Nicotto Town


キラキラ集め報告所


阪神・淡路大震災

1995年の今日、5時46分。
阪神・淡路大震災が起こりました。

当時の私は、東京で新聞配達をしていました。
なので現地の様子なぞ当然わかりません。
更にインターネットのない時代。
(いや、ある事はあったのですが、今よりずっとマニアックなものでしたw)
私が「神戸で大きな地震が起きた事」を知ったのは、
その日の夕方ごろでした。

翌日からは新聞を配達するのが苦痛でした。
来る日も来る日も見出しには震災の死者数。
増えてくる数字に気が滅入りもしました。

『小説家になるぞ!』と目指して、某専門学校へ行く為に、
東京へと進出したのですが、
(新聞奨学生だったので)
現実の大きな壁にぶちあたり、すぐに新聞配達人に堕した自分。
別の現実に対して、何もできなかった自分に苛立ちもしました。

数ヵ月後、ようやく帰省した私に待っていたのは、家族の冷たい目線。
「またか」と言う言葉に、ただ俯くことしかできませんでした。
(過去に一度、専門学校を中退、今回も中退だったので)



その後、紆余曲折を経て、ようやく仕事が安定しだしている用になった今日。
出勤前の電車待ちの時間、その時に黙祷を捧げました。
職場へ向かった後は、何故か痺れる左手に難儀しながら、無事お仕事を終えました。
(その後、接骨院にて痺れた理由を先生に診てもらいました)

…今、ようやく「日常」に戻りかけつつある私の生活。
今、生きてる事に感謝。



…と、ここで終わらせるべきですが、
ある意味で腹が立ったので敢えて書きます。
去年の今日は、(ニコタの)ゲームの事しか書いてなかったんですね(汗)。
(しかもまだ再就職できてなかったのに)

「何やってんだよ去年のオレ~!?」と思わず頭を抱えました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.