Nicotto Town


「さくら亭」日報


本日のお着替えと箱氏の苦悩


地道に傘シリーズ続いておりますw
何せ「和傘(桜香)」、全色買いしてますし、
まだ他の傘もあるので。
縛りのあるコーデも面白いものですが、傘コーデにはひとつ欠点が。
それはアクセサリーカテゴリーのショール系を打ち消してくれること。
着物で使えるアウターは少ないので印象が似た感じになってしまうのです。
それはともかく、本日は「桜香」紫をベースに、赤紫と青紫のコーデ。
マントがマントなのとフレームのせいで魔女っ子ぽいかも。


さて今を去ること3年程前。
私には空前の「豆本ブーム」がございました。
自分で作る装丁(自家製本)の本はごろごろ増えるし、
それを応用しまして自作の話だけでは収まらず。
ついには友人作の話まで豆本つくりまくったのです。
本文はインクジェットのPC印刷。
全ページ、ぱっちんぱっちんと角も丸くしまして。
もちろんしおりひも付きのハードカバー。
カバーは綿プリント生地に和紙で裏打ちしたものを使用して、
おそろいの箱まで作って完成という結構手間隙かかった趣味でございます。
ちなみにプレゼントしてもすごい喜ばれましたとも。
今思うと一種の現実逃避というかストレス解消法だったようです。

数ヶ月燃え上がり続けたこのブームですが、30冊以上作ったら満足したのか
すぽんと抜け落ちましたw
ですが材料などはまだ残っていますし、手順も叩き込まれているわけです。

今日、ふと。
持ち歩き用の裁縫セットが欲しいと思いました。
以前は自作のミニ針山他をポーチに詰め込んで持ち歩いていましたが、
ポーチだとあれもこれも詰め込んでどんどん膨らんで嵩張ってしまいます。
そこでカード状の針山と糸とはさみだけを入れる、
そんな裁縫セットの構想を練りはじめました。
しかし多少の厚みはやはり出るし、強度の問題も考えると
ちょっとした箱のようなものにした方がよいのではという結論に。

おかげで、さっきから展開図をうんうん捻り、
ベースになる厚紙にサイズ状に線を引きまして。
和紙の裏打ちは乾かす時間が丸一日必要なので今回は接着芯で代用することに。
箱の内外は人形の着物を作った余りはぎれの正絹生地で。

さて、今夜どこまでできるでしょう?
何せ近頃就寝時間が早いものですから。
しかもはっきり言って、この作業非常に面倒臭いw
出来上がりを夢見てなんとかさっさと作りあげたいところです。
次の作業はアイロンだな……。

アバター
2012/02/01 23:18
コンバン波!(  ̄ー)<≡≡((((☆バゴーン☆)ToT)ノ アゥー

月別優秀作品のコーナーを作りました。
内外でいい作品あったら下記に書き込んでみて下さい。
外部の場合は一応許可とったほうがいいかもです。

http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?a_id=1571388&c_id=128235
アバター
2012/02/01 13:04
こんにちは

遅くなりましたが今月の報告欄に以下の文貼り付けて下さいね。
付けくわえたい事は自由にどうぞ。

また、何か新しい企画提案ありましたら、御遠慮なく申し出て下さい。
景品も出せるので、遠慮なく言いたい事を言ってもらえればいいと思います。
その方が、全体の為ならば、私の方も考えて行きます。



☆管理人が応募された全報告に対する気持ちとしてアバのコーデの為のアイテムを個人的に贈ります。

今月は黒白ガチャを中心として限定アイテムも出品する予定です。
方法は従来通り私が出品したアイテムを希望をとり私が公平になる様に選定していきます。
基本的に3アイテムを最高にしますが、状況によりフリマいっぱいの5アイテムになる場合もあります。

☆贈り物は管理人が個人的にするものなので、御理解をお願いします。
その意味合いは、Pアイテム無い人にはアイテムを得る事が出来るし、アイテムある人でも、何も貰えないよりも励みにもなるという点にあります。

※管理人は、巡回時や報告あった時にさりげなく様子を観ています。
 ですから、その人の状況により、贈り物をフリマいっぱいにする場合あるので、これは御理解下さいね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.