Nicotto Town


「さくら亭」日報


【改装】 雛の節句

画像

まだ風は冷たい3月弥生。

御簾をあげると桃色の花。
金屏風に緋色の舞台をしつらえて。
ひいなの節句を祝いましょう。
三人官女も五人囃子もいないけれど
壇上にはお内裏様とお雛様。
ふたり揃いさえすれば
他にはどんな飾りもいりません。




とっくに雛祭りは終わったというのに。
すっかり終わってから
「そうだ、雛壇を作ろう」と思いました。
思ったから、時期がずれても作ります。

2月は改装のアイディアも気力も無く過ごしてしまいました。
ニコタにおいて何より改装を愛する私には珍しいことです。
でもそんなときに無理やり改装を試みても
気に入るものはできないので
誰も入れない部屋でうだうだいじくるくらいで
ちゃんと作るまではいきませんでした。

でまあ、作る気になったら1日で作ってしまう。
ただ意外に雛祭りに流用できるアイテムがなくって。
力技でアバを召還することで完成する部屋、
ということにしました。

正直、マイルームに入ることが困難なPCなのに、
同時に別窓で弟を召還して部屋に入れ、
二人並んで撮影するまでに3日かかりました。
一人が入れても、もう一人がいつまでも入れず、
果ては時間切れで最初の一人も追い出される…という
ひたすら運と忍耐の末の撮影です。

お内裏様とお雛様が姉弟という不毛さには
どうか目をつぶっていただきたい…。


撮影が終わるまで着替えさせられなかったので、
久々にこれでお着替えもできる~!

アバター
2017/04/15 22:51
もっといいPCさえあれば、こんな苦労も必要ないのですけれどねw
お雛様はきっと、「烏って食べられたっけ」とか狙ってそうです。
そういえば弟の方は鳥とか連れてても「おやつ」には見えないなあ。
アバター
2017/03/19 09:36
お雛様がお内裏さまを見つめる感じがなんとも愛らしいですね!!! 大きなひな壇が豪華だし。制作もたいへんだったんですねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.