Nicotto Town


「さくら亭」日報


コーデ記録~終わらないお散歩



「ねえ、もう帰ろうよ~」
「わふっ?」
「雪降ってて寒いんだよ~」
「わふっ♪」
「お前、分かっててとぼけてるだろ」
「わふ~ん?」
「確信犯(以前は誤用。でももう浸透しちゃった)だな、貴様!」
「わふっ、わふっ」
「こんの犬畜生がっ」
「わふっ♪」
「ちょっ、いきなり走んないでよ!」
「わおーーん!」
「そっち、遠回りじゃない! ほら戻りなさいってば!」
「わふっ、わふっ」
「こんの駄犬が~~~っ!」

お散歩係は末っ子なので飼い犬に舐められておりますw
ほら、犬って群れのリーダー(この家だとお父さん)には従いますけど、
下の子は弟妹だと思ってるから。
末っ子は言うこと聞いてくれなくて罵倒してますが、
犬が大好きで、うちの犬はお馬鹿だけど可愛いと思っています。




お出かけするつもりだったんですが、
朝、雪降ってたし、時間たっても気温上がらないし、
出かけたら無駄遣いする(確定)し、
で、お家でだらだらしてます。
本当は天神さんに行こうとか思ってたんですけどね。
着物の用意が間に合わなくて。
あそこは個人的に着物で行かないと後悔するんで。
まあ、初天神は人が多いから大変だし?
……すっぱい葡萄理論。

着物が続いてるんで、
あったかそうな洋服を着せたくなりまして。

イヤーマフ:ガーデンイベント
マフラー:メイクアップキャンペーン
カントリーブーツ:交換所
ジャケット・セーター・トートバッグ:Pショップ
背景:イベント特典

ちりつもアイテムによる正しい単品コーデです。



ジェニーの着物縫ってたせいで、ジェニー愛がちとそそられて、
ヤフオクを覗いてみたんです。
……桁、間違ってませんか?
という出品、多数。
万とか十万とか、それすら超えてるとか。
もちろん、遊び倒されたらしいドールはそれなりに安価ですが、
箱入り未開封とかとか。なんでそんなのそんなに持ってるんだよ。
コレクターか業者か転売用か。
何にせよ、高いっての。
そりゃまあ、もう入手不可能なものばかりではありますが。

着せ替え人形は開封して着せ替えまくって
遊び倒すものだと私は思っています。
……未開封の子、一体だけいるけど。
でもその子は。
見事な縦ロールのヴィクトリアン・エクセリーナで、
発売当初の販売価格もそれなりで。
開封したら髪がぐしゃぐしゃになりそうだからで。
何せ、25周年リカちゃんすら開封して遊んだ私だもの。
(ちなみに、立派なオルゴール付きケース入りの
ビスクドール(瀬戸焼)リカちゃんである。
衣装もアンティーク風でブーツは革だった。
販売価格2万5千円)

ヤフオクを見て、気疲れしたので、
自分家の子を可愛がろうと思いました。
手近にいたのが3体。
私のフェイバリット・ファースト・ジェニーである
ウィンタークイーン・ジェニー。
先輩の家から譲られてきた初期キサラ。
そしてもう一体……
「誰だ、君は」

ジェニーフレンドはそれなりに大人数ですが、
ジェニー誌があった頃に載っていた子ならだいたい分かる、
はずでした。
が、分からない。
「たまき系の顔だよね。たまきはソムリエはちょっと欲しかったけど
基本、好みの顔じゃないし」
きれいめ系では英ティーンジェニーとリナ。
かわいい系はマリーン。
私の好みははっきりしている。
だから買うはずのない系統の顔立ちなんだ。
でも、家にいる。
しかも浴衣に着替えさせている。
「誰だ。本当に」

とにかく髪がぼさぼさでひどい状態だったので
ちょっと濡らして拭いてブラッシング。
「この毛並みはツーテイル。それも変形ツーテイル」

基本的にポニーテールやツーテールの子は買いません。
ポニーテールの子で例えると分かりやすいのですが、
ほどくと落ち武者になるからです。
河童か月代か…女の子なのにハゲがある状態に。
なので積極的には選ばないはずのヘアスタイル。
そもそも人形はダウンヘアが好きだし。

とりあえず、ばっさばさのぼっさぼさな髪をどうにかすべく、
左右から編み込んで…指、攣るっ!
一本にまとめてウィッシュボーン…ってほどけるほどける!
からみにくいゴムでぐるぐる巻きにして収まりました。
着物、似合いそうな髪型になりましたね。
モダン着物系が似合いそう。
あとは紬とか八丈とか。ちょいシック系。

こうやって構っていると、もう情が涌くってものです。
意思の強そうな眉。
比較的、リアル寄りの目。
パールピンクのリップ。

……ああ、君の正体が分かったよ。
古い商店街の入り口にあった昔ながらのおもちゃ屋さんで、
売れなくて売れなくて半額(以下かも)になってた、
「吉川ひなのドール」だ。
ピンクと黒のボーダーのドレス、
なぜかハート型のパッケージ。
引き取ってたんだねえ、自分。

リアル人物系は、ネタで買った「スターライトYOSHIKI」
(真っ白メイク顔でちょっと怖い)
しかいないはずだったんだけどなあ。

まあ、そのうち、ひなのちゃんにも着物を縫う、かも???


とりあえず、柚子ちゃんの次のモデルに確定している、
私のファースト・ジェニー。
我が家ネームはユーフェミア。
読んでた小説にでてきたお姫様の名前をいただいた。
かつて唯一のジェニーとして栄華を極めたものの、
他のフレンドドールを知って、より理想の子を求めて
私が沼に沈んだせいで不遇となった子である。

お店でこの子を選んだ理由は。
お店にいた子の中で一番髪が長かったから。
垂れ目たれ眉オレンジリップ。
今なら絶対選らばねえ。
でも、ふんわり柔らかい印象のお嬢さんである。
ここしばらく柚子ちゃんばっかり見てたから
余計ぽやぽやに見えるけれど。

柚子ちゃんは、お子様の善意による化粧という暴力で
かなりひどいことになっていた子。
出来うる限り私がリペアしたせいで、
きりっとした目元に赤いリップになっている。
油性マジックと油性ボールペン、ダメ、絶対。
本気で落ちないから。浸透しちゃってるから。
おでこ全面、上から塗りつぶすしかもうできなくて。
唇はより濃い色で塗り直してきれいになったけど。


さて、本日よりユーフェの着物ですよ。多分。
正絹のオレンジ系疋田(もしくは匹田)に菊白梅竜胆柄小紋。
裏地は本当は黄色か緑系が良かったけれど
見つからなかったので水色でいこうかと。
合わないこともないし。
もう紅絹は使いたくない。線引いただけで穴あくのは嫌だ。
薄紫に露草文様の長じゅばん地を振り見せと腰巻にしようかなと。
帯は黄緑の七五三用を解いたのがあるのでそれで。
もしくは先日解いた臙脂系の帯を使うか。
……どのみち、緑系の無地生地が欲しいわ。
家探しすれば出てこないこともないようなあるような。
貯め込み気質だからー。

黒地の着尺の残りが出てきたら、ひなのちゃんにも考えますかね?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.