られるといいすね(^ー^)
アバター
2024/04/24 08:08
>kyuさん
この映画の存在は私も最初知らなくて、映画館に見に行った家族に聞いて知りました(^^ゞ
実車を本物のレーサーが運転して撮影された、こだわりまくった映画です(^ー^)
ゲームのグランツーリスモをプレイしている人には嬉しい演出も♪
この映画の中の、グランツーリスモを作った山内一典さんが登場するシーンでは
本物の山内一典さんが出演しています(・∀・)

グランツーリスモのゲーム、本当に初代からすごいですよね(^▽^)
レースゲームは昔からいろいろあって、実車ぽい車もあったけれど
このゲームは、ソニーが実車メーカーときちんと契約して
実車からデータ取りして作られていて
(それゆえに有名でも収録できなかった車もありますが)
SCE(SIE)が「THE REAL DRIVING SIMULATOR」と宣言するのも納得です♪
2以降の続編も作られて、ゲーム機本体の進化にあわせてゲームも進化して、
ゲームと同じくらいの値段で誰でも買って楽しめる。
まさに夢のようなゲームだと思います(^ー^)

グランツーリスモ7の走行シーン、ぱっと見では本物と区別がつかないですよね(´∀`)
SPORTSより車種が増えただけじゃなく、機能的もさらに改良がされているんですね^^
あのニュルブルクリンクとかも好きな車で走れちゃうからすごいです(^ー^)
本物のF1とかGT選手権とかでも、途中で雨が降りだしたり、あがったりすると
タイヤ交換したほうがいいけれど、今交換していると順位が下がるからしばらく我慢
みたいな場面もよくあって、ドライバーはすごく大変そうだけど
kyuさんもまさに同じ経験をされているんですね(^ー^)
kyuさんがどれくらいグランツーリスモをやりこまれているか、どれだけ楽しまれているかが
すっごく伝わってきます(´∀`)

リバリーはなんだろう?と思ったので、実際にプレイしている家族に聞いて知りました^^
オンラインサービス終了で、新ステッカーとかの新しい要素が追加されないのは
仕方ないけれど、カスタマイズもできないのは残念すぎますよね(´・_・`)
オフラインでもそのあたりは楽しめるようにしておいてほしかったです(^^;
アバター
2024/04/24 07:36
>トシrotさん
はい~とっても面白いオススメの映画です^^
私も最初はこの映画の存在を知らなくて、家族に教えてもらいました~
あまり広告とかは出さなかったのかな?
アバター
2024/04/23 23:16
昔は今、上映してる映画も1年後にはDVDとしてレンタルを開始するので
それまで待ってた事が多かったのですが最近はツタヤを含め
レンタルビデオ屋さんが全て閉店してしまい借りられるとこが1つもありません><

まぁ・・・原因はネット通信によって観られるようになったので
需要が少なくなった事なのかも><

今、1番観たい映画は・・・ゴジラ-1かも^^
アバター
2024/04/23 22:06
「グランツーリスモ」、映画があるんですねー!
しかもCGを使わず実車を使って。とてもこだわりを感じます(*^-^*)

グランツーリスモのゲームも初めて出た当時、荒い画像しか出せないゲーム機なのに
すごく綺麗な、しかもリアルな車を走らせるなんて!って驚いた記憶があります。
ゲームもきっと実車に近づくように作られてたのでしょうね~。

最近やったグランツーリスモ7に至っては、エンジン音や走り具合、
車の質感とか内装まで本物ソックリみたいでしたし、
細かな部分の微調整などもSPORTよりも少し増えたりしてマニアックさを感じました。
(途中のゲームはやってなかったので、ほんと進化にびっくりでした…!)
私は車が乗れないんですが、このゲームでいろんな場所を走ることができるので
楽しいですね~!
走っていて雨が降ってきたり、そうなると滑りやすくなったり、
何回も走っていたらガソリンがなくなってきてピットインはどこ?と探し回ったり(笑)
ラリーや激しい雨のコースはすっごく難しかったです(>_<)
でもレジェンドカーとか、すごく速い車や可愛い車などが乗れたし、
場所によってはレースの最後の方で花火が上がったりしたので楽しかったです♪

この頃はすっかりやっていなかったのですが、SPORTのオンラインサービスの終了で
リバリーのカスタマイズができなくなったのはちょっと残念です(>_<)
アバター
2024/04/23 08:35
存じ上げない映画、とっても面白そう!みたいな。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.