Nicotto Town


「さくら亭」日報


本日のお着替えと手仕事ウィーク


今日のメガ花はユリのピンク。
なのでピンクでまとめるのはお約束ですが何せ百合ですから
多少は格調高く行こうと「打掛(華牡丹)」ピンクを起用。
背景は同系色とは言っても濃い目の「ホオズキ唐草」なので
溶け込みすぎずにすんだかな、と。

さて牛乳パックを土台にするカルトナージュに目覚めた私は
試作第一号(縦7.2cm横19.6cm高さ7.6cm)を完成させたあと、
さっそく次作の構想に入りました。
何せ使える牛乳パックが今度はひとつしかない(冬場の消費量はさすがに少ない)のと、
入れたいアイテムがちいさいものなのもあって
今度は縦5.2cm横19.2cm高さ3.6cmとスリムに。
使用した生地も表がミントグリーンの無地、中が白地にマルチカラードットなので
かなり可愛い感じに仕上がったと自画自賛。
生地は新規購入品ですが両の少ないハギレなので200円。
しかもまだ余ってるw
反省点や改善点はまだまだあるものの、きっと次はもっと満足いくものが作れるはず。

で、試作2号が出来上がったあとスイッチが入り、
17日夜に途中放置してた人形の着物の続きをはじめまして。
興が乗ったおかげで18日に完成となりました。
さっそく今日着せてみたら文句なしに可愛いじゃありませんか!
今回は帯や髪飾りまで作っている時間的余裕がなかったのが残念。
もっと前に仕上げておけばできたはずなんですけどね。
さて、3月ひな祭り目前ということで
どれを縫うかという楽しくも悩ましい作業が待っています。
牛乳パックカルトナージュに使える生地がないかと家捜ししたおかげで
候補生地もばんばん出てきたことだし。
さすが我が家の生地在庫、いずれ劣らぬ派手派手。
ただ2人ペアか大小ペアで着せたほうが可愛いものが多いので
さすがに2枚一度にはきついなあと躊躇もしたり。
最速で2日で仕上げた過去もありはしますが、
それは縫わずにいられないほど魅力的な生地と出逢ったときだけに起こる奇跡だから。

しかし我が家の生地在庫の多さはさすがにどうかと思う。
縫うの私しかいない上に、乗らないとまったく作らない私だよ?
もう一生分はあると踏んでいるのですが?

アバター
2012/02/24 22:19
ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゚こんばんはぁ♪。+゚]ヽ(∀`o )ノ-з-з

久々の巡回です。
夢のひと時を贈ります。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.