Nicotto Town


「さくら亭」日報


【改装】花筏の宿

画像

毎年桜が咲く頃にはこの宿で過ごす。
湖上に突き出すようにして建つこの宿では水と花の競演が格別だ。
日差しの下、青く澄んだ水面はやがて湖畔に咲く桜に染められていく。
船の上で静かにたゆたうのもいい。
この宿にはテレビがない。
ただひたすらに静けさを楽しむ、そんな隠れ家のような場所。
だから誰にも教えるつもりなんてないのだ。
でも「あなた」は特別だからこうして内緒で話してみた。


vioさまのひっそりコラボ企画を知って突貫で作りました。
レイヤーが甘いのはお許しください。
旅の宿はこれまでにも2~3作りましたが、
今回は窓の外が主役という意味では変り種かもしれません。

ちなみにメインルームのレトロカフェ「さくら亭」は年中店内から花見ができます。
あえてそちらはコラボ作品にはしておりませんがご自由に出入りしてください。

アバター
2012/04/03 07:26
>てろあさま
素敵企画のきっかけを作ってくださってありがとうございます♪
宿の個室としては狭めなんですが最低限の施設はそろえたので
居心地は悪くないと思います。
実際にあったら予約取れなさそうですw
アバター
2012/04/01 17:48
あずみさん、はじめまして。vioさんのひっそりコラボでお部屋を披露してくださり、ありがとうございます。
何泊でもしたくなるようなお宿ですね。
満開の桜を眺めながらの舟遊び!なんて贅沢なんでしょう♡
じっくり見ると、とても複雑な作りになっているんですね。 
楽しませていただきました m(__)m ~♪
アバター
2012/03/30 13:54
>トシraudさま
特定のモデルはないんです。
どちらかというと琵琶湖北部の海津あたりのイメージに近いかもしれません。
保津川ってかなり急で岩もごろごろしてた気がするんですが怖くないですか?

>カンナさま
訪問&ごらんいただいて感謝です。
水面に花びらが浮かんでいるというのが最初のイメージだったので
花筏と名付けました。
自分の泊まりたい宿かもしれません。

>白馬の天使さま
間に合いましたよ♪
心の目でガラス窓とかガラス窓とかガラス窓を見ていただきたいw
あわててあちこちからチャリティ桜を引っこ抜いて集めました。
ほとんどの部屋で使っているものですから。
普段からテレビを見ないので、なくても私にはなんの問題もありませんw

>mizukiさま
枯葉マットより私にはこちらの方がつかいやすいみたいです。
ええ、壁がリゾートウォールなものですから、御簾でかなりカバーしました。
まあ屋根が透けて見えていることにしようとw
夜はランプの明かりを灯して暗い中に浮かび上がる桜を堪能いたします♪
アバター
2012/03/28 22:26
桜のピンク色と空の青の色合いが綺麗ですね~(*´▽`*)
このマットは水色と合わせると綺麗な花弁に見えますよねv
御簾がとても自然に見えます…最初は和の雰囲気の演出かな?と思いましたが
ちゃんとしたサイズで見たら御簾の向こうの茶色にびっくりでした。
夜は宿の明かりが桜を照らすのでしょうか…きっと夜景も素敵でしょうね^^
アバター
2012/03/28 21:02
(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】

間にあったみたいですね♪

確かに窓の外のサクラは綺麗ですね。
水面に関しては、誰も思いつかないかもです。
風情があってとてもいいですね♪
このお部屋も、心の目で観るお部屋ですね♪

テレビがない宿。
私が知る限り、民宿やほんの一部のペンションかな。
アバター
2012/03/28 19:49
コラボ企画からお邪魔してます m(__)m
どのお部屋のアイデアも素晴らしいですね。
花筏というやさしげな言葉にぴったりなお宿。
堪能させていただきました。
アバター
2012/03/28 19:32
黒っぽい実がなる木かと思ったらお宿だったんですね。。。と検索したら、、、保津川の対岸でカヤックでロールの講習、2回受けたんですw チャリもそっち側ですもんねぇw 反対側はこんな綺麗なお宿だったんですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.