Nicotto Town


「さくら亭」日報


コーデ記録~お買い物に行きませう



おばあさまから、
ちょっと落ち着いた雰囲気の小紋を譲っていただいたので、
小物を赤で揃えてかわいらしく着てみることに。
なかなか良いのでは?
そうなるとこのままお出かけしたきなって
本日の予定変更、お買い物に出かけます。
帰りには老舗のカフェーでお茶をいたしましょう。



着物をくれるおばあさまとか親戚が欲しかった!
(いなかった…)
母とはあまり好みが合わなくて、
着物は自力で集めました…。

最初は数が欲しいし、お金もないので
天神さんの露店が主な収集場所でした。
何度も通って、
露天の目当てのお店をピンポイントで狙えるようになった頃には
結構な数を持っておりました。
多少の汚れとか気にしないならば。
1000円以下で入手できるものとかもあったしね。

この時出会ったアンティークの色留袖が
私の着物の方向性を決めました。
濃い青から江戸紫の間のような色目に、
裾模様が華やかな牡丹。
派手ですw
袖が少し長めですw
好き。
ちょっと着丈が短かったけれど、
そこはおはしょりをほとんどなくして着用。
アンティーク着物が着れるから、
背が低いのを初めて感謝したよ!

今は、着るものも色々増えたので
滅多に着なくなりましたが
手放す気にはなれない大事な一枚です。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.