Nicotto Town


「さくら亭」日報


コーデ記録~お茶会はローズガーデンで



5月は薔薇が一番美しい時、と
昔何かで読んだ気がします。
私のことなのできっと少女漫画だろうw

なので、薔薇で埋め尽くしてみた。
あと。イベントのパンケーキゲット記念。

パンケーキであるが。
市販品を使用して作ったりお店で食べたり
しないでもないんだけれど
あに匂いにはどうしても誘惑されてしまうのだけれど。
正直、私には甘すぎる。
だから実際にはバターしか塗らない。
ハチミツまでかけたら甘さがオーバーキル。

じゃあもう自分で粉から作って
レシピより砂糖を減らせばいいのでは、
と思うのだが
そこまでして食べたいわけじゃないんだ。

で、思い出したのがクレープ。
そば粉のクレープは塩味で甘くなくて
お食事クレープで大変私の口に合った。
普通のクレープも好きだよ?
こちらは皮自体がそんなに甘くないから。
うん、そば粉のクレープ食べたいな。
しかし日本でお目にかかった記憶はない。
じゃあ自分で…という気力もない。

高校卒業して大学入学まで暇していた私は、
卒業祝いでもらったお菓子の本片手に
ちまちま作ったりしていて。
その時、クレープを自作したのだが。
二度と作ろうとは思わなかった。
あれは買って食うものだと思った。
いや、失敗はしなかったんだけど
あまりにも面倒で。

あとね、お菓子って自作すると
いかに大量に砂糖を投入するかがよく分かって、
たまらない罪悪感を誘発してくれた。
世の中には知らなくて良いこともある。
パウンドケーキとかジャムとかも
材料見るだけで眩暈しそうになるから。

でも。
林檎の砂糖煮もしくは焼き林檎は許す。
大量に入れたアップルパイとか
あったかいのが好きです。
アイス添えは罪の味……。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.