Nicotto Town


「さくら亭」日報


コーデ記録~白雪紅梅



梅の花は、きっと春を呼ぶ香りを持っている。
雪の重みで少し下がった枝にも
健気に咲く赤い花。
清涼な香りを吸い込んで、雪を踏んで歩く。
天の配色の妙を楽しみながら。



別名、梅ずくし。
うぐいすにはまだ寒かろうと遠慮してもらいました。
メインで着用しているのは実は浴衣ですが、
綿の着物やウールの着物もあるし。
伊勢木綿の着物なんてすごく丈夫。
そういえば洋服地で着物を作ってるお店もあるね。

梅は2月の花のイメージ。
実際はそれほど咲いてない。
きっと梅花祭のせいでしょう。

永らく北野天満宮にも行ってないな。
露店、出るのかな?
ご時世ですしどうなのか。
まあ、着物集め始めた当初と違い、
数には困ってないし、
好みの金紗の出物も激減しちゃったからね。
参道前の麦餅もご無沙汰してる。
あと、今出川交差点のレトロな喫茶店も。

あ、お嬢様(人形)の圧を感じる。
いい加減、新作振袖も縫わないとねえ。
「これ」って材料と出会えたら早いんだけど。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.