Nicotto Town


「さくら亭」日報


コーデ記録~金魚すくい


ひらひら、ひらひらと水中を踊る赤い金魚。

どうしても欲しくなって、屋台に足を向ける。
きらきらと光る水面。
こぽこぽとわき上がる泡。
赤い金魚はかわいい。
部屋に金魚鉢を用意したら、
今夜は金魚になって水に遊ぶ夢をみようーー。



だって暑いから。




今回のテーマは「あまり着ていない浴衣を着よう」です。
実は先日数えたのですが、私ニコタの浴衣を現在43枚持っていまして。
最初は「和物は全部集める」つもりだったので。
ええ、経済的に無理だと悟りはしましたが、
それでもできうる限りは入手しようと。

ただ、2014~2018の4年間の浴衣がそれでも1枚もないのです。
そんなにログインしてなかったのか、と思いましたね。
今回調べたのは今年の新作浴衣、持っていない色を優先しようとしたからです。
でも43枚もあれば、所持していない色はむしろない。
比較的所持数の少ないものを…と思っても、
わりとバランスよく所持していることにびっくりです。

で、まめに活動していた2011年ものと、せっせとフリマで戦って得た
09年10年ものは、着物の代用としても結構コーデしていました。
つまり、それ以降のものは、持っていてもあまり着ていない。

特に去年はイベント参加アイテムが浴衣だったから
タウンに行くためだけに着替えるのも面倒で
ずっと同じ浴衣で過ごしていた記憶。
うん、参加アイテムは小物がいい。
できれば手持ちアイテムがいい。

とりあえず、2012年の「蝶々(黒)」を着てみました。
帯も蝶です。
浴衣は黒でも、背景のおかげで涼し気になった気がします。


ちなみに。
リアルで最大10枚浴衣持ってました。
それも全部色が違うという。
現在は、お気に入りの3枚を除いて処分(人にあげたり)しましたが。

うん。
夏場に浴衣じゃなくて、夏の絽の着物を着る方が多くなったからです。
ちゃんと夏用の長じゅばんと一緒に着用すると、
目の詰まった綿の浴衣より涼しかったりするんです。
もちろん、化繊でなく正絹に限ります。
ただ、浴衣だろうと着物だろうと、
夏の和装の最大の敵は帯。
さすがに、帯を何重にも巻くので通気性なんて無理。
帯下は汗疹に悩まされることに。

去年あたりから家庭の事情で出歩くことを控えており、
必然的に着物を着る機会も減り、残念至極。
更に今年はコロナで祭りも全滅。
暑いだけの夏、せめてアバにだけでも
夏の和装をさせてやりたいです。




ところで。
コーデ広場が無くなるのは困る。
せっかくコーデしたなら見てもらいたいし。
アルバム広場のような形でもいいので
そういう場を残して欲しいものです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.