Nicotto Town


「さくら亭」日報


コーデ記録~名月に寄せて



今年の中秋の名月が29日とのことで、
それに向けたコーデ。
「微睡む紫水晶」に合わせて紫コーデ。
そして基本この時期用の琵琶。

月下美人はリアルで見るのがこの色なので
どうしても他の色だと別物に感じてしまう。
あれ、でも花期って6月くらいじゃなかったっけ?
ちなみに食べられます、花びらが。
一夜しか咲かないのってもったいないけど
薔薇と百合を足したような華やかに香るとか。
……昔、二次創作に使うために調べた記憶でした。


ところで愛用のノートPCですが。
以前からキーボードの一部が盛り上がっているような
そんな気はしていたけれど
問題なく使えていたのでそのままにしていましたが、
中央部がなんとなく陥没している状態に。
一番使うスペースキー的なキーそのものが陥没して
非常に反応が悪くてタイピングがかなり不自由です。
やはり今夏の暑さが原因と思われます。
夏に壊れたPCが過去に数台あるので。
まあそれなりに使用年数が経過しているので
諦めている部分もあるのですが、
文章作業にストレスがあるので
できるだけ早く外付けキーボドの購入せねば。

スマホもローマ字入力にしているのですが、
同じ画面で邪魔してくれるし、
全角のはずの?や!がPCでは半角表示になるし
変換候補を押し間違えたら最初からやりなおしだしで
私、スマホ入力だと苛々してしまいます。
なのでちょっとした文章でも時間かかる。
スマホが小さいのでスマホ用に外付けキーボードをとも
検討したのですが、持ち歩きに邪魔なのよね。
私にとってスマホは外出時のweb小説リーダーだから。
あと電話と目覚ましにしか期待していない。
たまにカメラ。



用事があって今日は母の入院先に行ったのですが
帰り道に彼岸花を見ました。
時期がぴったりですね。
赤も白も咲いていました。
本当は自宅で植えたいんだけど、
あれって球根状だし、植えても一本か日本しか出てこないので
一面の彼岸花は一般家庭には厳しいです。
しかも現在我が家(?)の植物管理はお隣さんにお任せしているので。

全面的に私が庭を作るとしたら
グラウンドに姫蔓蕎麦。(繁殖力危険レベル)
あと勝手に増えるミニ薔薇。(手入れ簡単)
木は紅枝垂れに金木犀。
なんというか、自分で面倒みる気がないのがよくわかる。
緑の指はないので。


帰り道、近所のお店を眺めながらぶらぶら歩いて帰りましたが、
まだ昼間は暑くてふらふらでした。
昔からのお店が本当にかなり閉店していて
物悲しくもなったり。
逆に確実に半世紀やってるだろ、
この外観でよく続くな、って店もあって。

で、それなりに何十年かやってる雑貨屋で
急須を衝動買いしました。
形は和洋で使えそうでもややポットというより急須寄り。
で、柄が一見アンティークぽい
ピンク地に小菊柄で和風。
そこそこ珍しいのでは。
ほぼ一目惚れでした。
調べたら岐阜美濃焼の工房の作品でした。
佐橋製陶所。
カタログ見ても結構好み。
ただ購入した急須とお揃いの湯飲みとかカップはなくて
ちょっと残念。

この急須は現在アイスもしくは常温で飲んでいる
ルイボスティーがもうすぐホットで飲むとき用にしようかと。
ティーポットも急須も、いくつかはあるんですが
春秋にしか使わないのですが。
冬場は冷めやすいのでポットもカップもステンレスに移行するので。
ああ、私のティーカップコレクションの活躍時期が短すぎる。

この夏は比較的ルイボスティーと炭酸水で乗り切りました。
本当は水ダイエットしたかったんですけどね。
ずっと水しか飲まないとか無理。
普通の水を飲むのが苦手というのもある。
炭酸水はまだ飲めるので職場での水分補給のメインにしてます。
でもブレイクタイムくらい好きなものを飲みたいので、
トータルで2ℓはいってても全部水じゃないので
ダイエットにはなっていなさそうです。
デトックスウォーターにもちょっと挑戦しましたが
用意するのが面倒なわりに消費期限がシビアすぎて。
たぶんもう作らない。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.