Nicotto Town


「さくら亭」日報


<短期集中>あこがれのマイホーム♥第六回

画像

これからお部屋作りをしたい人に向けての記事になります。
全6回。

第六回「個性を出す」

前回までに装飾まで済ませたお部屋(というか家)ですが、
まとまってはいますがモデルルームのような印象があります。

そこで「雑貨」→「インテリア」9P目から
「招き猫ミケ」「招き猫クロ」をお迎えして、
リビングのテレビ前とキッチン入り口に。

あと最初に部屋についてきた「座れるシンプルチェア」を
それぞれソファの上にひとつずつ配置し、
どちらも下向き矢印2つの「一番奥に」で隠してしまいます。
これでアバがソファに座っているように見えますから
お客様を立たせたままにしないでいられて安心。

さてこのあたりで注意しながら進めます。
何故なら現在アイテム数が41になっているからです。
お部屋に置けるアイテムは48まで。
部屋作りに慣れてくるとこれが一番の敵になります……。

ところでニコタのイベントには参加されてますか?
されていたら今なら「キングゴーストのぬいぐるみ」もらってませんか?
書斎の椅子やソファのクッションの上、
はたまたドレッサーの上などにいてもらってはどうでしょう?

イベントに参加していない?
ならばタウンのLEC学び広場で基礎知識検定を受けましょう。
図書館でひとつ予習してひとつ検定……とやっていると
色違いのブタのぬいぐるみがもらえます。
それをカーペットやベッド、吊り棚の上などに置いてみるのおすすめです。

ブログお題で日記を書いてもらえるアイテムも使ってみましょう。
もらった本を書斎のテーブルに置いてみたり、
インテリアを飾ってみたり。

ベッドやソファ、テーブルに椅子はわりと自由がききますので
好みのものと取り替えてみるといいでしょう。
料理などを置くのならばリビングのテーブルは大きめがおすすめですが。
窓とドアも代えちゃって。
テーブルの上はディナータイムにしてみたり。
植物は自分で育てた鉢植にしてもいいですね。
ベッドの上のフレームはポスターなどにしてもいいし、
いっそベッドの上にカーテンを持ってきて天蓋ベッド風にしたり。
それなら蚊帳でもその役割はできます。
キッチンをフィッティングルームと変更したら脱衣所っぽくなるかも。
とかとか一工夫するごとにあなたの部屋になります。


今回、かなり順番にうるさく進めたのにはわけがあって、
重なるアイテムの一番後ろから前になるよう作っていったわけです。
ですから家具を入れ替えるとレイヤーの調整が必要になります。
矢印の「ひとつ手前に」「ひとつ奥に」を根気よくクリックして、
別のところがおかしくなったらまた同じように丁度いいところまで。
……後になればなるほどこれが大変です。

それから大事なことは部屋ができたらアバを部屋中歩かせること。
アバの上に重なってしまうかどうかを確認するためです。
椅子に座ったら身体が椅子の下になってしまったりが一番悲しい。
座ったらテーブルの上に足が乗るのも避けたいところ。
調整が終了してからお客様をお招きしましょう♪

招き猫ミケ  380
招き猫クロ  180

装飾家具店購入品560C

第一章完。
新章はいつかあるかもしれない。

<追記>
お部屋でチャットをする際、履歴見る場合は
アバが座れる椅子は左下を避けた方がいいです。
履歴でアバが隠れてしまうので。

アバター
2011/11/02 21:10
>オレンジピールさま
教材&組み立て説明付きの初心者キットですw
一度この通り作ってみたらアレンジやオリジナルも作りやすくなるかなあと。
とはいえ勉強中の身ですのでぜひまた遊びに行かせていただきます!
アバター
2011/11/01 17:08
盛り沢山の女の子らしいお部屋に
色々なこだわりがあってびっくりです^^
きちんとした解説やフォロー素晴らしいと思います♪

*ここにお礼のコメントも入れさせて頂きますね。
 食い倒れの街造り企画様に造ったお部屋への丁寧なコメントありがとうございました。
 遅くなってしまいましたが、ここをお借りして感謝申し上げます。
 またお時間ありましたら遊びに来てくださいね^^
アバター
2011/10/31 20:28
>r n a oさま
ニコタの説明だけじゃ良く分からなかった自分の経験&
新作家具発表の際の見本の部屋があまり好きでなかったので
「指定どおり作ったらこんな部屋ができる」→「じゃあここ代えちゃおう」
→「お部屋作り楽しい♪」ってなってくれたらなー、と。
アバター
2011/10/30 21:14
すご〜い@@;

見事な解説ですね〜^^b
アバター
2011/10/29 12:11
ちょっと豪華に見えるけれど実は複雑じゃない、
誰の部屋でもいけるような……そんなモデルパターン目指しましたw
壁パーテーションの黒欲しいし、梁も欲しいし、柱のない空や海や森の壁、
ただ一面の緑や青の床やカーペットも欲しいです。
岩、棒、板はあったら喜んで使います!
部屋を限界まで増やしたのでつい頻繁に改装したくなります。
アバター
2011/10/28 23:51
奥行きのある素敵なお部屋になりましたね(*^_^*)
ニコタの家具を見てていつも思うのですが、もっと動かせる壁、マットなんかを増やして欲しいですね。
岩とか、只の棒、板なんかが有ると良いのにな~と思います。
しかしコインの都合上、改装は月1が限界かなぁ(^^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.