Nicotto Town


「さくら亭」日報


コーデ記録~23年クリスマス1



12月なのでクリスマスコーデ。
どうせなら着物で。
髪飾りを「華ロリツインリボン(深紅)」にしたので
それに合わせて落ち着いた赤の「振袖(みもか)」を。
帯で緑を足してクリスマスカラーに。
可愛いけれどシックに。
パーティのはじまりです。




11月中旬から台所とか部屋の片づけをはじめたんですが。
……終わりが見えない。
めっちゃゴミも出して掃除もして。
汗かいて。かつ筋肉痛。
当初は11月中を予定していたんですけどね。
既に年末の大掃除状態ですよ。

美しくなったら、マット類も新しいのにかえて。
カーテンも縫って、
レンジカバー変えて、タイルステッカー貼って、
台所はプチリメイクするのです。

落ち着いたら、美味しいお茶を入れて
ソーイング・タイムをゆったり過ごしたいのですが。
ティーコーゼも作りたい。
久々にクリスマスプレゼント用の小物各種も作りたい。

……という、ささやかな野望に向けて
休日に働いています。
七つの大罪持ち(怠惰)が、
珍しくスイッチ入ったので
この機会に邁進しようと思います。


布整理していたら、本当に笑えるほどあるんですよ。
その時の気分に合わない生地は使わないので
どんどん溜まるという。

大物お嬢にはちと気力が足りないけれど
イルメールのドール、小手毬ちゃんに
サーモンピンクのポインセチア柄に見えないポインセチア柄で着物縫いたい。
雛菊ちゃんにも色違いの水色でワンピースを。
どうせ生地は余るので、
残り生地でジェニー用のドレスもいいなあ。
柚子ちゃん(ジェニー)もずっと同じエプロンドレスだったし。

柚子ちゃんと苺ちゃん(ミキちゃん)は、
子供に弄り倒された子をあえてオクで引き取った子たちです。
洗って、落ちないマジック後は塗って、
と結構手をかけて一応それなりになったので
玄関先にスペース作って、
そこで季節やイベントで着替えさせ小物揃えて……
という舞台の主役をしてもらっていたのです。

母が倒れてから見てくれる人がいないので
張り合いなくなってずっと放置状態でした。
ウェディングドレスも魔女のドレスも
クリスマスのドレスも、全部手縫いでせっせとやってたんですが。
ちなみに、ウェディングドレスの時は、
ケアマネージャーさん(女性)にもすごく好評でした。
女性はいくつになっても女性なんだと思ったものです。
作る方もドレスって楽しいんですよ。


ところで。
そんなこんなで色々な種類の人形がいるのですが。
自分でつけた名前を忘れてしまう子も出てきます。
リカちゃんと一部ジェニーたちは果物漢字二文字。
ちなみにテディベアたちは宝石の漢字名前。
他のぬいぐるみたちはファンタジー小説のキャラの名前。
ムアコックの四大ヒーローもいるよ!
もちろん例外の名前の子たちもいます。

名前を忘れる理由?
増やしすぎですね。
SDはウィッグ替えられますけど
植毛されてるリカちゃんたちは、
理想の子を求めて深入りしてしまうのです。

リカちゃんキャッスルでオーダーできればいいんですが、
福島遠いんで。
自力植毛は本当に苦行なのでもうしたくないし。

箱入りのままのエクセレントジェニーとか
ルネドールたちも、
ちゃんと遊んであげたいいんだけど
私、ひとりしかいませんので。
人に譲ってしまえばよいのですが、
それなりにお金も手間もかけて入手した子たちなので
やっぱり手放したくないし。
ドール趣味の年下の女の子とかとお友だちになれたら考えますけど。

ちなみに、リカちゃんの一部は痴人のお嬢さんにプレゼントしよう
(手作りドレス付きで)、と用意していたのに。
のんびりやりすぎて年月が流れ、
すっかり人形遊びする年齢でなくなってしまったので
そのまま我が家の子に……。
よその子供の成長って早いね!(涙目)

……というわけで、
我が家の人形たち、気長に待っていてくれ。

ちなみに。
私の死後の理想は。
『振袖いちま』になりたい、というものです。
ローゼンメイデンでも可。
好き勝手する人形。

人形は怖い、とか。霊が入りそうとかで忌避する方もいらっしゃいますが。
私、我が家の人形にそれは一切許しません。
我が家の人形には全員、私のかけらが既に入っているので、
お呼びではないのです。
自分は好き勝手したいけれど
よその霊になど勝手させるわけないという。
私にとっての人形って、もしかしたら
イマジナリーフレンドに近いのかもしれません。
でも勝手はさせん。主体は私だ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.