Nicotto Town


「さくら亭」日報


コーデ記録~ゆきうさぎ



キラキラ交換できるようになって、
振袖をようやくもらいました。
色目が似ていたので
「冬雪祭り梅花ウォール」が使えました。
梅とうさぎと雪のコーデ。



さて。
昨日24日、帰宅できませんでした。
大雪の影響でJRが止まってしまって。
「運転再開の見込みはありません」

いや待って。
普通に終業まで仕事してただけなのに、
何故こんな仕打ちに合うのだ。
いきなり大雪になった天気が一番の問題なのだけど。

で。
駅に止まったままの電車の中で車中泊です。

だって国道も通行止めでタクシーも無理
(そもそもタクシーの姿も無かった、見事に)。
駅近辺のホテル?
電車で座れなかったひとたちが消えてたんで
その人たちが押し寄せたんじゃないですかね。

普通の電車の座席なんで、
長時間座ってるとお尻が痛い。
うとうとはしても熟睡に程遠い。
暖房は暑いほどきいてたけど空気は悪い。

たまーに、トイレ遠征兼ねてホームでうろうろ。
座ってると足もむくむし。
車内が暑かったのでむしろすっきりする。
でも夜中ずっと振ってて、そりゃ除雪も間に合わんわ。

朝まで待っても「再開の目途は……」
なんてアナウンスしかないし。
電車降りて駅出て。
通常通り6時半から開いてたマクド(関西だから)で
朝ごはんゲットして。
勤務先に戻って休憩室で朝ごはん。
勤務先に戻った一番の理由は、
スマホの電池が夜中に切れそうになって困ってたから。
バッグに電池常備を誓ったさ。

休憩室で寝ようとしても寝られなくて。
手持ちの文庫本を読み切ってしまったよ。

で、そろそろ電車動きそうという情報に
駅に戻って再開をホームで待つ。
夜を過ごした電車はいなくなっていました。
動いたのか?
予定時間まで30分くらいだったので
ホームで待っている。
待っている。
待っている。


来ない。

予定時刻から1時間たっても来ない電車。
いや、再開一本目が一つ前の駅で
おそらく乗客乗りすぎで、ドアが胡椒したらしく、
その電車は無かったことにされた。

運航情報見てたら、いきなりその電車が消えてびっくりだよ。

そして私の手足は冷えきっていた。

前駅で降ろされたひとたちは、当然次の電車に乗る。
つまり待ってる駅に着いた時点で満員と予想できる。
しかも乗れても降車駅に着くまでに絶対また遅れる。
そんな電車でぎゅうぎゅうに立ったまま耐えられるか?

答えは無理。

あと、お昼もとっくに過ぎていたので
私はお腹がすいていたのだ。
朝ごはんからも随分たってたし。
私、燃費の悪い女です。
喰わないと貧血おこすんだ…。

駅近くのお店が開いていたので
インド料理のお店のランチをいただきました。
評判はきいてたけど普段は使えないお店。
おいしかったけどナンが巨大すぎて残した。
ナンを半分にして、カレーを増やして欲しかった。
できたてナンは美味しかったけど、ご飯まであったし。

食後、無事にそこそこ空いた電車に乗れて。
予想通り遅れて到着。 
降車駅のエキナカショップとか普通に開いていて、
微妙な気持ちになりながら帰宅。

私の住処は。
人が来ない先にあって。
雪ががっつり残っていた。
しかもふわふわ新雪状態で。

で、うちには南天があるのだ。

雪ウサギ、つくりました。
タイトル回収です。

赤い実の目と、緑のお耳。
かわいくできたけど
家の中に入れると溶けるからね!

さあて。
明日は午後から出勤なのだが
今夜、また降るかな?
気温が既に零下ですよ。
電車運行ちゃんとしてるといいな。
そして明日は普通に帰れればいいな。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.