Nicotto Town


「さくら亭」日報


本日のお着替えと趣味のペン


最初はスルーするつもりだったけど、
「うさみみヘア(ロップイヤー)」を結局購入。
だって可愛くコーデされてる方がいらしてときめいたのでw
黒髪フェチなので購入するのは黒が基本です。
ニコタの所持ヘアスタイルは黒が9割というくらいですから。

「お月見茶屋(あきされ)」で今日はいこうと思っていたけど
あきされは9月入ってからでもいいかと「浴衣(花てまり)」。
背景と月餅は一足早く秋ですが。

一時期、リアル着物で黄色~辛子色にはまっていたくらいなので、
「花てまり」の黄色も一目で気に入りました。
「スクールリボンショルダー」は青と赤をようやく入手しましたが
緑と黄色も欲しいなあ。
本命の「リボンショルダー」(旧のピンク)はかなり厳しいけど
いつか入手できると信じよう、うん。


私のいくつかある趣味のひとつが万年筆。
蒐集と落書きがメインという贅沢な遊びです。
下は数百円から上は……あまり見ないでおこう。
蒐集は主に大好きなピンク中心ですが、
めぼしいピンクはかなり抑えたので最近はあまり購入していませんでした。

久々に購入しましたよ♪
ピンクじゃないけど万年筆にはまった初期からときめいてしまった
「アクアマリン」というペンです。
http://www.pen-house.net/detail/detail16307_004.html
透き通るような美しい緑がかった青。
魚座なので、私。アクアマリンは誕生石だし。
ペンの色に合わせてインクを選ぶのもまた楽し♪

その流れでもう1本購入したのがボールペンです。
筆記具としての興味は万年筆>>>>>>>>>>>ボールペンですが
残念ながら趣味の世界以外では主流はボールペン。
ところが使用頻度が高いにもかかわらず
ボールペンで筆記した文字は悲しいくらい下手。

そこで、評判のいいメーカーのボールペンを使ってみようと思い立ちました。
選んだのは紺色のペン。
十二星座の描かれたもので、もちろん魚座を選びました♪
これ使って少しでもきれいな字を書けるようがんばらねば。

ちなみに万年筆の方はさすがに自分用でしか無理かと思いますが、
このボールペンは誕生日プレゼントにもおすすめです。
カランダッシュのアストロジーというシリーズなので
興味ある方は検索してみてください♪
書き味はマニア絶賛の芯ですし、男女どちらでもいけますしね。

アバター
2011/09/02 08:32
>ぷちきよさま
周囲に仲間がいないと語り合えるのが一層嬉しいですよね!
私もシュミットはちょっと……ですが、最近使うペンと蒐集コレクション用とを
分けて考えるようになりましたので使わない奴ならシュミットでもいいかなとか思うように。
アクアマリンは使いたいので交換予定なんです♪
桜、万年筆普及に貢献できているようで嬉しいですね。
お子様にもぜひ英才教育を!
とりあえず9月上旬ブログ更新予定です。

>白馬の天使さま
お部屋改装、1回につき5,000~10,000コイン使ってしまうのですよ……

>takumiさま
それでは「きのうみた夢」が一巡しましたら白馬さんに「変装」で回します♪
アバター
2011/09/01 18:23
 こんばんは。
 では『変装』でお願いします。
アバター
2011/09/01 01:39
 こんばんは。
 こちらに失礼します。
 着せ替えバトン課題の件で伺いました。
 『変装』もしくは『仮装』というのはどうでしょうか?
アバター
2011/08/30 23:23
ヽ(´・∀・`)ノ〔*.....**★Good Evening★**.....*〕

お部屋課題なのですが、もっと柔軟に考えていいです。
あずみさんがそうなら、他の人ももっと大変。

なので、明日出るアイテムを2つ位+他に誰でも持ってそうなアイテム2つ位(たとえば窓を必ず付けるとか、椅子を必ず設置するとかでも)でもいいです。

審査の方は、9月7日くらいまででいいです。アイテム選定とかで私の方もいつも時間かかるから。
出来たら掲示板に貼り付けた上、連絡を下さいね。
アバター
2011/08/30 04:34
あずみさま:

ご返答ありがとうございます。こうやってあずみさまと万年筆の話をできるとは。。。
とても嬉しいです♪

やはりロングプロダクツのアクアマリンだったのですね~ あれもまた綺麗ですよね~

ニブ交換、簡単にできるものなのですか・・ なかなか踏ん切りがつかなくて・・
シュミット社の、先が丸いニブ(であってますか?)の書き心地が、あんまり好きではないのですよね。。。

私は、パイロットのグランセのニブの書き心地が大好きです。
なので、あずみさまが今回差し替えたペンは、きっと、私にとって、理想の1品に
なっていると思います♪

カトウセイサクショさんのは、エンジ色と青色のを持ってます。当時は落ち着いた色を、
と考えて買ったのですが、いまならきっと、カレイドスコープを買っちゃいますね^^;

グランセの桜は、実は、あずみ様のblogを見て、購入を決めました。
出た当初は、黒軸が好きではなくて、見送っていたのですが、その後に桃が出た時、
桜の色の方が好みだな~ と思い、買ってしまいました^^;

でもグランセはやっぱり重いですね・・・ 私もふたを挿して書くことはできません。。

ちなみに、私も関西(大阪)住まいです。子供たちが幼く、またほぼ1人で子育てしている
ため、あまり出歩くことはできませんが・・・

大阪だと、阪神百貨店のセール時期に、グランセの過去の限定物などが半額で売っていたり
するので、頻繁にチェックしたいな~と思いつつ、時間がないのでなかなか行くことができず、
ネットで眺める日々を過ごしています^^;




アバター
2011/08/29 21:25
>ぷちきよさま
アクアマリンはロングプロダクツのです♪
約1年弱悩み続け夏の暑さに涼しげなペンが欲しくなり陥落しました。
だって残り十数本だったしポイント5倍だったのでw

ニブはシュミットですから国産に比べるとぶっといですが、
我家のロングプロダクツ「春の三姉妹」(桜、夢桜、桃花のほころび)は
セーラーの14kに付け替え済みの上、
今回のアクアマリン用にもパイロットの14kニブ用意済みです♪
自己責任ではありますがロングプロダクツのペンは不器用な私にもニブ交換簡単でした。
檸檬とマンダリンオレンジがまだ気になりますが……。

カトウセイサクショも同じシュミットのニブですね。
国産14k付きのはペントレードしちゃってもう持ってませんがあれは書きやすかったです。
セルロイド2本は羨ましい!カレイドスコープには惹かれます。


実用性重視のラインナップで万年筆が身近で使われてる感じがすごいいいですね!
ペリカントラディショナル、フローが悪いそうですが機会があればセーラーのペンクリニックおすすめです。
K氏は女性には甘い感じでしたよw
ボーテックスは長期放置でも安心なのが嬉しいですが、まだ持ってないのです。
(本栖買っちゃったし……。現在ヘビー使用一位ですw)
グランセは重いのでもっぱら観賞用ですが美しくて大好き!
「桜」は品のいい色ですし、お揃いですね♪

やっぱり万年筆のお話できるの嬉しいです♪
アバター
2011/08/29 20:46
あずみ様

万年筆(を含む)記事ということで、喜んでコメントさせて頂きます♪

購入されたアクアマリンは、ロングプロダクツさんのものでしょうか?
でも、あずみ様の場合は、金ペンを望まれるかな~? 違うかな~?と思ったりしています。

ロングプロダクツさんの万年筆は、むちゃくちゃに綺麗ですよね~
桜シリーズ、ブルーのきらめき、アクアマリン・・・ あぁ・・手に入れたいです。。

でも、ロングプロダクツさんのニブって、カトウセイサクショさんと同じニブですよね、確か。

カトウセイサクショさんのセルロイド万年筆を2本持っているのですが、書き心地がどうも好きではなくて。。。 というわけで、ロングプロダクツさんの万年筆の購入は、見送っています。。

ちなみに、私が仕事でよく使っている万年筆は以下の通りです。


海外レターのサイン用:ペリカーノ(junior)、インクはペリカン青です。
 これは、枯れないし、太字でサインできるので、使ってます♪

文章校正用:ペリカンのトラディショナル150(だったかな?)、インクは適当
 ペリカンは軽いところがいいですね~ でもこれはフローがあまりよくないので、ちょこちょこ使いしかできていません。

打ち合わせ時にひたすら書き取るための書き殴り用:パイロットのボーテックス(細字)
インクは、セーラーの色織々の「土用」です。
 ボーテックスは書き殴りに最適ですよ! パイロットはグランセ(桜)も持ってます。
 グランセ(桜)は、ちょっとしたメモ取りに使っています♪

アバター
2011/08/29 05:31
>白馬の天使さま
業務連絡のようですがw
○ お部屋課題31日か1日にトピ作製できるようにします。
○ 着せ替えバトン課題、takumiさんにお願いしていただいてOKです。
○ 着せ替え課題、まだ考えてた課題がいくつかあるので流用して9月開始でいきましょう。

お部屋課題を自分でもやるためにCコイン貯めないといけませんがw
審査は今月中にまとめていきます。
あ、8月残り少ない……。
アバター
2011/08/29 01:02
(oゝ9艸・)。o○【☆Good Evening☆】

うさみみヘアは限定だからね。

9月が目前に近づいて来ました。
9月のサークルのイベントなのですが、現段階で考えられるのは

お部屋改装大好き♥⇒引き続き課題出してもらえますか? 31日に新アイテム出るので、2~4品を使っての課題形式にしたら?と思います。

着せ替え大好き♥⇒バトン形式なので、これもお願いします。でも、やはりみなさん課題出したいと思うので、「きのうみた夢」が終わる前に、takumiさんに課題考えて貰う事でいいでしょうか?

(仮)私も着せ替え大好き♥⇒新企画。あずみさんの意見に私も賛成です。バトン形式ではなく、15日締めで月に2回課題を出すのはいかがでしょうか? この企画の場合は、レベルアップを目的としたいと思います。
この担当もあずみさんにお願いしたいのですが。よろしいでしょうか?

注意点は、この場合はアイテムない子でも必ずできるような簡単な課題でなければいけません。

上記3企画をあずみさん担当にして、私はフリーコンテストを修正した上で受け持ちます。

景品面ですが、これも修正する予定です(詳しくは30日辺りにお知らせします)。
フリーコンテストの場合は、現行よりも若干ウエイトを減らします。
お部屋改装大好き♥と(仮)私も着せ替え大好き♥には、少しウエイトをかけて、
着せ替え大好き♥の場合には、マニアックなアイテムを若干ですが私が出す事にします。

いずれにしても、30日には連絡入れます。

上記企画は準備出来次第、新しくトピ起こして下さい。
景品面のコメは、9月度暫定フリーコンテストのページをコピーするだけでいいです。

企画の書き方はあずみさんが自由にしていいわ。
私に確認とらなくても大丈夫だと思います。

※時間的余裕ないのなら、9月入ってからでもいいから、順次立ち上げて下さい。
期間は月締めで、審査は私とあずみさんのみでするようにします。

何かあったら、コメ下さいね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.